• 締切済み

完全なスターターの練習法。

冬休みの期間を利用して、ウィンタースポーツに挑戦してみようと友人と話しています。 ここで、質問なのですが。 やっぱり、ウィンタースポーツ(スノーボード)を始める際には、経験者からお話、というより、指導を受けるべきですか?? 友人ともども、みな初心者どころか、未経験者です。 そんな人が、スノーボード教本片手に挑戦しようと思うのは、無謀なことでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

(1)スノーボードの入門本やレンタルDVDなどで、基本的なことを十分に理解して友人達とまずは始めて見る。 (2)お金はかかるが、スノーボード・スクールに入って基本的な事をしっかり教えてもらう。 ひとまずインターネットで無料の初心者の方向けのスノーボード情報をご覧になってみませんか! 「はじめてのスノーボード&初心者でも楽しいスノボ」 http://snowboard.iinaa.net/

回答No.7

i-SARAさんが何を目的にスノーボードを始めるかによると思います。 最短距離で上達したいのか、仲間と楽しく冬を過ごしたいのか。 最短距離で効率良く上達したいなら間違いなくスクールに入るべきだと思います。 あと上手く出来ないと不機嫌になる人も入ったほうが良いと思います。 ある程度出来る様になればいいなら別に入らなくても問題ないと思います。 私は今では一年中(オフも)練習に通っていますが始めはスノーボード教本片手に仲間と試行錯誤で始めました。 当然上達も遅く一定レベルで自己流の弊害も感じたりしましたが、そのことを後悔した事はありません。 それどころか本当にいい思い出です。 自己流を直すのに苦労したなんて言うと、始めからスクール行っておけば良かったのにと言う人も居ますが、別に遠回りしても良いと思うんですよ。趣味なんですから。 如何に楽しむのかが重要だと。 ですから無謀かと聞かれればそんなことは無いと思います。 ちょっと話がそれますが独学なら技術だけではなくゲレンデマナーや危険な行動についてもしっかり学んで下さい。 例えば上からだとまったく見えない場所で座っている人は何時轢かれてもおかしくないです。 知らなかったじゃ済まないので。 スノーボード最高って思えることを願ってます。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.6

> 人にもよりますが、今日これからスノーボードをはじめていきなり普通に滑れる人は1000人中1~2人もいないと思います。できる人達はある意味特別な人達です。 それ、ほんとですか? 私の廻りのしろうとは、人にもよりますが、運動神経のいい男は、 初日の午前中はまるで下手ですが、午後からはみんなと滑れるくらいになりますよ。 初日である程度、滑れるようになっている男は結構います。 「1000人に1~2人もいない」とかのレベルじゃなくて、10人に1人くらいかな。 中学、高校で「俺、体育得意だった」ってタイプなら滑れてます。 そいから、 最初はリフトは怖いですが、ゴンドラなら何も問題ありません。

  • yuzu_1219
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.5

無謀ではないと思いますが、、、大変ですよ。。。 未経験なら板をつけて立つのも時間がかかってしまうはずです。 自分の理想通り滑れずイラついて、スケーティングで移動することも困難、リフト乗るのも自分がリフトを止めてしまうのではないかとど緊張。結局歩いて上って斜度があるのか分からないくらいの斜面でもちゃんと滑れず、怪我してしまったり足が痛いなどになって「あんまり面白くない」って結論に至りそうな気がします。 ある程度滑れるようにならないとスノーボードの楽しさは分からないと思います。フリーランで流したりグラトリしたり、パークに入ってレールなど擦ったりキッカーで飛んだり、コース外に出て(禁止されていますのであくまで自己責任です・・・。)パウダー滑ったりなどなど・・・ 人にもよりますが、今日これからスノーボードをはじめていきなり普通に滑れる人は1000人中1~2人もいないと思います。できる人達はある意味特別な人達です。 自分の周りにはプロライダーの知り合いも数名いますがいきなり滑れたという人はいません。みんな横滑りから始まって、理想通り行かずイラつき、でもスノーボドが好きで人一倍練習して徐々に滑れるようになって上り詰めていった人達です。 スクールに入るのを前提にゲレンデに行き、午前中だけ教本を参考にやってみてはどうでしょうか?? それでダメなら午後はスクールで習ってみてはどうでしょう。 ちなみに自分はスノーボードを始めて4年、シーズン中は40回位&夏の間は2週間に1度位で室内ゲレンデに行きますがいまだにたまにスクールでキッカーやジブ、パイプなどいろいろ習ってますよ。 プロの人達もインストラクター人達も共通して「スノーボードほど努力しないと上達しないスポーツは無い。」って言っていました。 自分はその言葉を信じています。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.4

