中高生向け進学塾の情報を集める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中高生向けの進学塾の情報を集める際には、進学塾の雑誌や情報誌は存在しません。塾に行ってパンフレットを手に入れる方法もありますが、手間がかかります。
  • 一部地域では、無料で配布される地域限定の情報誌があるかもしれませんが、一般的には存在しないです。
  • 新聞の折り込みチラシに進学塾の広告が入っていることもありますが、新聞を取っていない場合は情報を得る手段になりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高生向けの進学塾の雑誌等は存在するのでしょうか?

今,知人に頼まれて,東京都内を中心に,進学塾の情報を集めているのですが, いちいち塾に行ってパンフレットを貰うのが面倒なので, このような質問をさせて頂きます。。。 過去の質問を見てみたのですが,どうやらそのような情報誌は 存在しないらしいのですが,本当に存在しないのでしょうか? 街で,ある地域限定とかで,無料で配布されているということも 無いのでしょうか? 新聞の折り込みちらしに時々入っているようですが, 私は新聞をとっておらず,また周囲にも保管している人はいません。 出来れば今日明日中に集めたいのですが,どなたか情報をお持ちでしたら 教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

「Google」(↓1番目)で「進学塾 情報誌」を検索した結果だけですが,お探しのような情報は「受験情報誌」や「入試情報誌」等に出ているのではないでしょうか。  なお,「進学塾 東京」で検索すると次のページが見付かりました。他にもヒットしていますが,塾の内容だけでしたらホームページを探すという手もあるかと思います。   ◎ 日本の学習塾リンク集 関東地方(東京都)    (↓2番目)  ご参考まで。

参考URL:
http://www.google.co.jp/, http://www.biwa.ne.jp/~syuichi/g-2.html
lalalang
質問者

お礼

一日待ってみましたが,他の回答は得られないようなので, 締めきることにしました。 素早くご回答くださり,また,検索までしていただきありがとうございました。 昨日,情報誌を購入しようと思ったのですが, 知人から「却下」と言われてしまいましたので, 期限を来週まで延長してもらい,あと一週間かけて 地道にパンフレット集めをすることにしました。 今回はアドバイスいただきまして,ありがとうございました。 また下らない質問をするかもしれませんが, お目にとまりましたら,その時は宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

lalalang
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ホームページを探すということは私も考え,教えていただいたHPも見たのですが, 海外在住の知人にパンフレットを送らなければいけないので, 紙ベースでの情報を探している次第です。 教えていただいたように,今日,本屋さんに行って, 受験情報誌を手当たり次第買ってこようと考えています。 ご回答,どうもありがとうございました。