• ベストアンサー

算出方法を教えてください

シリカゲルは約500m2/gの表面積を有する。1g当りの吸着した水の重量0.0359gと、1g当りの水の分子量1.319584×10^20を用いてシリカゲル1m2あたりの吸着した水の分子数を算出せよという問題があるのですが、算出法が分かりません。是非ともお力添えをよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

>1g当りの水の分子量1.319584×10^20 これは記述が変です。 「1gあたりの水の分子量」などというものはありません。 水の分子量はほとんど18.0、1gの水からアボガドロ数を使って個数を算出しても1.319584×10^20になりません。 何か変です。 しかし、出題は「1gあたりの水分子の数が1.319584×10^20だとしなさい」ということなので、 吸着された水の重量×1g当りの水の分子量÷シリカゲルの1gあたりの表面積 で算出されます。アボガドロ数は必要ありません。

その他の回答 (1)

• 2kaku34
回答No.1