• ベストアンサー

y軸に関して対称

y=(1/2)^x,y=2^xがy軸に関して対称である事をしめすにはどうすれば良いでしょうか? グラフを書いてもわかりますが、できれば計算?で求めたいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcpmutura
回答No.1

f(x)=(1/2)^x g(x)=2^x とすると g(-x)=2^{-x}=1/2^x=(1/2)^x=f(x) g(-x)=f(x) だからg(x)とf(x)はy軸に関して対称である

11snoopy11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• info222_
回答No.2

>y=(1/2)^x,y=2^xがy軸に関して対称である事をしめすにはどうすれば良いでしょうか? y=(1/2)^xのxを-xとおいたときy=2^xとなること。 逆に y=2^xのxを-xとおいたときy=(1/2)^xとなること を示せば良いです。

11snoopy11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。