• ベストアンサー

ドメインについて

いつもお世話になります。 質問があるのですが、1つのグローバルIPとサーバ1台で 複数のドメインを取得・運用したりできるのでしょうか? もしできるのであれば具体的な方法などご教授、お願い致します。 また、レンタルサーバ会社はどのように運用しているのかも 合わせて教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.1

>質問があるのですが、1つのグローバルIPとサーバ1台で複数のドメインを取得・運用したりできるのでしょうか? できます。DNSに同じIPで複数のドメインを登録すればいいだけです。 >レンタルサーバ会社はどのように運用しているのかも この質問はドメインについてのみですよね。 だとすると上で書いたように1つのサーバーに複数のドメインを割り当てています(「共用サーバ」のように呼ばれています)。 ほかにも1つのサーバに1つのドメインのみを割り当てた「専用サーバ」、1つのドメインに複数のサーバーを割り当てた「専用サーバ」もあります。 しかしこれらは当然ながらレンタルサーバ会社のサービス内容により異なることもあります。

kuugo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。そういえばアパッチにVirtualHostという 項目がありました。ここで設定するのですね。どうもありがとうございました。