• ベストアンサー

W05Kを使ってノートをルーター代わりにしてデスクトップに繋ぐには?

よろしくお願いいたします。  デスクトップパソコン(XP Home SP3)をいただき、私の持っているノートPC(XP Home SP3)よりもCPUもメモリもHDDも潤沢なので、デスクトップをメインに使いたいと思っています。  さて、現在ADSL回線の設置工事待ちで、インターネットへの接続は、auのカード型端末の「W05K」を使うのみとなっています。デスクトップにはカードスロットがありませんでしたので、現状、ノートPCにW05Kを挿し、LANケーブルでノートPCとデスクトップPCを接続し、デスクトップでネットを使う方法しかないようなのですが、双方のローカルエリア接続を見ると、「接続状態:限定接続または接続なし」と表示されて、試しにデスクトップで「http:www.google.co.jp/」などとブラウザにアクセスしても「ページが見つかりません」と返ってきます。  そこでお願いなのですが、「W05K→ノート→LANケーブル→デスクトップ」と接続したときに、デスクトップでインターネット接続が出来る方法を教えていただきたいと思うのですが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.2

それぞれのパソコンでLANのIPアドレスを手動で割り当てます。 そしてノートパソコンにプロキシサーバを立ち上げて、ディスクトップパソコンのネットの設定にノートパソコンのプロシキを設定します。 そうすればディスクトップパソコンからIEでネットが見えるようになります。

--Junny--
質問者

お礼

お手数おかけいたしました。 教えていただいた方法ではなく、マイクロソフトのサポートページに載っていた、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880396 を試したところ、デスクトップでのHTTP,FTP,メールの送受信がすべて可能になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 04510
回答No.1

まず、Lanケーブルはクロスケーブルですか? PCとPCを直接つなげるときはストレートではなくクロスでなければいけなかったはずです。 ただし、これが原因とは断定できないので、あくまで一つの可能性として。 もしストレートだったら、誰かに借りてみたり短いのを買ってみたりするのもいいかもしれません。

--Junny--
質問者

お礼

ありがとうございました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880396 ここをヒントにやってみたところ成功しました。 またよろしくお願いいたします。

--Junny--
質問者

補足

カテゴリー5準拠のクロスケーブルです。(ADSL開通までだと思って、値段の張るCAT5eや6は買いませんでしたが)