• 締切済み

電源の電圧について

おととい新しく安い電源付きのケースを買ったんですが、電源を入れると hardware monitor error:power 何とか… と出て、続けるか、BIOSのセットアップ画面を選ぶかになります。 セットアップ画面でpowerの項を見ると、電圧の細かい表示が以下のようになっています。 vcore 1.71 +3.3 3.45 +5 4.99 +12 -12.41 -12 -11.57 -5 -6.14 ←この数字のみ赤字 で、この-6.14を"ignore"にして、BIOS画面を抜けると通常通りwindows が起動します。まあいいやと思っていたところ、今日、起動中にリセットがかかってしまいました。何度かやるうち、Windowsが起動するのですが、何分かたつと、またリセットします。 昨日、Windowsのサービスパック更新をしたので、ひょっとしてとも思うのですが、BIOS画面でもリセットがかかるので、やはり電圧の問題でしょうか。 で、電圧の問題なら、購入店で交換してもらえるでしょうか。 OS: Windows XP (SP3) M/B:ASUS CUSL2 CPU:PentiumIII 1Ghz ケースはスカイテック SKC-03P450 というものです。 450WのATX電源で、デュアルコア対応とあります。 以上、どなたかよろしくお願いします。 *ちなみに、今回ケースを変える作業途中に、CPUのヒートシンクの取り付け具を折ってしまい、針金で取り付けてありますが、マザーボードのCPU温度を見ると50℃までいってないので、問題ないかと思っています。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.5

#3です。 重量級CPUヒートシンクの定番だったKANIEのHedgehog(銅ムクの削りだしだから、重いのなんのって・・・)なんかは、「ケース内で”凧糸で吊る”」ってのが、よくある重量対策だったなぁ・・・なんてことを思い出しました。 取り回しや熱処理を考えて、テグスや凧糸の使い分けってのもありそうですね。

chibi_22
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どたばたしてまして御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 結局、テグスで縛り付けました。今のところ順調のようです。 折れたレバーも利用して締め付ける形になったので、相当引っ張られていますが、切れたらまた縛るということで。 とにかく助かりました。ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.4

>針金の件、おっしゃるとおりですが、何かいい方法をご存知でしたらお教え願えたらうれしいのですが。ショップでは370ソケット用のCPUクーラーはもう扱ってないようなことを言われまして。 「そのショップでは扱っていない」と言うことですね。 まあ、「どこでもある」とは言いませんが、socket370用クーラーは絶滅したワケじゃありません。 丹念に探せば、まだまだ扱っている店はありますし、たぶん、ジャンクに近い扱いで、格安で入手可能ではないか と(つい先日も、某PCショップで現役当時5000円程度のものが1000円以下で売られていました)。 また、基板むき出しで電源ケーブルなどが縦横に走り回るPCケース内にちょっと動いて接触しただけでもショートする可能性のある「針金」はいただけませんな。こういったときは非金属素材の「テグス」が定番ではないか と。

chibi_22
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ショートすると言えばショートしますよね。なるほど「テグス」と言う手がありましたね。最初に糸を考え、糸じゃなあなんて考えて、近くにあった針金(実際にはクリップ)を使ってしまいました。 正常に動作させられるようになりましたら、テグスにします。

• ZENO888
回答No.3

>一概に電源の不良と言い切れないということでしょうか。 仕様上、出力が無いのなら不良ではないです。 ただ単に、購入時にマザーに適合しないモノを購入しただけです。 >370ソケット用のCPUクーラーはもう扱ってないようなことを言われまして。 検索すれば、まだ取り扱ってるショップは幾つかありますけど。

chibi_22
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 結論から言いますと、CPUクーラーの取り付けの問題だったようです。 起動直後のBIOS表示のCPU温度が正常値だったので、あまり疑ってなかったのですが、テグスでしっかりと固定して起動してみると、再起動しなくなりました。-5Vの表示は相変わらず異常値ですので、対応してないことは確かなようですが、-5Vを使用している部品が無いようなので動いていると納得しています。 いずれにしましても、ご回答ありがとうございました。

chibi_22
質問者

補足

ありがとうございます。 ATX規格の電源が下位互換をとっていないということで、思いもしませんでした。まあ、突然電源が壊れ、急いで購入したもので、よくそのあたりを考えもしなかった私が悪いわけですが。そうすると、ATX Ver1.2 の電源で探すということですね。 CPUクーラーについては、数百円で買えるようなものであればいいのですが、何となく3桁にはなりそうで、あまり真剣に探しませんでした。 この際マザー・メモリ・CPU・電源のセットで買い直した方がよさそうですね。

• ZENO888
回答No.2

http://www.skytec.co.jp/html/p_skc03.html SKC-03P450の電源はATX12V Ver2.2なので、-5V自体の出力が無いのでは? ATX12V 1.3以降、必須ではなくなりました。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0103/qa0103_3.htm ATX12V Ver1.3に関して http://www.owltech.co.jp/support/power/power.html >針金で取り付けてありますが お勧めはできませんね。

chibi_22
質問者

補足

わざわざリンクを張っていただき、ありがとうございました。 参考になりました。が、出力がないとなると、一概に電源の不良と言い切れないということでしょうか。 たしかにEVEREST(?)というようなソフトで電源電圧を見てみると、-5Vの項がなく、なんだか16進数のようなものが並んでいます。 残念ながら、以前の電源でどのような表示だったか記憶してないのでなんともですが。 針金の件、おっしゃるとおりですが、何かいい方法をご存知でしたらお教え願えたらうれしいのですが。ショップでは370ソケット用のCPUクーラーはもう扱ってないようなことを言われまして。

• garaogu
回答No.1

こんばんは >vcore 1.71 >+3.3 3.45 >+5 4.99 >+12 -12.41 >-12 -11.57 >-5 -6.14 ←この数字のみ赤字 この表示が本当だとすると、+12Vと-5Vの数値が異常です。 電源の初期不良を疑った方が良いと思います。 もし、他の電源があるのであれば、まずは電源を交換してみる事をお勧めします。 電源を交換してみても同様の症状だとしたら、M/Bの方に問題があるのかもしれません。

chibi_22
質問者

補足

早々ありがとうございます。 +12V のところは打ち間違えました。マイナスではありませんでした。