• ベストアンサー

いきなりPDF EDIT3初心者です。文章などコピー不可の一つの画像のようなPDF文書にするには

お世話になります。いきなりPDF EDIT3初心者です。PDF文書というと、ひとつの画像のようになっており、文章や画像のコピーなどは一切出来ないものだとばかり思っていましたが、できるものもあるのだと知りました。さて、当ソフトで元PDF文書の内容を上から上書きするようにテキストボックスを貼り付けたのですが、その加工済みPDF文書を開くとそのテキストボックスがワンテンポ遅れて表示されてしまうものですから、上から上書きしたはずが、下の内容が一瞬見えてしまうようで不自然に感じられます。前述したような、完全に一つの画像のようなPDF文書にしてしまいたいのですが、どうようにすれば出来るのでしょうか。ご存知の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

UNIXでは、プリンターはポストスクリプトプリンターが標準でした。色々な端末から印刷できるようにプリンター自体がフォントや描画機能を持っているため、テキストで書かれたスクリプト(台本)を渡すと、それを処理して印刷する。 Windowsは、印刷へ渡すデータをパソコン側で処理するため、プリンターに合わせてドライバを持つ必要がありますが、プリンターは簡単なもので済む。  PDFは、このポストスクリプトを、画面で表示できるようにしたファイルですから、画像やテキストを別個にもてるのです。ですから、画像だけ取り出したり、テキストを取り出せるという最大の特徴があります。そのため名前(Portable Document Format)のように、画像に比べて小さなデータにできるのです。 Portable Document Format - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Document_Format >文章や画像のコピーなどは一切出来ないものだとばかり思っていましたが、できるものもあるのだと知りました。  ではなくて、『文章や画像のコピーなど』が【ロックがかけられていない限り】できるようにしてあるのが、PDFなのです。『文章や画像のコピーなど』ができないのは、PDFの形式ではあっても、画像と同じものです。 >前述したような、完全に一つの画像のようなPDF文書 は本来のPDFの目的とは反します。すべてをJpegのような画像にする か、画像自体を切り抜いてから作成しなおすか・・・ 

spring7isr
質問者

お礼

ありがとうございました。PDFとは何かが良くわかり参考になりました

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

「いきなりPDF EDIT3」を使っていないので、間違っているかもしれませんが、 PDFファイルは一種の印刷物なので、そのファイルを「Abode Reader」で開いておいて、「ファイル」→「印刷」で、プリンタを「いきなりPDF EDIT3」に指定して、再度PDFを生成させては如何でしょうか?

spring7isr
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。