人によります。 スノボの雑誌読んで勉強して、初めてゲレンデで滑った途端にカービングが出来てた、というヤツもいます。 彼は初めてパイプに入った途端にリップ超えのエアーターンを決めて、初めてチビキッカーを飛んだ時にフロントサイド360をメイクしてました。 ビッグキッカーで1080をメイクするヤツは、ゲレンデ滑走もかなりうまいですが、最初から独学だそうです。 このように出来る男からすると、最初から独学で全く問題ないんです。 こーゆー出来る男は、リフトの上から他の人の滑りを見て、「あの人うまい。今度、あれを真似してみよう」と言った途端に出来ています。 そーゆー男の場合、スクールは不要です。 しかし、男性でも10回滑っても、まだみんな(中級者)についてこれない男もたまにいます。初心者ばっかで滑るとスピードに慣れないせいです。 何十回か滑ると誰でもスピードは早くなり、みんなと一緒に滑れるようになりますが、ちゃんとカービングが出来ないので、急斜や荒地になると一気にみんなから遅れを取る人もいます。 「これじゃみんなに迷惑をかける」とその頃ようやくスクールに行くと、次のシーズンくらいにはカービングで出来るようになってます。 こうゆうタイプの場合は、最初からスクールに行っておくべきだったでしょう。 あなたは運動神経が発達していて、体育の時はいつもみんなより早く出来るタイプでしたか?で、俺なら出来そうという自信がありますか? でしたら、独学でもいけるかも?と思います。 けれど、「体育はトップグループではなかった」とか、自信があまりないのでしたら、スクールに行った方が良いでしょう。 「スクールは1回行けばよい」というものではありません。 毎週スノボに行くのであれば、2週か3週に1度くらいはスクールに行って調整するのが良いです。 ちなみに、私は最初はスクールに行かずに5年滑ってて、ある程度雑誌や教本も買って、スクールにも2年に1度くらい行って、40回/年滑ってましたが、「なんか、上達しないなぁ」ってレベルでした。 「今年は真面目にスクールに行ってみよう」と思いたち、年に10回スクールに通ったところ(その頃の滑走は70回/年)、「なんだ、こうやって曲がるんだったんだ」と初めて知り、一気に見違えるように上達しました。 40回/年滑っても、それだけじゃ、うまくはならん。。。 うまいにーちゃん達(720廻るヤツとかイントラとか)に、「どうして上手に滑れるようになったの?」とインタビューしてみる事は多いですが、全く独学というのは半数以下です。 「なんかうまく滑れないと思ってスクールに行ったら変わった」ってにーちゃんは多いです。 1回だけって人と、シーズン中何十回も通った人とか、回数はまちまちです。 そいから、 スクールで習った人は、腰を落としてヒザを曲げるイントラ姿勢で滑ります。 けど、独学ですんごいうまいにーちゃんってのは、棒立ちの姿勢で滑る人がたまにいて、これがカッコイイ。(1080を廻るよーなレベル) 棒立ちなのに、急斜を超高速でカービングであっというまに降りていきます。 スクールでイントラ滑りを習っちゃった人にはこのカッコイイ棒立ち滑りはもう一生会得出来ないものではあります。 (長ぇ)

  • f-tom
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

僕も無謀ではないと思いますよ。 皆でわいわい始めるなんて新鮮である意味羨ましくも感じます。 スクールは全員が参加というのも難しいでしょうから、 皆よりも上手くなりたいと感じてからでいいと思いますよ。 ただ、指導してくれる方の裁量しだいですが、適切な指導の下に練習したほうが上達スピードは格段に速いです。 また、ゲレンデでのマナーなど、練習以前に必要な知識もありますよ。

回答No.2

>無謀なことでしょうか? 無謀ではありません、実際 自分たち仲間は全員自己流です。 なぜなら、その当時 スキー場によってはボード禁止 ボードの指導員が存在するという噂は聞いた事はありましたが、実際にスキー場にいませんでしたから。 経験的に 普通の運動神経の方なら本を見て自己流でも3回~5回滑りに行けばそこそこ滑れるようになります。シーズンに20回も行けばかなり上手になります。 しかし、シーズンに10回以下しか行かない予定なら 最初は「経験者」でなく、「指導員」に教えてもらった方が最短で上達するはずです。

