• ベストアンサー

初海外☆両替について教えてください。

急に仕事でアメリカ(ユタ州)に行くことになりました。 もちろん会社の人数名と同行するのですが 入りたての会社ということもありまだ気軽にいろいろ聞けないので 教えてください。 初海外ということでわからないことだらけなんですが お金の両替はどのくらいしておけばいいんでしょうか? 買い物等はカードでと考えていますが、チップやちょっとした もの(例えばコーヒー代とか)は現金で支払わないといけない のですよね? お財布の中にどのくらいの金額を両替しておいたほうがいいのでしょうか。 もしよかったら 100ドルはお釣りが出るから嫌われるとか そういったこともご教示いただけると助かります。 滞在は2~3日程と短期間です。

• apipi
  • お礼率79% (34/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

自分だったら100ドルぐらい日本の銀行または出発空港の両替窓口で両替していくと思います。 200ドルぐらいでもいいかもしれません。 銀行ですと100ドルパックや300ドルパックがあることが多いです。 20ドル札~1ドル札のお札を混ぜて作ってあると思います。 小銭は日本国内の銀行では両替できません。 出張でしたら宿泊ホテルは中級以上でしょうか。 現地で足りなくなったらレセプション(フロント)で両替できると思います。 (あんまり安宿だと無いのですが) ATMでキャッシングもできます。 100ドル札が使いにくいかもしれない話はこちらをどうぞ。 「ガイドで見かける「100米ドル札は使いにくい」は本当?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4411003.html チップは、レストランなどではカードでも支払えます。 チップを書く欄があったらそこに書き込めばOK. 無かったら合計額の下に書くのだったか。 カード支払いでチップのみ現金で渡すのも可能。 といいつつ私もあまりきちんと把握していないのですが(米には数回しか行ったことないし、間が開いているので覚えません) 伝票を持ってきてもらう→カードを渡す→明細を持ってきてくれる→サイン、なんですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2991201.html 20%とか書いてもいいという話も。これは知らなかったのでやったことありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1556885.html また、ファストフードでもカード支払いOKですよ。 ※自分はICチップ付きカードで払ったら暗証番号入力がありました。 (サンフランシスコにて) カードが使えない店もありますし、現金が全然ないのは不便でしょうから、多少は現金を持つのが良いです。 両替時に小銭が欲しいときは、Small change, please. (小銭お願いします)と言えば混ぜてくれます。 ちゃんとした言い方はこちらを(^^; http://eow.alc.co.jp/%E5%B0%8F%E9%8A%AD/UTF-8/?ref=sa http://eow.alc.co.jp/%E4%B8%A1%E6%9B%BF/UTF-8/ 両替の頼み方はガイドブックや旅行会話集にも出ていると思います。 英語がお出来になるなら良いのですが、 そうでない場合は、こなれた言い方をすると英語が出来ると勘違いされ苦境に陥る可能性があります(笑) 単純な言い方のほうが簡単だし良いです。 両替の基礎知識

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/078.html
apipi
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 英語は話せないし、初なのであわててしまいましたが アドバイスいただいてほっとしています。 感謝です!!

その他の回答 (4)

• adasnt
回答No.5

私だったら,2,3日でしたら現地の空港で50ドルぐらいATMでキャッシングをして,売店やスーパーなどでミネラルウォーターを買い,小銭(1ドル札=枕銭)を調達します.キャッシングするときには大体20ドル札が出てくることが多いかと思います.足りなくなれば市中のATMで追加キャッシングします. 駄菓子屋以外ならほとんどのお店でクレジットカードが使えると思います.アメリカで断られたのはサンフランシスコの空港出発ゲートでコーヒー1杯を買ったときに5ドルからと言われたくらいですかね.とにかく何でもカードで払える国です.カードがないと信用されない社会ですから. それから,会社の同僚と行くのでしたら,食事などは割り勘になることもあると思いますが,その場合も,人数分のクレジットカードを出して"Split even,please"といえばカード割り勘ができます.個人ごとに支払い伝票が用意されるのでそこにチップを追加し,合計金額を記入,サインします.現金を用意する必要がありませんのでとても便利です.もちろん,自分で食べたものだけを別々で払うこともできるはずです.店によってはevenに割っていいのか?と尋ねてきたこともあります. ではよい仕事を.

apipi
質問者

お礼

とっても参考になりました♪ 初体験なのでドキドキですがお知恵をいただき心強くなりました。 ありがとうございました!

• happi1
回答No.3

商談でいかれるのでしょうか? 何日くらいかな 必要なのはチップ、有料道路、タバコ銭 自動販売機位でしょう 買い物はカードでするでしょうし お仲間も居られるようなので せいぜい100ドル程度を小銭で いつでも出せるように持っていれば良いのでは? 足りなくなればホテル等で交換すればよいし 今は価値不安定なドルを現金でたくさん持つ必要はないのでは?

apipi
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 滞在は約2日程度でとてもハードなスケジュールです・・。 仕事とはいえ、初の海外なので諸々なことがわからず 焦りましたが なんとかなりそうです。 ほんとに感謝です!

• goold-man
回答No.2

2~3日なら、10ドル複数1ドルを30ドル程度300ドル以下でよいのでは? 食事をレストランでするかどうかでもっと増やす。(カード使用の際は、スキミングされる場合があるので、奥の方でさせないよう目の前で機械を通すのを確認します) ホテル代は?(必要ならもっと増やす) 買い物するならもっと増やす。 アメリカはチップ社会で1ドルは絶対必要。 スイスに行った時ホテルで枕金用の小銭がなくて困りました。(国内の空港では1万円両替しても硬貨をくれなくて) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1729673.html

apipi
質問者

お礼

ありがとうございます♪ チップの分だけ両替してきました。 銀行でもドルが不足してるらしくて 希望額よりも少なかったです。 アドバイス感謝です!

回答No.1

500ドル 程度かな 硬貨 電話代 とか 空港で両替できるよ。 安い買い物したい場合は 1000ドルもあれば 結構楽しめます。

apipi
質問者

お礼

ありがとうございます♪ とても参考になりました。 初なのですががんばっていってきます(*^_^*)