• ベストアンサー

y=f(sinx) 対称

ある問題を解いていたら 「 y = f ( sinx ) ( 0≦x≦π ) のグラフは直線x = π/2 に関して対称である。」とあったのですが、なぜそうなるのでしょうか?分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

y=sin(x) (0≦x≦π) がx=π/2で対称だから. 式で計算したいなら f(sin((π/2)-t)) =f(cos(t)) =f(sin(t+(π/2))) だから, なお,x=sで関数y=g(x)が対称であるとは g(s-t)=g(t+s) なること.

snusnu0807
質問者

お礼

理解できました!ご親切にありがとうございました。