  • y-nag
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

私は指導を受ける事をお勧めします。 自己流で始めた人と、レッスンを受けて始めた人では上達のスピードが全然違ってきます。 未経験者の人が教本を見て事前準備することは良い事だと思いますが、そのまま何の指導も受けずにいれば結局は自己流になってしまうでしょう。教本も連続写真やDVDで見やすい作りになっていますが、その通り出来ているかはビデオで確認しながら進めないと出来ませんし、行き詰っても本に書いてある事しか参考になるものがありません。 そう考えると、ちょっと高いですが半日で約3000円一日なら約5000円でレッスンを受けたほうが効率が良いです。丁寧に教えて貰えますし、上手く出来れば、初心者向け教本にないワンランク上のことを教われる可能性もあります。 グループで行くとどうしても身内同士で教えあって滑るのが楽しいと感じますけど、自己流のみんながそれなりに滑れるようになるにはある程度の時間が必要です。そのある程度が5000円で1日になるなら、レッスンを受けておいた方が後々無駄な時間を節約できます。 蛇足ですが、自分も高校生の頃に初めてスノーボードに行った時、自己流の友人にタダで教わるか、お金払ってレッスン受けるかで悩み、後者を選びました。半日受けたら翌日はその自己流で4回目だと言う友人に普通に付いて行ける位滑れました。 お金があれば丸1日受けたかったと思ってます。レッスンは払う費用より効果の方がはるかに大きいです。是非レッスンを受けることをお勧めします。

関連するQ&A

  • スノーボードを一から練習したい

    スノボに誘われているのですが、メンバーの中で自分だけ経験がなくて困っています。 なのでみんなで行く前にまず一人で行って練習しようと思うのですが、ウインタースポーツに関しては知識など全くなく、どこに行ってどんなサービスを利用して初心者が練習できるのかが分かりません。 道具やウエアも一切持っていないのですが、出来るだけ安く、出来れば買わずに済ませたいです。 住んでいる場所は尼崎です。 安く行けて、安くレンタル出来て、初心者のための指導などがあるサービスはありませんでしょうか?

  • 今年初挑戦!!!

    どうも始めまして名古屋在住の24歳の男です、実は恥ずかしいながら今までスキーやスノーボード等 ウィンタースポーツは生まれて一度も経験がありません、ですが今年は勇気を出してスノーブレードなるものに挑戦しようと考えています。そこで皆さんに質問ですが、まず(第一に雪山でのスポーツこれだけはして行けないマナー違反や)(第二にスノーブレードするときに用意しなければ行けないベスト5等)なんでも構いません。そんな事も知らないのかと言う当たり前の情報でも構いませんのでたくさんの方からの心強い返事をお待ちしております どうか宜しくお願いいたします

  • スノボ用品の買い時について

    スノーボードを始めたいと思っている30才男です。 今までウィンタースポーツの経験がほとんどなく、高校生時代に1度だけ連れて行ってもらったスノーボードがすごく楽しかった記憶があり、また30才になって運動不足というのもあるのでスノーボードに行ってみたいという気持ちになりました。 スノボ自体未経験ですべてを1から揃えたいので、皆様の意見をお聞かせください。 今年は車を購入したため資金がないので諦めているのですが、来年から始めたいので、スノーボード用品を揃えるのはどの時期がお買い得なのでしょうか? 板やブーツ、防寒具やゴーグル、手袋などすべて揃えなけれいけない状況です。 レンタルも考えましたが、雪道でも安全な車に乗り換えたので出来れば長く続けたいと考えておりますので、新品での購入を希望しております。 初心者向けで初期費用の少ないお勧めの物があれば教えてください。 大体の初期費用も教えて頂ければと思います。 近所にモリスポ(モリヤマスポーツ)がありますので、そこでの購入を考えております。 また、名古屋から行ける初心者用のスキー場でおすすめの所があれば教えてください。 何分ウィンタースポーツの経験がなく、質問自体も稚拙だと思いますが、皆様のご意見を聞かせいただければと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 前傾姿勢

    スノーボード暦5年ぐらいですがどうしても体が前に倒れているらしく(初心者すべり?)すぐに転んでしまいます。そのためかスピードを出すのがこわいのです。何かよい対処法があったら教えてください。そんな状態ですが最近無謀にもワンメイクに挑戦しています。

  • 練習したい!!

