• ベストアンサー

インクジェットプリンタの選び方

現在、オークションで「CANON Pixus iP3100」か、「CANON Pixus iP4100」かのどちらかを購入しようと検討しているところです。 これら2機種の大きな違いとしては染料ブラックインクがあるか否かだと思います。 私のプリンタの使用方法は文書やデジカメ撮影写真をどちらも普通紙で印刷することです。 このような使用方法では「染料ブラックインクがあるか否か」という違いはたいしたものではないのでしょうか? どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.1

染料ブラックがない場合、CMYのインクを混ぜて黒を作ります。 顔料のブラックは文書印刷時のみ、3色を混ぜて作った物より黒インクを使ったものの方が黒がきれいに出ます。 と言いつつ・・・・ 実際Lサイズくらいに印刷して、比較せずにそれだけ見たらそれほどには判らないような気がします。 ある部分自己満足かと・・・・ しかし黒インクがあるほうが、他のインクが減りが少ないと思いますよ。 個人的には4100を選びたいです。

hjkeisb
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 オークションの締め切りが今晩でしたので、大変参考になりました。 結局たいした違いがないということなので、IP3100を落札しました。 ありがとうございました。