• 締切済み

スノーボードしにニュージーランドに長期行かれた方教えてください!

夏休みに大学生の子供がスノーボードの練習のため友人数人と関空→ニュージーランドのクラストチャーチにシンガポール航空で行きます。 (シンガポール経由)約2ヶ月滞在なので荷物がかなり多くなると思います。今の予定では衣類は大きいスーツケース1つ(入るか少し不安です。スーツケースは2つになる可能性もありますがそうなると運ぶのが大変なのでどうするべきか??)スノーボード一式で 最低でも大きな荷物が2つになると思います。まだ荷物を準備していないので 重さはわからないのですがたぶん無料分を超えてしまうと思います。 実際に行かれた方、どれくらいの荷物量になりましたか?超過された方はどれくらい割り増しを払われたでしょうか? 他に何か良い方法があれば教えて下さい。 その他 現地での生活に役立つ事があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • momo823
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

まず、スノーボードのケースをキャリーのついているもの(ケースの下の部分にタイヤがついている)にして、そのケースの中に衣類を詰めこみました。ブーツの中にもソックスや下着を入れたり(笑) スーツケースはそれ自体でかなりの重量なので、使うのはやめた方がいいと思います。それにスノボのケースもだと運べません。肩で背負うバックパックが一番よいと思います。 そして機内手荷物に、マックス詰め込みます。 とにかく、荷物は減らす。超過料金、高いですよ。シンガポール航空は特に。 それだったら、あちらで現地調達したほうが安いはずです。 「どうしても持っていかないといけないものだけ」持っていったら、ぎりぎりセーフでいけました。Tシャツなどは毎日手洗いですね。 私も何年か前に2ヶ月間行きました。私はキャンピングカーを借りて、その中で2ヶ月生活しました。携帯カイロはあちらではバカ高いので、必要であれば、日本で買っていったほうがいいですよ。 ニュージーランドは食品の持込が厳しいので、注意です。

yuubonbon
質問者

お礼

momo823さま ありがとうございます。 スノーボードケースでキャリーのついているものを持っているので それを利用するようにします。 持ち帰る必要ない日用品は現地で調達するようにします。 携帯カイロは必需品ですか? 他にこれは持って行った方が良いというのがあれば教えて頂きたいので 宜しくお願いします。

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

空港の重量計で数kg重量オーバーしていましたが素通りでした。 (詳しくは航空会社にお問合せを) ちなみに、ボード一式と スーツケースの様な大型スポーツバック(タイヤ付き) を購入して軽量化したのですが。。。 スポーツバックの上にボードを乗せ付け スーツケースの様に引っ張って歩きましたが、 それでも移動が大変でした。 (数箇所のスキー場を移動した為、宿も数箇所移動) 追加料金よりも移動の面で スーツケース2つ&ボード一式は無謀だと思いますよ。 衣類を最小限に抑えて洗濯で着まわします。 下着類は古めの物を持って行き帰りに捨てました。 ボードを板のみにしてボードケース内に友人のボードと数枚合わせ(重ね)ます。 交代で持つと効率的かもしれません。

yuubonbon
質問者

お礼

naokitaさま ありがとうございます。 確かに 数キロのオーバーは大目に見てもらえる場合があるみたいですね。 係りの方によるようですのでそのような方にあたるよう祈ってみます。 衣類・タオル類は古いものを持って行き、捨てて帰るようにします。

  • glasslove
  • ベストアンサー率48% (52/108)
回答No.1

ずいぶん昔になりますが 1ヶ月スキーで滞在しました。 オセアニア線は スーツケースの数ではなく総重量20kgですから 重いスーツケースではなく軽いバッグにしました。  私の場合荷物1つで20Kgぎりぎりでした。 ただし ウェア類は布団圧縮袋に入れ ペチャンコにして 持って行きました。  現地でスペア―用の靴が必要で購入しましたが 小さいサイズのエキップモデルが無くて探すのに苦労しました。(女性用か子供用を買った) また ヘリスキーをスタンバイ契約をして(たまに通訳をしたり)半額程度で 乗せていただきました。 帰りは スキーは全部売って荷物を軽くして帰国です。 参考になると いいのですが!  

yuubonbon
質問者

お礼

glassloveさま ありがとうございます。 スーツケースはしっかりしてる分確かに重量がありますね。 圧縮袋を利用して出来るだけ荷物のかさを減らして工夫しようと思います。

関連するQ&A

  • 飛行機の超過料金について

    スーツケースのエコノミーで預かってもらえるのは20Kgだそうですが、 大連に半年滞在するので大きなスーツケースを買ってしまい 荷物も多くスーツケースを今計ったら25Kgぐらいあります・・・。 機内持ち込み手荷物はノートPCと衣類で10Kgほどあります。 利用航空会社は中国国際航空なのですが、最近荷物超過で行かれた方おられませんか? やっぱり最近は重量超過には厳しいのでしょうか? もし超過料金を払うなら1Kgにつきいくらぐらいなのでしょうか? それとうまく航空会社の方に交渉する方法などありましたら教えてください(o*。_。)oペコッ

  • 長期旅行の荷物は??