    この間、人生で初めてのウィンタースポーツ&ゲレンデに行ったのですが「まったく」と言っていい程に滑れませんでした。 最初にスノボに挑戦したのですが、 ・とにかく立てない。 スケーティング(?)もままならないままリフトに乗らされボードを装着したのですが、立てない。 太ってるしバランス感覚がちょっと悪いのと恐怖心も拭えず、結局数時間粘りましたが結局立てずにスキーに変更しました。 スキーもろくに歩けないまま引っ張られ初心者コースをほぼ転びながら降りました。 2日目は最初からスキーにし、迷惑をかけるので1人でスキー教室の真似をして、時間はかかりますが100M位を ・横歩きで斜面を登る。 ・八の字で下る。 まで出来る様にして初心者コース(500M位)を2~3回転びながらやっと滑れるようになりました。 同行者は「また行こうね」と言ってくれましたが、すごく迷惑をかけた&気を遣わせたと思います。 なので近場のスクールに入り基礎からしっかり学び、初心者なりでいいので滑れるようになろうと色々調べたのですが… 都内在住&あまりお金がない為 ★スノーヴァ新横浜 ★狭山スキー場 に行こうと思ってます。 ちなみにとりあえず、中途半端なのでスキーに乗れるようになってからスノボにリベンジしようと考えています。 そこでやっと質問です。(長くなりすみません) ・新横浜には大人(未経験者)向けスキースクールはないのでしょうか? ・スクールに問題はないでしょうか?  (未経験者向きじゃない。丁寧じゃない。etc) ・もしかして他にオススメの場所や練習法がありますか?  (こっちが安いor上手くなる。家でも出来る練習法がある。etc) ウェア・ニット帽・グローブは所持しています。 分かり辛い部分もあったと思いますが本当に滑れるようになりたいので回答宜しくお願い致します。

  • 私はスノーボードが大好きで今年の冬に、冬休みの期間だけ、

    私はスノーボードが大好きで今年の冬に、冬休みの期間だけ、 スキー場近辺のペンションでバイトをしたいと考えていますが、 高校生でも雇ってもらえるのでしょうか? ちなみにバイトは未経験です。

  • 北海道でお勧めのホテル&スポットがあれば教えてください!

     はじめまして、私は高校三年生です。高校生活も後わずかとなっています。先日私は推薦で大学が決まり、友人も就職や専門学校が決まっています。  そこで、二月に高校生活の思い出として北海道旅行を計画中です。以前から札幌雪祭りを観たいと思っていました。また、スキーやスノーボードなどウィンタースポーツを楽しみたいと考えています。  札幌雪祭りの会場に近く、ウィンタースポーツも楽しめる、なるべく安い民宿やホテルがあれば、お願いいたします。他にも北海道でここはいくべきだよ!!という場所があれば返信お待ちしています(^^♪

  • 骨折後、いつから運動できますか?

    先日、足をひねりその際にひびが入ってしまいました。 整形外科にて診察を受けたところ全治1ヶ月~1ヶ月半はかかるだろうと言われました(>_<) これから、ウィンタースポーツの時期なのにショックです… 1ヵ月後くらいに痛みがなければウィンタースポーツしても大丈夫なのでしょうか?? 医者の言う全治1ヶ月とは完治するまでの期間ですか?

  • 30代スタートでスキーが出来るようになるのか

    私は20代前半にスキーを何回か経験がありますが、あまり上手くならず スクールにも行かなかったので、ギブアップしてしまいました。 それから10年間一度もスキーをしていませんが、周りの友人たちや、新しくお付き合いする人など、みんなスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツをする人なので、出来ればお付き合いで一緒にいきたいのですが、20代前半の頃にギブアップしてしまっているのと、あまり運動神経がいい方ではなさそうなので、参加すべきか非常に迷っています。 やってみたい気持ちはあるのですが、10年以上もしていないので、初心者なみなので、ついていけない事と、怪我などが心配なのです(仕事が出来なくなるので) かなりブランクがあるのに、やる気があれば何とかなるものでしょうか? 仕事などは、自分の意欲でカバーしてきた経験もありますが、こういったスポーツなどはセンスや素質がやはり必要でしょうか? スキーの上達の方法、ご存知でしたらご回答お願いします。 また、年齢的に不向きなものかも教えてください。

  • 体のバネを使った柔道の投げ技の練習法

    子供が柔道をやっており、私も短い期間ながら少し経験があるので指導者用の資料等を入手して、親子で技の研究などをしています。 子供は体が細身であることもあり、投げ技(背負い投げ、一本背負い、体落とし、内股、払い腰等)にできる限り全身のバネ、特に足腰のバネを効かせるよう指導したいのですが、何か効果的な練習方法、押さえるべきポイントがあれば教えて頂きたく。 体のバネを使う基礎練習ですので、必ずしも従来からの伝統的な柔道の練習法である必要は無く、他のスポーツの練習法で体の使い方として共通項があり、柔道に応用が利くものであれば、参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう