• 締切済み

イラスト料金の年末調整についての質問

はじめまして、昨年大学を卒業し数件ですが イラストの仕事をフリーでさせて頂いている者です。 私の父は教員として務めており、 毎年この時期になると「年末調整」を行うらしく、 先日その父から「何かイラストの仕事をしたのであれば 年末調整を行うので、会社からもらった支払調書を出してほしい」 と頼まれました。 ですがここで父に支払調書を渡し年末調整を行った場合、 確定申告の際はどうなるのでしょうか。 また、改めて私の方で確定申告を行えばよいということでしょうか? 素人意見な質問で大変申し訳ありませんが、 ご回答をくださる方がいましたら 何卒よろしくお願いいたします。

• tic2
  • お礼率100% (1/1)
  • 経済

みんなの回答

• abechann
回答No.1

>年末調整を行うので、会社からもらった支払調書を出してほしい」< これは、お父様の所得税に関する年末調整のことです。 質問者さんが、お父様の被扶養親族であることを証明するために、 お父様の方で提出する必要があるのです。 確定申告は、質問者さん自身の所得を証明するために行うものですから、 お父様の年末調整とは、まったく別物です。 お父様は、質問者様の支払調書から確定申告後の所得額を概算計上されるおつもりでしょうね。 質問者さんの確定申告が終わったら、役所で質問者さんの所得証明書でも取られて修正申告されるおつもりでしょう。

tic2
質問者

お礼

お早いご回答、誠にありがとうございます。 大変参考にさせて頂きました。 今後は少しずつ勉強をして知識をつけていきたいと思います。