• 締切済み

完全なスターターの練習法。

冬休みの期間を利用して、ウィンタースポーツに挑戦してみようと友人と話しています。 ここで、質問なのですが。 やっぱり、ウィンタースポーツ(スノーボード)を始める際には、経験者からお話、というより、指導を受けるべきですか?? 友人ともども、みな初心者どころか、未経験者です。 そんな人が、スノーボード教本片手に挑戦しようと思うのは、無謀なことでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

(1)スノーボードの入門本やレンタルDVDなどで、基本的なことを十分に理解して友人達とまずは始めて見る。 (2)お金はかかるが、スノーボード・スクールに入って基本的な事をしっかり教えてもらう。 ひとまずインターネットで無料の初心者の方向けのスノーボード情報をご覧になってみませんか! 「はじめてのスノーボード&初心者でも楽しいスノボ」 http://snowboard.iinaa.net/

回答No.7

i-SARAさんが何を目的にスノーボードを始めるかによると思います。 最短距離で上達したいのか、仲間と楽しく冬を過ごしたいのか。 最短距離で効率良く上達したいなら間違いなくスクールに入るべきだと思います。 あと上手く出来ないと不機嫌になる人も入ったほうが良いと思います。 ある程度出来る様になればいいなら別に入らなくても問題ないと思います。 私は今では一年中(オフも)練習に通っていますが始めはスノーボード教本片手に仲間と試行錯誤で始めました。 当然上達も遅く一定レベルで自己流の弊害も感じたりしましたが、そのことを後悔した事はありません。 それどころか本当にいい思い出です。 自己流を直すのに苦労したなんて言うと、始めからスクール行っておけば良かったのにと言う人も居ますが、別に遠回りしても良いと思うんですよ。趣味なんですから。 如何に楽しむのかが重要だと。 ですから無謀かと聞かれればそんなことは無いと思います。 ちょっと話がそれますが独学なら技術だけではなくゲレンデマナーや危険な行動についてもしっかり学んで下さい。 例えば上からだとまったく見えない場所で座っている人は何時轢かれてもおかしくないです。 知らなかったじゃ済まないので。 スノーボード最高って思えることを願ってます。

• my_lawson
回答No.6

> 人にもよりますが、今日これからスノーボードをはじめていきなり普通に滑れる人は1000人中1~2人もいないと思います。できる人達はある意味特別な人達です。 それ、ほんとですか? 私の廻りのしろうとは、人にもよりますが、運動神経のいい男は、 初日の午前中はまるで下手ですが、午後からはみんなと滑れるくらいになりますよ。 初日である程度、滑れるようになっている男は結構います。 「1000人に1~2人もいない」とかのレベルじゃなくて、10人に1人くらいかな。 中学、高校で「俺、体育得意だった」ってタイプなら滑れてます。 そいから、 最初はリフトは怖いですが、ゴンドラなら何も問題ありません。

• yuzu_1219
回答No.5

無謀ではないと思いますが、、、大変ですよ。。。 未経験なら板をつけて立つのも時間がかかってしまうはずです。 自分の理想通り滑れずイラついて、スケーティングで移動することも困難、リフト乗るのも自分がリフトを止めてしまうのではないかとど緊張。結局歩いて上って斜度があるのか分からないくらいの斜面でもちゃんと滑れず、怪我してしまったり足が痛いなどになって「あんまり面白くない」って結論に至りそうな気がします。 ある程度滑れるようにならないとスノーボードの楽しさは分からないと思います。フリーランで流したりグラトリしたり、パークに入ってレールなど擦ったりキッカーで飛んだり、コース外に出て(禁止されていますのであくまで自己責任です・・・。)パウダー滑ったりなどなど・・・ 人にもよりますが、今日これからスノーボードをはじめていきなり普通に滑れる人は1000人中1~2人もいないと思います。できる人達はある意味特別な人達です。 自分の周りにはプロライダーの知り合いも数名いますがいきなり滑れたという人はいません。みんな横滑りから始まって、理想通り行かずイラつき、でもスノーボドが好きで人一倍練習して徐々に滑れるようになって上り詰めていった人達です。 スクールに入るのを前提にゲレンデに行き、午前中だけ教本を参考にやってみてはどうでしょうか?? それでダメなら午後はスクールで習ってみてはどうでしょう。 ちなみに自分はスノーボードを始めて4年、シーズン中は40回位&夏の間は2週間に1度位で室内ゲレンデに行きますがいまだにたまにスクールでキッカーやジブ、パイプなどいろいろ習ってますよ。 プロの人達もインストラクター人達も共通して「スノーボードほど努力しないと上達しないスポーツは無い。」って言っていました。 自分はその言葉を信じています。

