• 締切済み

スノーボードしにニュージーランドに長期行かれた方教えてください!

夏休みに大学生の子供がスノーボードの練習のため友人数人と関空→ニュージーランドのクラストチャーチにシンガポール航空で行きます。 (シンガポール経由)約2ヶ月滞在なので荷物がかなり多くなると思います。今の予定では衣類は大きいスーツケース1つ(入るか少し不安です。スーツケースは2つになる可能性もありますがそうなると運ぶのが大変なのでどうするべきか??)スノーボード一式で 最低でも大きな荷物が2つになると思います。まだ荷物を準備していないので 重さはわからないのですがたぶん無料分を超えてしまうと思います。 実際に行かれた方、どれくらいの荷物量になりましたか?超過された方はどれくらい割り増しを払われたでしょうか? 他に何か良い方法があれば教えて下さい。 その他 現地での生活に役立つ事があれば教えて下さい。

みんなの回答

• momo823
回答No.3

まず、スノーボードのケースをキャリーのついているもの(ケースの下の部分にタイヤがついている)にして、そのケースの中に衣類を詰めこみました。ブーツの中にもソックスや下着を入れたり(笑) スーツケースはそれ自体でかなりの重量なので、使うのはやめた方がいいと思います。それにスノボのケースもだと運べません。肩で背負うバックパックが一番よいと思います。 そして機内手荷物に、マックス詰め込みます。 とにかく、荷物は減らす。超過料金、高いですよ。シンガポール航空は特に。 それだったら、あちらで現地調達したほうが安いはずです。 「どうしても持っていかないといけないものだけ」持っていったら、ぎりぎりセーフでいけました。Tシャツなどは毎日手洗いですね。 私も何年か前に2ヶ月間行きました。私はキャンピングカーを借りて、その中で2ヶ月生活しました。携帯カイロはあちらではバカ高いので、必要であれば、日本で買っていったほうがいいですよ。 ニュージーランドは食品の持込が厳しいので、注意です。

yuubonbon
質問者

お礼

momo823さま ありがとうございます。 スノーボードケースでキャリーのついているものを持っているので それを利用するようにします。 持ち帰る必要ない日用品は現地で調達するようにします。 携帯カイロは必需品ですか? 他にこれは持って行った方が良いというのがあれば教えて頂きたいので 宜しくお願いします。

• naokita
回答No.2

空港の重量計で数kg重量オーバーしていましたが素通りでした。 (詳しくは航空会社にお問合せを) ちなみに、ボード一式と スーツケースの様な大型スポーツバック(タイヤ付き) を購入して軽量化したのですが。。。 スポーツバックの上にボードを乗せ付け スーツケースの様に引っ張って歩きましたが、 それでも移動が大変でした。 (数箇所のスキー場を移動した為、宿も数箇所移動) 追加料金よりも移動の面で スーツケース2つ&ボード一式は無謀だと思いますよ。 衣類を最小限に抑えて洗濯で着まわします。 下着類は古めの物を持って行き帰りに捨てました。 ボードを板のみにしてボードケース内に友人のボードと数枚合わせ(重ね)ます。 交代で持つと効率的かもしれません。

yuubonbon
質問者

お礼

naokitaさま ありがとうございます。 確かに 数キロのオーバーは大目に見てもらえる場合があるみたいですね。 係りの方によるようですのでそのような方にあたるよう祈ってみます。 衣類・タオル類は古いものを持って行き、捨てて帰るようにします。

• glasslove
回答No.1

ずいぶん昔になりますが 1ヶ月スキーで滞在しました。 オセアニア線は スーツケースの数ではなく総重量20kgですから 重いスーツケースではなく軽いバッグにしました。  私の場合荷物1つで20Kgぎりぎりでした。 ただし ウェア類は布団圧縮袋に入れ ペチャンコにして 持って行きました。  現地でスペア―用の靴が必要で購入しましたが 小さいサイズのエキップモデルが無くて探すのに苦労しました。(女性用か子供用を買った) また ヘリスキーをスタンバイ契約をして(たまに通訳をしたり)半額程度で 乗せていただきました。 帰りは スキーは全部売って荷物を軽くして帰国です。 参考になると いいのですが!  

yuubonbon
質問者

お礼

glassloveさま ありがとうございます。 スーツケースはしっかりしてる分確かに重量がありますね。 圧縮袋を利用して出来るだけ荷物のかさを減らして工夫しようと思います。