[Windows2000Server]複数ドメインで運用したい

このQ&Aのポイント
  • Windows2000サーバー版にて複数のドメインでの運用をしたいと考えています。現在は1つのドメインしか運用していないため、他のドメインをサーバ内で振り分ける方法について知りたいです。
  • Windows2000サーバー版でインターネットWebサーバーを運用していますが、現在は1つのドメインしか運用しておらず、ポート転送を利用してホームページの表示を行っています。他のドメインを同じサーバ内で運用する方法を教えてください。
  • Windows2000サーバー版でインターネットWebサーバーを運用していますが、他のドメインも同じサーバ内で運用したいと考えています。現在の方法では1つのドメインしか運用できないため、他のドメインを振り分ける方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Windows2000Server]複数ドメインで運用したい。

こんにちわ。 現在、Windows2000サーバー版にてインターネットWebサーバーを運用しています。 現在はドメインが1個なのでルータで外部IPからの接続のうち、ポート80と8080だけをWebサーバに転送することでホームページの表示が出来るようにしています。 あるレンタルサーバ業者にWindows2000でサービスを提供している会社が御座いました。 独自ドメインで運用できるそうなのですが、どういう仕組みで1台のサーバ内で表示するものを振り分けているのかがまったくわかりません。 今回会社の新商品のドメインを現在のドメインにてWebサーバを運用しているサーバで運用することになっていまして・・・困っています。 どのような仕組みになっているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

ISA2000Serverはおっしゃるとおりプロキシサーバです。アカデミック価格で8万円くらいだったので、通常はその倍くらいではないかと思います。 プロキシサーバとしてLinux機を用意できるのであればSquidのようなフリーのプロキシソフトが使えると思いますが、Windows版のフリーソフトであるBlackJumboDogなどではあまり細かい設定ができなかったように思います。Delegateはどうかなという気がしますが未確認です。プロキシに限らずFirewall-1のようなファイアウォールソフトでも実現できますが、こちらも高価です。残念ながらこの件ではお役に立てそうにありません。 IISとISA2000Serverの相性がいいのでおすすめです。

zenon55
質問者

お礼

お久しぶりです。解決できました!! 念のため情報として記載しますのでご参考にしてみたください。 Windowsサーバの標準機能で対応することができました。 以下はマイクロソフト社の同機能を紹介するページです。 参考までにどうぞ。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308163&Product=win2000betaINT

その他の回答 (1)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

一般的なのかどうか分かりませんが、私のところでやっている方法は (1)IIS5.0では複数のWebサイトを別々のポート(81,82,83・・・)で待機させておきます。 (2)ISA 2000 Server をインストールして逆プロキシを設定し、80ポートへのアクセスをFNDQごとにIISのそれぞれのポートに振り分けるようにします。 (3)DNSサーバで外部からのWebアクセスをISA 2000 Serverの80ポートに振り向けます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/isaserver/
zenon55
質問者

補足

お返事有難う御座います。 ポートを別々にするということは分かりました。 このISA2000 Serverというのは初めて聞いたのですがいくらくらいの価格で売ってるのでしょうか? また、こういったことを実現するISAのようなフリーソフトは出てないのでしょうか? ちなみにISAサーバというのはいわゆるプロクシサーバ・・・になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 1サーバで複数のサブドメインを運用

    一般的に共有レンタルサーバで1サーバを借りて、 1サーバで複数のサブドメインを運用することは可能なのでしょうか? (1サーバ料金で。複数申し込みならいけると思いますが) またそのようなサービスを提供しているレンタルサーバはあるのでしょうか?

