• ベストアンサー

子供の科学の読者の方に質問です。

子供の科学の読者の方に質問です。 11月10日発売の2008年12月号についてなのですが、「Dr.イワンのコンピューターサイエンス研究所」というコーナーが無いような気がするのですが・・・ 先月号にも今月号のP98の「2008年総目次」という所にものっているのですが・・・

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

娘のところから持ってきて確認しました。 どうやら原稿を落としてしまったようですね。 作者急病なのか詳細不明ですけど、そういう話でいきなり広告への差し替えとなったようです。 ただ総目次までは手が回らなかったようで。

two6545
質問者

お礼

ご確認していただきありがとうございました。 やっぱり落丁とかじゃなかったんですね。

関連するQ&A

  • 漫画雑誌の読者ページ

     こんばんわ。皆様に質問させていただきます。 漫画雑誌の最後のほうに読者ページって ありますよね。そのなかにはイラストを投稿する コーナーなんかもあります。 そこで、そのようなコーナーに投稿しようと 思うのですが、中でもポイント制のある 読者コーナーに投稿したいと思っています。 つまり、掲載されるとポイントをもらう事ができ そのポイントを商品などに換算できるシステムに なっている読者コーナーを教えて いただきたいのです。 ちなみに・・・ ・先週コミックブレイドに投稿しました。結果は10月号です ・以前『ONE PIECE』の単行本に掲載された事があります ・雑誌の種類は問いません 書店やコンビニで立ち読みできるものは自分で チェックしているのですが、それ以外のものは わざわざ購入するのがもったいなくてチェックして いません。 ご存知の方、どうぞ教えてください!!

  • アスリートのノートを科学できるのでしょうか?

    Number(2009年9月3日号)736号でアスリートノート特集が組まれていました。 この特集の中では、個々のアスリートのノートの紹介がされていましたが、もっと科学的に「書くこと」の意義を検証している研究や、論文などはあるのでしょうか? ノートにネガティブな感情を表出することが、免疫機能を高めたりする論文は見つけたのですが、アスリートに関してはなかなか見つかりません。 ご存じの方いらしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 科学コミュニケーションについて教えてください!

    こんにちは、私は大学1年生理系女子です。 私は深海や生物が大好きなのですが、 もともと研究者になるということに少し違和感を覚えていました。 しかし深海のことをわかりやすく皆に伝えるのはとても好きです。 そこでJAMSTECの研究者の方とお話する機会があり、 その方に 「研究と社会を繋ぐ役割の人が不足しているから、 何も研究者にならなければいけないわけじゃない」 と言われ、 それから科学コミュニケーションに興味を抱きました。 JAMSTEC広報課に入ることを目標に今いろいろ情報収集し 活動していますが、 JAMSTECで研究をしている大学院生には 現実はそんなに甘くなく、かなり厳しいと言われました。 (正確にはまだ会ってお話していないのですが、 後日JAMSTECでお話していただける予定です) それでも目標は変えません。 叶わないかもしれませんが、努力します。 話がそれましたが、現在科学コミュニケーションについても 情報収集しているのですが、、 ☆科学コミュニケーションを本気で仕事にしたいと思ったら、 やはり大学院まで進み、博士号をとらなければ なりませんか? ☆また、科学コミュニケーションについての情報や 何かアドバイスがありましたらお願いします!! どんどん吸収していきたいです。 ☆来年、国立科学博物館や日本科学未来館の 科学コミュニケーター講座を受講してみようと思っています。 それについてもコメントがありましたら、ぜひお願いします。

  • 別冊コミックはどこへ・・・

     4月くらいから、別冊コミックが発売されてないような・・。廃刊になったんですか?それとも売り切れてるだけですか?4月号までは別冊マーガレットや別冊フレンドと一緒に発売されていたのに・・・。先月号と今月号を発見できません。どうしたのでしょう??

