• ベストアンサー

鍼治療について

鍼治療はどこまで治せるのですか? 耳の治療をした方がいましたらどんな治療をしたのか教えて下さい。 甲状腺も治療ができると聞いたのですが?本当ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

甲状腺など、体の「特定部位」を治療するのが西洋医学です。特定部分を見るのではなく、からだ全体のバランスを見ながら、全体を調整していくのが東洋医学、「鍼」だと思います。 だから「耳」の治療とか、「甲状腺」の治療とか、どこかの特定部分が悪いから、それでも見てもらえるのか?と言うのでは無いと思います。そういった考え方では無いのだと思うのです。甲状腺だけでなく、耳だけでなく、全体のバランスを整えていくの東洋医学ですから、逆の言い方をすれば、どんな症状の方でも鍼灸の適応になる事と思います。ご参考にどうぞ。

hisuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

No.2です。 >今年の8月に右の肩を壊し鍼に初めて通いました。 肩は2ヶ月で痛みも取れましたが治る頃に耳が痛くなりました。 鍼の治療が軟骨の方まで痛めたと言う事はないのでしょうか? 肩の治療をして耳を痛めたという事ですか?その左耳ということですよね? 抗生剤を服用とのことですので、感染症かなにかだと思います。 肩の治療で耳に鍼をしましたか?したのであれば可能性はありますが、 肩だけに鍼をしたのであれば全く関係無いと思います。

hisuko
質問者

お礼

肩の治療では首と肩に鍼を刺しました、 耳の周りには刺していないと思います。 ありがとうございました。大変参考になりました。

• o120441222
回答No.2

WHO(世界保健機関)がその効果を認める41疾患です。 頭痛、偏頭痛、三叉神経痛、顔面神経麻痺、メニエル氏病、白内障、急性結膜炎 近視、中心性網膜炎、急性上顎洞炎、急性鼻炎、感冒、急性扁桃炎歯痛 抜歯後疼痛、歯肉炎、急性咽頭痛炎、急性気管支炎、気管支喘息、食道・噴門 痙攣、しゃっくり、急性・慢性胃炎、胃酸過多症、胃下垂、麻痺性イレウス 慢性・急性十二指腸潰瘍、急性・慢性腸炎、便秘、下痢、急性細菌性下痢 打撲による麻痺、末梢神経系疾患、多発性筋炎、神経性膀胱障害、肋間神経痛 頚腕症候群、坐骨神経痛、腰痛、関節炎、夜尿症 上記はあくまでもWHOの出したものなので、この限りではありません。 鍼灸には無限の可能性があるでしょう。 耳、甲状腺の治療といっても病名、最低どんな症状かは書かないとアドバイス しようがありません。

hisuko
質問者

補足

回答ありがとうございました。 甲状腺は最初は機能亢進症だったのです、2年間薬を飲み18年間安定していましたが2年前に検査を受け機能低下症と言われました、鍼に通っていて患者さんと先生の会話で甲状腺も治せると聞き?低下症も治るのか気になり投稿しました。 耳は耳介軟骨損傷になり?今は抗生剤を飲んでいます。 鍼治療に1ヶ月通いましたが痛みが取れず腫れも引けない状態でした 抗生剤を飲みながらの鍼治療と言われたのですが? 鍼を刺す痛みが残り薬の効果が分からないので鍼はお休みしています。 今、左の耳は痛みは少しありますが腫れもだんだん引いています。 失礼な事を伺いますが許して下さい。 今年の8月に右の肩を壊し鍼に初めて通いました。 肩は2ヶ月で痛みも取れましたが治る頃に耳が痛くなりました。 鍼の治療が軟骨の方まで痛めたと言う事はないのでしょうか?