• my_lawson
回答No.4

人によります。 スノボの雑誌読んで勉強して、初めてゲレンデで滑った途端にカービングが出来てた、というヤツもいます。 彼は初めてパイプに入った途端にリップ超えのエアーターンを決めて、初めてチビキッカーを飛んだ時にフロントサイド360をメイクしてました。 ビッグキッカーで1080をメイクするヤツは、ゲレンデ滑走もかなりうまいですが、最初から独学だそうです。 このように出来る男からすると、最初から独学で全く問題ないんです。 こーゆー出来る男は、リフトの上から他の人の滑りを見て、「あの人うまい。今度、あれを真似してみよう」と言った途端に出来ています。 そーゆー男の場合、スクールは不要です。 しかし、男性でも10回滑っても、まだみんな(中級者)についてこれない男もたまにいます。初心者ばっかで滑るとスピードに慣れないせいです。 何十回か滑ると誰でもスピードは早くなり、みんなと一緒に滑れるようになりますが、ちゃんとカービングが出来ないので、急斜や荒地になると一気にみんなから遅れを取る人もいます。 「これじゃみんなに迷惑をかける」とその頃ようやくスクールに行くと、次のシーズンくらいにはカービングで出来るようになってます。 こうゆうタイプの場合は、最初からスクールに行っておくべきだったでしょう。 あなたは運動神経が発達していて、体育の時はいつもみんなより早く出来るタイプでしたか?で、俺なら出来そうという自信がありますか? でしたら、独学でもいけるかも?と思います。 けれど、「体育はトップグループではなかった」とか、自信があまりないのでしたら、スクールに行った方が良いでしょう。 「スクールは1回行けばよい」というものではありません。 毎週スノボに行くのであれば、2週か3週に1度くらいはスクールに行って調整するのが良いです。 ちなみに、私は最初はスクールに行かずに5年滑ってて、ある程度雑誌や教本も買って、スクールにも2年に1度くらい行って、40回/年滑ってましたが、「なんか、上達しないなぁ」ってレベルでした。 「今年は真面目にスクールに行ってみよう」と思いたち、年に10回スクールに通ったところ(その頃の滑走は70回/年)、「なんだ、こうやって曲がるんだったんだ」と初めて知り、一気に見違えるように上達しました。 40回/年滑っても、それだけじゃ、うまくはならん。。。 うまいにーちゃん達(720廻るヤツとかイントラとか)に、「どうして上手に滑れるようになったの?」とインタビューしてみる事は多いですが、全く独学というのは半数以下です。 「なんかうまく滑れないと思ってスクールに行ったら変わった」ってにーちゃんは多いです。 1回だけって人と、シーズン中何十回も通った人とか、回数はまちまちです。 そいから、 スクールで習った人は、腰を落としてヒザを曲げるイントラ姿勢で滑ります。 けど、独学ですんごいうまいにーちゃんってのは、棒立ちの姿勢で滑る人がたまにいて、これがカッコイイ。(1080を廻るよーなレベル) 棒立ちなのに、急斜を超高速でカービングであっというまに降りていきます。 スクールでイントラ滑りを習っちゃった人にはこのカッコイイ棒立ち滑りはもう一生会得出来ないものではあります。 (長ぇ)

• f-tom
回答No.3

僕も無謀ではないと思いますよ。 皆でわいわい始めるなんて新鮮である意味羨ましくも感じます。 スクールは全員が参加というのも難しいでしょうから、 皆よりも上手くなりたいと感じてからでいいと思いますよ。 ただ、指導してくれる方の裁量しだいですが、適切な指導の下に練習したほうが上達スピードは格段に速いです。 また、ゲレンデでのマナーなど、練習以前に必要な知識もありますよ。

回答No.2

>無謀なことでしょうか? 無謀ではありません、実際 自分たち仲間は全員自己流です。 なぜなら、その当時 スキー場によってはボード禁止 ボードの指導員が存在するという噂は聞いた事はありましたが、実際にスキー場にいませんでしたから。 経験的に 普通の運動神経の方なら本を見て自己流でも3回~5回滑りに行けばそこそこ滑れるようになります。シーズンに20回も行けばかなり上手になります。 しかし、シーズンに10回以下しか行かない予定なら 最初は「経験者」でなく、「指導員」に教えてもらった方が最短で上達するはずです。

• y-nag
回答No.1

私は指導を受ける事をお勧めします。 自己流で始めた人と、レッスンを受けて始めた人では上達のスピードが全然違ってきます。 未経験者の人が教本を見て事前準備することは良い事だと思いますが、そのまま何の指導も受けずにいれば結局は自己流になってしまうでしょう。教本も連続写真やDVDで見やすい作りになっていますが、その通り出来ているかはビデオで確認しながら進めないと出来ませんし、行き詰っても本に書いてある事しか参考になるものがありません。 そう考えると、ちょっと高いですが半日で約3000円一日なら約5000円でレッスンを受けたほうが効率が良いです。丁寧に教えて貰えますし、上手く出来れば、初心者向け教本にないワンランク上のことを教われる可能性もあります。 グループで行くとどうしても身内同士で教えあって滑るのが楽しいと感じますけど、自己流のみんながそれなりに滑れるようになるにはある程度の時間が必要です。そのある程度が5000円で1日になるなら、レッスンを受けておいた方が後々無駄な時間を節約できます。 蛇足ですが、自分も高校生の頃に初めてスノーボードに行った時、自己流の友人にタダで教わるか、お金払ってレッスン受けるかで悩み、後者を選びました。半日受けたら翌日はその自己流で4回目だと言う友人に普通に付いて行ける位滑れました。 お金があれば丸1日受けたかったと思ってます。レッスンは払う費用より効果の方がはるかに大きいです。是非レッスンを受けることをお勧めします。