  • 1つのIPで複数のサーバーを運用したい

    現在自宅でサーバーを運用しています。 Webサーバーのバーチャルホストは1つのIPアドレスでも指定されたホスト名(ドメイン名)によって表示先のページが変わります。しかし、CGIやPHPを大量に利用したいため1台のサーバーが処理をするため、性能面での問題が出てきます。このため、次のようなことが可能かと考えました。 Server1    | ------------- |       | Server2   Server3 と配置し、ServerのみにグルーバルIPを割り当てます。Server2とServer3はプライベートIPです。 そして、ドメインのDNSレコードはaaa.comもbbb.comも123.45.67.89を指定します。(バーチャルホストと同様) そして、aaa.comに接続要求があった場合はServer1はServer2に転送します。そしてServer2が要求された処理を行います。 bbb.comに接続要求があった場合はServer1はServer3に転送します。そしてServer3が要求された処理を行います。こうすることで、Server1は転送以外の処理を行わないため負担が軽減されると思います。OSはWindowsドメイン環境のグループポリシで一括設定を行いたいので、Windowsを望みます。無理なら他のOSでもいいです。違うポート番号で運用する方法はなしです。 よろしくお願いします。

  • 複数サーバ運用にあたってのIP取得数

    現在、フレッツ&インターリンクで1つの固定IPを取得し、サーバ構築をしています。 【環境】 ・固定IPを203.100.100.100とします。 ・fedora 5で全て構築しています。 【ドメイン】 ・sample.co.jp 【ローカル】 ・DNSを担うサーバを192.168.1.100 ・Webを担うサーバを192.168.1.101 ・Mailを担うサーバを192.168.1.102 とします。 DNSは"view"で"in"と"out"に分けています。 "sample.co.jp"を1つのサーバで運用(dns,web,mail)することはほぼ問題なくできています。 ところが、それぞれ分けようとすると壁にぶつかります。 例えば"ns.sample.co.jp","www.sample.co.jp","sub.sample.co.jp"といったサブドメインを作成し、"ns","www"は"*.100"に収め、"sub"を"*.101"に飛ぶように設定すると内部では識別するのですが、外部からでは"sub"が"*.100"にいってしまいます。 固定IP1つだけでは複数のサーバ運用はできないのでしょうか? ルータのNAT機能などでポートを振り分けるのではなく、それぞれのサーバはデフォルト80で運用したいと考えています。 どなたかご教授お願い致します。

  • 複数の独自ドメインを運用できるレンタルサーバ

    複数の独自ドメインを運用できるレンタルサーバを探しています。別々のレンタルサーバにしてしまうと、かなりの金額になってしまいます。かといって自分でサーバを立ち上げるのもわかりません・・・。 サーバ容量は20MB以上で、月額2,000円以下。それで複数のドメイン。そのようなサービスご存知ないですか? ※下記の比較サービスなども利用してみたのですが、苦戦中です。 http://www.inter-eye.com/domain/main.shtml

  • ドメイン、サブドメインでの運用について

    中小規模以下の会社でサーバ(ウェブ、メールなど)を運用されている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・。 例えばですが、メールサーバ、ウェブサーバ、DNSサーバ、その他アプリケーションウェブサーバを自社内で運用する場合、ドメインはどのような設定をされていますか? ドメイン一つで運用するとしても、ホストを1台もしくは複数に分けて(サブドメイン)運用する方法もあると思います。また、ドメインごと分けてしまうという考え方もあるかと思います。 実際に運用するにあたり、どのような理由(長所、短所)から運用方法を決定されるべきなのでしょうか? 一つのドメインでサブドメインとして運用する場合と、ドメインを複数もって運用する場合の良し悪し(運用面、費用面など)をお教えいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 複数ドメイン(サブドメインではありません)でのサーバ運用について

    1台のWEBサーバで、サブドメインではなく、複数のドメインでWEBサーバ運営できますか? 例えば、 www.hansin.com と www.kyojin.com のドメインを取得し、DNSサーバで同一サーバに誘導し、表示する内容をそれぞれ違うものにする、ということです。 よろしくお願いします。

