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軽自動車に16インチを履かせていたらバーストした!?

お世話になります。バーストについて原因が わからないので質問させて下さい。 車種:ダイハツ タントカスタムL350S 標準タイヤ:155/65R14 履かせたタイヤ:165/45R16 その他:サスを純正→RSRタントカスタム用に交換     スペーサー2枚取付け 症状:左後輪の耳部分内側が約10cmバースト 前兆として、乗り降りの際、後方から サスが伸び縮みするような「ギ~~ッ」という 音がしていました。またコンビニ等への乗り上げ の際にも「グォーッ」とエアロを擦るような音が していました。 ジャッキアップしホイールハウス内を確認して みましたが、特に当たりそうな部分は見当たりません でした。 このような場合、原因として何が挙げられる でしょうか?現在バーストして使用不可なのは 1本だけですが、何も対策しないまま走り続けると 残り3本についても危険性があると思い、質問させて もらいました。 よろしく御願いします。

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  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4#.E6.A7.8B.E9.80.A0 ここで、タイヤビード部を耳といっているのならば 接触が原因でなく、空気圧低下によるたわみでビードが外れかかったため、過重がかかったためパンクしたように思います 扁平率が低いと、見た目の変化が少ないのでエアゲージで数値的に圧力を確認しないといけないです

gottachan
質問者

お礼

リンク先確認しました。 バーストしていたのはタイヤビート部付近 でした。原因について納得できる解答をいただき ありがとうございます。

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その他の回答 (1)

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.2

書状からNo.1さんの分析に異論はありません。 むしろ現在乗っている貴方に知ってほしいのですが車が発する異音は異常信号と認識してください。 流行のインチアップ、幅広タイヤ装着、サスペンション交換これらは車にいらぬ負荷をかけていることと認識してください。 軽自動車の強度は普通車のそれより低くまた余裕も無いことも知ってください。貴方はたかがとお思いでしょうが 車は走り曲がり止るこれを幾千万回繰り返しますこれを安全に繰り返す為設定されたものを崩すことは自ら事故にあう為に急いでいるとしか思えません。 タイヤ系の交換時期は貴方しだいですがサスペンション交換したのですからきちんとした測定機械のある整備工場で4輪アライメントチェックおよび調整を受けてください。 整備不良で警察に罰金を払い修理しその代金を払うお金で済む内はむしろ幸運ですよ。 事故を起こし人命を損ねてしまっては後悔だけでは済まず貴方自身の人生すら投げ捨てる事になります。 そうならない為の一歩を踏み出してください。

gottachan
質問者

お礼

 ご回答いただきありがとうございます。 異音については逐一整備工場および ディーラーに問い合わせ・現車確認を逐一 行っております。”たかが”とは思った事は 過去一度もありません (確認の度に異常ありませんとの事)。 また、サスペンション交換についてもきちんとした 整備工場で取り付けを御願いしたものです。 ただ、今回起こった事例についてご教授いただいた 内容は今後の参考にさせていただきます。とくに 安全面での意識向上となりました。 人生を投げ捨てる事にならない為、知識をつけて から使用していきたいと思います。 ひとまず、もう一度ディーラーに行き異常が無いか 調整が必要かどうか確認をしてきます。

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