• ベストアンサー

年末調整について

年末調整について教えてください。 現在、就業しておりますが、他2箇所からの収入もあります。 現在、就業している会社で年末調整の処理をしてもらうにあたって、 書類の書き方と、必要添付書類を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

就業している会社で出来るのは就業している会社分の年末調整です。職歴が二つあるならそちらの源泉徴収表も提出します。同時に他の仕事もしている場合は、確定申告になります。

tsunou
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 同時に3箇所から収入を得ていますが、 (1)現在就業している会社\3,000,000/年 (2)パート \150,000/年 (3)パート \30,000/年 です。 (2)と(3)の分は確定申告をしなくてはならないということでしょうか。 理解力不足で申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• abechann
回答No.2

他社からの収入を含めることは不可能です。 また、社則で他社からの収入を得ることを禁じている会社もあります。 3箇所分の収入の源泉徴収表を持って、近くの税務署で確定申告を行ってください。 なお、詳細は、社会保険庁のHPをご参照なさってください。 http://www.e-tax.nta.go.jp/index.html

tsunou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 会社では、他社からの収入を認めてもらっておりますので、 その点は大丈夫です。 会社から手渡されている書類は以下の2点です。 (1)21年度 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 (2)20年度 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 この他社からの収入分をどの用紙のどの欄に記入すればよいのか、 ご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

tsunou
質問者

補足

申し訳ありません。 慌てていて「不可能」を「可能」と読み間違えてしまいました。 他社からの収入分は、確定申告となるのですね。 ありがとうございました。