    アメリカに住んでるのですが、日本の温泉めぐりが好きで、毎年、日本各地、8から10泊くらいの旅に出かけるのですが、その際、困るのは荷物です。 一つのホテルに滞在して、色んな所に行くのなら、荷物はそこに置いとけば良いのですが、わたしと主人の場合は何箇所ものホテルに泊まるので、大きなスーツケースをかかえての旅は大変です、特に鉄道は荷物置き場とかないし、階段しかない所も多いので、非常に疲れます。 友人は空港近くのホテルに最初、泊まって、そこに不要な物は預けて、他の重い荷物は次の地点に宅配便で荷物を送ってますが、遠方で、しかも滞在日数が短い場合、荷物が滞在中に届かない場合なんかもあるし、また届いても、すぐにまたその荷物を他に送らねばならないので、あまり役にたちません。何も持ってかないで、安い衣類をその都度、買った方が、便利かとも思いますが、地方に行くので、そう言うお店もありません。最低限の衣類を持って行き、洗濯は、コインランドリーでする方法も考えましたが、そう言う物のない所ががほとんどだし、乾燥にものすごく時間がかかるんで、これも良い方法とは思えません。 皆さん、色んな所を長期に渡って個人旅行される場合、荷物はどうされてますか?

  • 大学生の娘がニュージーランドへ留学するにあたって

    9月~12月末まで、ニュージーランド航空を使ってクライストチャーチの学校へ語学留学します。滞在先は寮になります。初めての留学で、娘は飛行機に乗るのも初めてです。もちろん海外生活の経験はありません。 現在準備を進めているところですが、荷物を少なくしたいし物価が安いので日用品は現地へ着いてから購入すると言っています。 ※日用品…下着、洋服、タオル、バスタオル、洗剤、化粧品、シャンプー、歯磨き粉、せっけん、女の子用品などでしょうか。 それはそれで良いですが、直接肌につけるものですし、果たして質的によいものかわかりません。娘は英語が堪能というほどでもないので、商品に記載されている内容がきちんと理解できるか心配です。 ニュージーランドの一日の気温差や、留学中の4ヶ月間の気候の変化などで着るものも用意しなくてはいけないと思いますし、フォーマルドレス(パーティー用の服)も必要だとか…。そうなるとスーツケースの大きさはどれが良いのやら…と悩んでいます。娘の身長は150センチなので、大きいスーツケースだと持ちあげるのに苦労するかなと思い、軽量タイプのエースプロテカフラクティを購入候補にはしています。 ニュージーランドについて、スーツケースについて、どなたかご教授下さいませ(__) 何か気をつけることなどもアドバイスいただけたらと思います。どうか宜しくお願いします。

  • 経由便の乗り継ぎについて

    経由便に乗ったことがないのでお聞きしたいと思います。 関空→バンコク→シンガポール(タイ国際航空)の経由便を利用します。バンコクは3~4時間の滞在なのですが、 (1)荷物は関空から一気にシンガポールまで届くのでしょうか? (2)バンコクに3~4時間でも滞在するということは、到着して入国審査を受けて、出発の時には出国審査を受けるのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。教えて下さい。

  • ストップオーバー(?)の際・・・・

    ストップオーバーって24時間以上滞在の事なんですよね? ではストップオーバーではないのかもしれませんが、去年経験した事で、 イマイチよくわからなかった事があるので教えて下さい! 去年バリへ行った帰り(バリ→日本)の事なんですが、帰りはデンパサール→シンガポール→関空というルートでした。 その際、13時頃にシンガポールに着くのに、出発が深夜1時頃だった為、市内のホテルを休憩として利用できました(観光付きで旅行代理店が手配してくれました) そして夜、シンガポールのホテルから出て、空港で手続きをしていると係の人に 「あなた、この荷物一回外に出したのですか?」というような質問をされました。 デンパサールで出国手続きをした時に私が「荷物は関空まで直行するんでしょうか?一旦シンガポールで出したいのですが」と言うと、 「良いですよ」と言われ、実際シンガポールで荷物が出てきました。 で、それを再度預けようとしたら上記のような質問をされたのです・・・。 「このチケットでは荷物を外に出してはいけないのよ」と言われ、どうしよう・・・と不安になった私は 「ではどうすれば良いのでしょうか・・・?」と聞くと、他の人と相談し始めて「今回はまあいいですけど、次回からはダメですよ」と言われました。 目的地に行くまでの途中の空港で降りた場合、荷物を出してはいけないのでしょうか? 24時間以上滞在なら良いけど、短時間ならダメという事なんでしょうか・・? ずっと疑問に思ってましたので・・・

  • ノースウエスト!!!!超過料金!!!!!!

