• ベストアンサー

短期の留学について、いくつか教えてください

glassloveの回答

• glasslove
回答No.3

オーストラリアの何処に行くのか判りませんがほとんどの都市は真夏ですよ。  メルボルンやホバートの朝夕は少し冷え込みますが シドニー ブリスベン ケアンズならジーンズを履く機会は無いに等しいです。 以下は シドニー ブリスベンとして アドバイスします。  日本国内と飛行機の移動日は必要でしょうから ジーンズやパーカーは1組で十分だと思います。 ちなみにシドニーの真夏は乾燥しているのでジーンズは30分ほどでで乾きます。その分 セミフォーマルなドレスとアクセサリーでも持っていったらいかがでしょうか? 夜の外食やエンターテーメントには役立ちます。 寝巻きって?パジャマですか?Tシャツ短パンで十分だと思いますが。 液体品ですけど シャンプーや石鹸類は気圧で漏れる可能性が高いです。 詰め替え用のパッケージされたものなら大丈夫だと思いますが。 食べ物は お菓子でもすべて申告は必要ですので 必ず申告してください。ペットボトルのお茶必要ですかねぇ? Tバックのお茶なら軽いしぃ。 両替ですと 普通の家族なら 週一でショッピングセンターに買出しに行くでしょう。 その時に必要な分だけ 現金に両替すればいいとおもいます。 受け入れ先もそのような事に慣れていると思いますので ホストファミリーに尋ねれば 両替所に連れて行ってくれるでしょう。 シンガポール空港でのトランジットは結構楽しいです。 免税店 映画館 リフレッシュルーム 街の観光ツアー等時間をつぶせるところは沢山有ります。 日本円(コイン以外)は使えますので 千円札を数枚用意したら良いです。 おつりはシンガポールドルなので 1万円札を使うと沢山のシンガポールドルを抱えることになります。 帰りもシンガポール経由なら その時使えはいいですけど。      

8minico8
質問者

お礼

滞在先は、学校の寮です。 平日は授業、週末は先生・学生と観光なので、両替に行く時間があるのかどうか・・・; とりあえず、現金とあとはカードも使えるようなのでそれらを準備しようと思います。 真夏ということですが、日本でも夏はTシャツ+薄手のパーカー+ジーンズで過ごしているので多分大丈夫だと思います。 学生の歓迎パーティーはあるようですが、きちんとした場へのお呼ばれは多分ないと思います。 心配なので白のシャツと黒のパンツ程度は用意していこうと思います。。 液体類は詰め替えた方がいいんですね。 小さめの、ポンプタイプではないものをそのまま持ち込むつもりでしたが、詰め替え用のパックを探してみます。 お菓子は、申請が大変そうなので、今回は諦める方向で検討中です・・・ ミネラルウォーターが苦手なので、お茶を持ち込みたかったのですがやっぱり邪魔になりますよね・・・ティーバッグのお茶、探してみます。 シンガポールでのお話を聞いて、五時間座りっぱなしで待ってないといけないのか・・・ と憂鬱だったのですが、なかなか面白そうですね!楽しみになりました・・・笑 回答ありがとうございました!