  • ドメインをJimdo、Xサーバーで運用するには

    お名前.comで取得したドメインを以下のように振り分けて運用する設定方法を教えていただきたく質問しました。 [スキル] ・html・CSSとも時間をかけてネットで検索→コピペ+初歩的な手打ちでなんとかサイトを制作できている初級以上、中級以下のレベル ・レンタルサーバーの設定知識は毎回よくわからないまま設定 [現在の環境] ・ドメイン取得&運用→お名前ドットコム ・契約サーバー→お名前レンタルサーバー、Xサーバー、JimdoPro ※お名前レンタルサーバーを解約予定(ドメインはお名前でもXサーバーでもどちらでもかまわない) [設定したい形] (1) exsample.com→JimdoPro (2) sub.exsample.com→Xサーバー これまでドメインの運用管理はお名前ドットコムで行っています。 お名前レンタルサーバーで作成・運用中のサイトをJimdoProに引越しし、サブドメインとメールはXサーバー運用する予定です。 引越し後はお名前レンタルサーバーを解約します。 JimdoProはオリジナルドメイン(www付き)しか運用できないので、サーバー側でサブドメインを発行してXサーバーで運用する予定です。 この場合ドメインをお名前ドットコムでサブドメインを発行してそれぞれのサーバーに接続するのか ドメインをXサーバーに移管してサブドメインを発行し、wwwドメインをJimdoProに、subドメインをXサーバーに設定するのかがよくわかりません。 わかりにくい記述で恐縮ですが、なにとぞご教授くださいませ。

  • ドメインと取得、レンタルサーバ、転送の仕組みについて教えてください。

    こんにちは。オリジナルドメインを取得し、ホームページ公開までの仕組みについて教えてください。 現在、独自ドメインを取得しました。 http/独自ドメイン/ってのに憧れていたからです。 で、プロバイダの無料スペースでと思ったのですが、どうも独自ドメインは転送できないとのことです。 ここで、大きな壁にぶち当たりました。この転送の意味がよくわかりません。通常、http/プロバイダのドメイン/僕の部屋って感じですよね? これを転送?すると、http/独自ドメイン/で僕のページに来れるってことですよね?では、一体どこから転送されるのでしょうか? レンタルサーバを借りると、転送サービスがあります。 不思議です。つまり、http/レンタルサーバ屋さん/独自ドメインってなってるのが表面上http/独自ドメイン/になってるだけで、裏では常にレンタルサーバ屋さんを経由してからってことになるんでしょうか? すいません、意味不明な質問かと思いますが、この辺の仕組みを詳しく知りたいです。どうか、ご教授ください。

  • ドメインを新たに取得し運用したい

    現在、すでに独自ドメインを取得してそれをレンタルサーバで運用しています。 そうしたなかで新たにドメインを取得し顧客へメールアドレスを貸し出すことを検討しています。 用途は主にお知らせや連絡なのでテキストベースになるかと思いますが、数百というアドレスを予定しています。 普通に考えれば新たに取得しさらに別のサーバで稼動させるのが通常だと思いますが、別にそのドメインでWebサイトを作るわけでもないし単純にメールが出来ればいいので、もっとコストが抑えられる方法がないかなと思い考えているのです。 今、契約しているところで試算してもらったところ年間9~10万はサーバ運用費でかかるとのことで正直高いと感じています。 何か良い案はないものでしょうか?

  • ドメインに参加しているWindows server 2003について

    現在ドメインに参加しているWindows server 2003があります。このサーバをドメインコントローラーとの通信をせずに今までどおり運用することはできるのでしょうか? 経緯としては本来ならドメインからワークグループに変更すれ良いと思うのですが、現在このサーバに入っているシステム(在庫管理等の業務システム)がプロファイルが変わることで動かなくなる恐れがあるので出来ればこのままで使いという希望のためです。 他のPC等はドメインからワークグループに変更して今後は運用する予定となっております。 素人的質問で申し訳ありませんが、知恵をお貸しください。