    関空からノースでデトロイト経由オーランドに行きます 預け荷物エコノミーで2個まで23kg158cmはホムペとで確認したのですが、3ヶ月滞在なのでスーツケースがかなり重く以前は32kgOKだたので今回規定が変わったのなら1個のスーツケースが10kg超えです  そこで、質問なんですが、超過料金については、1kgにつきいくらとか書いてないので、たとえば、2kgオーバーでも10kgオーバーでも同じ金額なんでしょうか? また、いくらかかるのでしょうか? デトロイト~オーランド間の国内線は同じく2個まで23kg158cmなんでしょうか? 海外経験の多い方オーランド方面に同じ経由で行かれた方お力をお貸しください 

  • 広州空港での荷物の預け方について

    23日午後4時関空発のエコノミーに乗ります。 行先はデリーなのですが途中広州で1泊しなければなりません。 目的は留学の為です。 荷物は、大きいスーツケース1、キャリーバック1、リュック1です。 問題は、広州のホテルまで、でかいスーツケースを持っていかなければいけないことです。 広州の空港に1泊可能な、荷物を預けられるところはありますか? ホテルは、広州ホテルです。 よろしくお願いします。 中身は、本、衣類、雑貨程度です。

  • 8月の旅行の行先について

    初めまして、よろしくお願いします。 8月に子連れ(5歳・1歳)で旅行を考えております。 シンガポールで途中降機したいため、シンガポール航空利用です。 そのため、就航都市の関係で、現在の候補地は ・クライストチャーチ ・オークランド ・ブリスベン あたりです。 1週間ほど滞在予定です。 子連れですので、あちこち回るのではなく、1か所でのんびりしたいと思っています。 ニュージーランドへは行ったことがないので全く見当がつかないのですが、 自然を満喫するならチャーチ、にぎやかさを求めるならオークランド、、、?ですか? だとしたらクライストチャーチかなという感じです。 あとは、オーストラリアの方が距離的に近いのでブリスベン(ゴールドコースト)も候補になっています。 きっと寒いし泳ぐつもりはないのですが、メインビーチが雰囲気がよさそうな感じで、そのあたりのホテルかなと思っています。 どちらかというとニュージーランドに行きたい気がします。 少し近いという点でブリスベンはちょっと妥協案です。 ニュージーランドのほうが少し遠くなりますが、、、行く価値あり!ですか? もしクライストチャーチの場合、 クライストチャーチ周辺ではどのようなリゾートがあるのでしょうか? 時期的にはどんなもんでしょう? おすすめのリゾートなどがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シンガポール空港で大荷物を抱えてのターミナル間移動

    シンガポールに到着後、次の滞在先(マレーシア)でのみ使用予定の大荷物(キャディバッグ2個)を、空港のLeft Bggageに預けることを考えています。 しかし、ターミナル1に到着し、ターミナル2から出発する予定なので、カートでしか運べない量の大荷物(上述の荷物に加えて大型のスーツケース他も)を抱えてターミナル間移動をすることになります。 そこで質問ですが、スカイトレインにはカートごと乗れますか?或は、それが無理なら徒歩で何とかたどり着ける距離ですか?(荷物の積み降ろしが大変なので、シャトルバスは避けたいと思っています。)

  • ウィーン~大阪 ルフト受託手荷物 新ルールについて

    海外在住の者です。4月からのルフトの欧州-日本便につき、受託手荷物量が緩和され、“エコノミークラス”の場合、これまでの重量制(個数関係なく)20kgが、4月からは23kgが2個までとなるようなのですが、 ウィーン~大阪便(ウィーン→フランクフルト→関空)、復路同様、いずれもルフトハンザ航空利用で、チケットは乗り換えも含め一貫で購入する場合についてお尋ねします。 出来るだけ超過料金を払わず範囲内で、日本からお土産をたくさん持って帰りたいので・・ まず、ウィーン→フランクフルトの欧州区間についても同様に適用されるのでしょうか。 確か、同じ会社なので荷物はウィーンから関空まで取り出さなくても運んでくれるはず。ですが、もし欧州区間は前ルール通りだとすると、せっかく日本便はたくさん荷物を運べるのに、意味がありません・・ 考えてみたのですが、例えばフランク⇔日本直行便のみの対象となれば、欧州区間についてはこれまで通り20kなので、往路は10kgのスーツケースを2個(計20k)を持って日本まで行き(これは問題ありませんね)、復路はそれぞれのスーツケースを23kまで詰め込んでチェックイン、荷物はおそらくウィーンまで取り出さずに済めば、フランクフルトで重量チェックが省けるので、うまくいけば超過料金を払わずに済むのでは・・と。 最近ちょっとでも超えると超過料金を要求するチェックインスタッフが多いので心配です。欧州間が対象外だった場合、関空でもその部分の超過料金(23kx2個=46k-20k=)=26kg分を予め請求されるものなのでしょうか? 欧州区間も対象になるのでしたら何も問題はないのですが・・