OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IEの設定を他人に変更させないためには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4469
  • 閲覧数577
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (76/378)

インターネットエクスプローラのインターネットオプションのプロクシの欄を、使えなくする(設定を変更させなくする)というのは可能なのでしょうか?(ユーティリティソフト等を使用したりして)というのも回線容量が細いため、社内のPCはプロクシサーバ経由でアクセスするように設定しておりますが、そのアドレスが流出したりすると困ります。
こういう場合にインターネットエクスプローラーのインターネットオプションの欄や、コントロールパネルのインターネットの欄を使用不可の設定にできないかと悩んでおります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

レジストリを用いれば、可能(確認済み)ですよ。
その方法としては、以下のように設定します。
また、前の方々の方法もそうなのですが、どちらも
PCに少し強い方にとっては、簡単に解けてしまうもの
なので、それを了解してください。

#以下の設定は、\HKEY_CURRENT_USER、もしくは
#HKEY_USERSの中の設定です。
#また、キーの場所は、
#\Software\Policirs\Microsoft\Internet Explorer
#の中に、Control Panelというキーを作ってください。
1.「プロキシの設定」をさせたくない場合。
 バイナリ値で、「Proxy」という値を作り、1に
 設定する。
 こうすると設定の変更が出来なくなりますが、見る
 ことは出来ます。
2.「接続」タブを使用不可にする。
 バイナリ値で、「Connection Settings」という
 値を作り、1に設定する。
 こうすると設定の変更自体が出来なくなるので、
 LANの設定は見ることが出来ません。

そのほかいろいろありますが、とりあえずこれで対処
できると思います。また、shin-abe様のおっしゃるもの
の方が、確実かと思いますが、他の設定をさせたい
場合には、私の方がいいかと思います。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 基本的に、Win95/98系では不可能と思ってください。マシンにパスワードをかけて立ち上がらなくするとか、そういった抜本的な方法で対処するのが一番です。  IEそのものは、ネットワーク系のセキュリティには対応していても、ローカルからの進入には弱いのです。 ...続きを読む
 基本的に、Win95/98系では不可能と思ってください。マシンにパスワードをかけて立ち上がらなくするとか、そういった抜本的な方法で対処するのが一番です。
 IEそのものは、ネットワーク系のセキュリティには対応していても、ローカルからの進入には弱いのです。
お礼コメント
hayase

お礼率 20% (76/378)

みなさんありがとうございます。
とりあえずはcplファイルを削除する方法でやってみようと思います。
確かにwindowsNTとか2000でないとセキュリティはなかなか難しそうですね~(雑誌とか見てもそういう雰囲気ですね)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

コントロールパネル自体を制御することで可能です。 Windows95/98のコントロールパネルのアプレットは .cplという拡張子で、d:windows\system\に格納さ れています。(「検索」で"*.cpl"として探してみて ください)インターネットオプションのコントロール パネルを制御するには"Inetcpl.cpl"というファイル の拡張子を ...続きを読む
コントロールパネル自体を制御することで可能です。
Windows95/98のコントロールパネルのアプレットは
.cplという拡張子で、d:windows\system\に格納さ
れています。(「検索」で"*.cpl"として探してみて
ください)インターネットオプションのコントロール
パネルを制御するには"Inetcpl.cpl"というファイル
の拡張子を.cpl以外(".cp#"等)に変更すると、コント
ロールパネルを開いても、Internet Explorerの
ツール(T)-インターネットオプション(O)を使用して
も、プロパティの変更ができなくなります。
プロキシ以外の部分も変更できなくなってしまうのが
弊害でしょうか。(安全性は高まりますね)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