• ベストアンサー

インクジェットプリンタを修理に出したいのですが・・・

皆様に質問です。 インクが価格的に高いのもあり、リサイクルインクや補充タイプのインクを使ってらっしゃる方も多いと思いますが・・・・ よく聞く『インク詰まり』ではなく、オペレーションエラーが発生してしまい、修理に出そうか悩んでいます。 この場合、インクはリサイクルインクが入ったままでも修理してもらえるんでしょうか? 修理に出そうと思っている機種はcanonのpixus・iシリーズです。 もし、そのような経験があるのなら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.2

「非純正インクを使っていると修理してくれない」という話をよく聞くのですが、メーカーからの公式なステートメントでそういうことを聞いたことはありません。 私の場合、エプソンですが、非純正インクが無料で純正新品に交換されて戻ってきました。保障期間内とか、いろいろな条件で違うかもしれませんが。

stonecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メーカーとしては純正品を使った上での保障期間内の故障は修理してくれるとは聞いたことがありますね・・・純正品以外だとダメっぽい。 どっちにしろ保障期間は切れており、有償修理になるのでこのまま修理に出してみますねー。 お騒がせしました。どんなふうに戻ってくるのか期待しつつ修理申し込んでみます!

その他の回答 (2)

• t-99
回答No.3

もう遅いかな? 先日、キャノンのプリンタ(560i)が電源が入らなくなり 4年以上使っているのでさすがに、あきらめて捨てようとした。 ふと、保証書を見ると販売店の5年保証にあと半年有る。 しかし、インクは詰替えインク・・・ いろいろ考えた末、純誠インクを載せ変え、修理に出した。 結果・・・完璧にオーライでした。 心配なら、こんなことも有りますという例です。

stonecat
質問者

お礼

もう修理から帰ってきちゃいましたw 販売店の5年補償はインクジェットプリンタのように定期的なメンテのための故障がある製品とタイマー内臓のソ○ー品は入ったほうがよさそうですね・・・ ウチはめったなことがない限り入らないので。切れちゃってました。 で、社外品のインクやら詰め替えインクやらを搭載したまま修理に出したところ・・・ 普通に『純正インクをお勧めします。』って貼られて帰ってきましたw 修理に出して2日後には帰ってきたので、早い返却にびっくりしました。 あまり小さいことは気にしなくてもよかったっぽいです。 皆様お騒がせしました~。 とあるところでは、インクタンクが全て純正で新品に入れ替えて返送されてきた!とか書いてありましたが、それは無かったです。ハィ。

• hayasi456
回答No.1

私の場合、修理と思い電気店でだいたいの修理代金を聞くと1万円はすると言われました。 プリンターは1万円以下の機種も有り。スキャナー付複合機も1万数千円から有り。コピーも出来る複合機を買い故障機は処分してもらいました。(無料) 今はもっと安いようです。 http://kakaku.com/pc/printer/ma_0/p1001/s1=1/ リサイクルインクをご使用ならstonecatさんも写真画質などのこだわりは無いでしょうから。 買い換えてはいかがですか。

stonecat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 通常は白黒のみの印刷しか仕事上使わないので、レーザー複合機を使っています。 今回故障したのはA3対応なのでちょっとした図面印刷に使ってました。 年賀状やCD・DVDの表面印刷、封筒印刷やらにも重宝しておりました。 買い替えとなると、A3対応が必須事項なので価格もそれなりにしてきますので、修理してみようかなと思ったんですが・・・・ なにしろ純正品のインクが乗っていないので、どうかなぁ~?と不安になったんです。 そのまま修理に出しても問題ないんですかねぇ?