• 締切済み

XPと98のシリアルケーブル接続

職場のデスクトップ(XP)と自分のノート(98)をシリアルケーブル接続しました。(「直接接続しました。速度19.2kbps」のメッセージ)さてここまでよいのですが、接続先のフォルダを見ることができません。それぞれのドライブは共有化できるようにしてありますが下記のような状況が発生します。 (1)98をホスト、xpをゲストにします。 状況1 98からネットワークドライブ ドライブF:  パス:¥¥KOUM02¥D  その後→→ネットワークパスワード入力を要求してきます。 リソース:¥¥KOUM02¥D  パスワード:(残念ながら不明なのです。)したがって接続できません。 状況2 XPからネットワークドライブ ドライブY: フォルダ:¥¥MC923¥D 完了→¥¥MC923¥Dに接続しています。→ネットワークパス¥¥MC923¥Dは見つかりません、とエラーメッセージが出ます。 (2)ホストをXP ゲストを98にします。 ホスト側 着信接続(アイコン表示には「接続しているクライアントはありません」、とメッセージがでます。) ゲスト側 COM1上のシリアルケーブルが切断  ユーザーの許可(すべてにチェック入り) 「接続ウィザードは正常完了」のメッセージが表示されます。 上記のような状態です。とにかくケーブル接続で互いのデータを共有できるようにしたいのです。どなたか解決のためのアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.4

WindowsXP のHDD は、NTFS でフォーマットされています。 Windows98 のHDD は、FAT32 でフォーマットされています。 Windows98 側からは、NTFS でフォーマットされたHDD は、見えません。 WindowsXP 側からは、FAT32 でフォーマットされたHDD は、見えます。

shin919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながらどちらからも相手側のフォルダは見えません。

• koketa58
回答No.3

参考程度に Windows XP - シリアル/パラレルケーブルを使用したケーブル接続を設定する方法 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-020279C Windows XPでのケーブル接続の設定方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005704 Windows(R)XPとWindows(R)9xでケーブル接続を行う方法 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001239.htm

shin919
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• violet430
回答No.2
shin919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にしてみます。

noname#94557
noname#94557
回答No.1