  • コペル21連載漫画Dr.オーヤマのドキドキ科学講座について

    1980-1990年代頃に公文出版よりコペル21という子供向け科学雑誌が発刊されていました。 その中で連載されていたDr.オーヤマのドキドキ科学講座について質問があります。 私が読んだことがあるのは、コペル21 1991年 8月号掲載の23話から1992年 7月号掲載の34話までであり物語の始まりと終わりを知りません。そこでどなたか ・物語の始まりと終わりのあらすじ、あるいは詳細 ・物語中盤では語られなかった各キャラクターの情報(友ちゃんがアンドロイド?等) ・同じく各キャラクターの因縁、関係(マシズミとオーヤマがいがみ合う原因等) についてご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 科学的流産後の妊娠

    はじめまして。  先月7月5~12日の間に何度かチェックワンファーストで妊娠検査をしたところ、30分くらいたってうっすら陽性反応が出ました。  自分なりに調べたところ、まだ病院に行くには時期が早いと思い1週間後くらいに行こうと思っておりました。  下腹部の痛みはずっと続いていたのですが、7月13日に生理がきてしまいました。  たぶん、科学的流産だと思います。 仕事が休めないのと私の事情で結局病院にはいっていません。  しかし、いつもより生理がひどかったです。 とても、ショックだったのですが、「自然にがんばろう」と思い排卵日など気にせずに、仲良ししてました。  今月もやはり気になってしまって、生理周期は決まっていないのですが、大体先月13日にきたからと言う事で、本日8月16日にチェックワンファーストで検査してみました。  すると、1分後には結構くっきり(確実に目で確認できるくらい)陽性反応が出ました。  まだまだ、妊娠の兆候などありません。 また、先月のようになってしまうのも不安なので、1週間後にもう1度検査したいと思っているのですが。  不安なのが、先月たぶんですが「科学的流産」していて、病院に行っていない事!  先月の生理から1回も見送らずにすぐ妊娠反応が出たこと。 妊娠していないけど、先月の「科学的流産」のせいで反応が出てしまってるのかな?と思いもします。    すべては、先月きちんとした受診に行かなかったのが1番悪いのですが・・・  妊娠を強く希望しすぎて先月も今月も駄目だったらと思うと不安です。  今回は、生理予定日1週間後位にはきちんと病院へ行って受診してもらおうと思っております。  それまで不安なのですが、お分かりの方、いろいろ教えてください。  よろしくお願いします。

  • 雑誌TT 05年9月号(8/15発売)をお持ちの方教えてください。

    こんにちは 05年9月号(05年8月5日発売) P.84の「今月の合言葉」を教えてください。 もう書店で売っておらず御存知の方おられましたらお願いいたします。

  • ライトノベル「僕は友達が少ない」の書き下ろし短編が7月のコミックアライ

    ライトノベル「僕は友達が少ない」の書き下ろし短編が7月のコミックアライブに載っている、と作者さんの日記に書かれていたのですが… それは今月の23日に発売するやつなのか先月の23日に発売されたものなのかわかりません。 ないとは思いますが、もしかしたら大分前に発売された7月号のことだったらどうしよう、と悩んで(?)います。 先月までのものを買っている方がいたら、「僕は友達が少ない」の短編が今までに載っていたかいないか教えていただけないでしょうか?

  • 現代科学で・・

    今、アポロ11号の映画を見終わったところです。確かに人類は月に降り立ったのに今では本当に映画の中の世界なんだなぁーと感じました。30年以上前の科学の最先端で月にまで行くことができたんですよねー。そこでフット疑問が湧いたのですが、今の科学技術では実際人類は宇宙のどこまで行くことが可能なのでしょうか?地球に戻ることを想定しなければ、太陽系の外に出ることも出来るのですかね。

  • 週刊少年ジャンプについてまた質問が・・・

    週刊少年ジャンプって一年に52号が発売されるのを知りました。 年度が付いてるのもわかります。 なので私は新しい年度になったら1号からまた始まると思いました。 でも「週刊少年ジャンプ2023年01号」の発売日は「2023-01」じゃなく正確に「2022-12-05」でした。 2023年になってから発売された年初の号は「「週刊少年ジャンプ2023年06・07合併号ー発売日2023-01-07」でした。 12月でもまだ2022年なのになぜ12月に発売する号は2023年01号としてはじまるのですか。ご存じの方はぜひ教えてください。