• ベストアンサー

auのアプリケーションの言語

auの携帯電話上で動くアプリケーションは、何という言語で書かれているのでしょうか? また、最近の携帯電話には他社携帯電話と同様のアプリケーションが使える「オープンアプリプレイヤー」というものが有りますが、その上で動くアプリケーションは、何という言語で書かれているのでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.1

FlashLite(待ち受けやメニューとか)なら「ActionScript」。 オープンアプリプレイヤーとEzアプリは「JAVA」。 携帯電話自体はわかりません。 詳しくは下記かWikipedia調べてくださいませ。 KDDI au: EZfactory 技術情報 http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/

west-syota
質問者

お礼

自分でも、もう一度調べてみます。 お早くご回答いただいた上、URLまで記載して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rinkun
回答No.2

EZアプリはBREWでしょう。BREWは共通プラットフォームで携帯本体のアプリケーションも最近の機種では多くがBREWで書かれています。 BREWは共通ライブラリ等の環境で言語としてはC++だと思います。 なおBREWのアプリはauの認証を受けないと携帯で動作できないので、フリーソフト等は「オープンアプリプレイヤー」で動くJavaになると思います。 待ち受け等は知りませんので他の方の回答を参照下さい。

west-syota
質問者

お礼

遅くなってしまい済みません。 BREWアプリがauの認証を受けないと携帯で動作出来ないとは、知りませんでした。 ご回答、ありがとうございました。