• 締切済み

デスクトップでノートパソコンを操作したい

デスクトップパソコンに、ノートパソコンの画面を出して操作できるようにしたいのですが、いい方法は無いでしょうか。 デスクトップパソコンは有線LANケーブルでネットに繋がっています。 ノートパソコンは、デスクトップに「無線LAN USB アダプタ GW-US54mini」というのを差してアクセスポイントとし、内臓の無線LANを使ってネット接続しています。 VNCというソフトを使ってみましたが、アダプタを使ってネットに接続しているせいか、うまく出来ませんでした。 スペックは以下のとおりです デスクトップ:  DELL vostro 200 スリムタワー  windows XP sp2 ノート:  工人舎 SA5KX08A  windows XP sp2 なぜこんな事がしたいのかというと、工人舎のノートのCPUがショボイので、家にいるときは性能の良いデスクトップから快適にノートを操作したいんです ご回答をお待ちしてます

noname#132160
noname#132160

みんなの回答

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

> ノートを外付けHDDのように扱うことは出来ませんか? ノートのルートディレクトリを共有フォルダにして、ドライブレターを割当れば、 外付けHDD的に扱う事は可能です。 しかし、ノートにインストールしたアプリケーションは、外部のPCから起動する ことはできません。インストール情報が、ノートの方のOSの情報としてレジストリに 書き込まれているからです。あくまでもデータドライブとしての使い方になりますね。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

WindowsXPのProfessionlはリモートデスクトップ機能を有しています それからVNCだけじゃないですがリモートデスクトップ機能ソフトの操作性は似たり寄ったりです 所詮遠隔操作なので出来ることに限界があります >ノートを外付けHDDのように扱うことは出来ませんか? ネットワークドライブです

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

> 工人舎のノートのCPUがショボイので、家にいるときは性能の良いデスクトップから快適にノートを操作したいんです とお書きですが、結局 動作するのはそのPCなので、能力以上の動作はしませんよ。 かえって ずっと遅くなります。無意味です。

noname#132160
質問者

お礼

あれ、そうなんですか! では、ノートを外付けHDDのように扱うことは出来ませんか?

関連するQ&A

  • ノートパソコンとデスクトップ本体をつなぎたいんです

    デスクトップ(CPU1.2GHz/メモリ512M,WINDOWS xp home edition)のモニタが壊れてしまいました。古いノートパソコン(CPU450MHz/メモリ192M,WINDOWS Me)があるので2台をつないでモニタを買わずに残った本体を活用したいのですがよくわかりません。VNCというのがあるというのはここで調べてみてわかったのですが、VNCを使う方法(←但し無料のソフトで)、そうでない方法を問いませんので、どなたか初歩から教えていただけないでしょうか?まず、有線でつなぐとしたらハブというのを買ってきて普通のLANケーブルをつかってつなぐのでしょうか?インターネットのモデム(ADSL)からのLANケーブルも含めどのようなつなぎ方をすればよいのでしょうか?パソコンの使い道はインターネットとメールがメインなので、動画を見ない限りはノートだけでも性能的に間に合ってしまいます。でも、ノートにはついていないDVDドライブがデスクトップにはあるのでたまには必要なときがありますし、たまにはインターネットで動画を見たいときがあります。パソコンの性能的な部分以外にもOSが98というだけでヤフー動画なんかは拒絶されてしまいます。。(1)ノートからデスクトップの本体を操作するイメージ(ノートからデスクトップを起動すること、電源を切ること、デスクトップに入っているソフトを活用すること、xpでインターネットに接続すること等)、(2)ノートをデスクトップの単なるモニタとしてデスクトップ側から操作するイメージ(デスクトップのキーボードで操作する)。上記のどちらのイメージでもよいので、デスクトップの性能をこのまま活用できるオススメの方法があれば教えてください。初心者にもわかりやすいやり方でお願いします。なお、設定のときにどうしてもデスクトップ用のモニタが必要という場合には、一時的にモニタを借りてくることは可能です。

  • デスクトップパソコンを中継してノートパソコンでインターネット

    親戚が急遽入院することになったので彼が経営しているお店で一週間ほど留守番をすることになりました。 事務所内にネットに繋がったPCがありやろうと思えばそこでネットが出来るのですが、出来れば持参したノートパソコンを使って仮眠室の方でネットがしたいです。 事務所のパソコンはADSLモデム→デスクトップで接続されていて、自分のノートパソコンは無線LAN内蔵型です。 デスクトップ側にWiFiコネクションのようなアダプターをつけてネットに繋ぎっぱなしにすれば、ノートでもインターネットが出来ますでしょうか? 同時に安くてお勧めの製品があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンの画面をノートパソコンに

    有線LAN接続のデスクトップパソコンの画面を、無線LAN接続のノートパソコンのディスプレイに表示することはできますか?

  • 2台のノートパソコンでマルチモニター

    ノートパソコンの場合、Windowsのマルチモニターって、普通はパソコン本体ディスプレイと外部ディスプレイを使いますよね? 外部ディスプレイの代りに別のWindowsノートパソコンを使いたいのですが、可能でしょうか? ・操作用にしたいパソコンは XP SP2 です。 ・画面だけ使いたいパソコンは Windows7 です。 ・2台は、1000Base の LAN で接続されてて、相互にリモート・デスクトップは可能です。 よろしくお願いします。

  • デスクトップとノートパソコンを…

    今、自宅の2階でXPのデスクトップを使用しているのですが、無線LANの電波が届きません。 vistaのノートPCをもっているのですが、それは普通に無線LANを2階で使用できます。 デスクトップとノートをつないだりしてデスクでインターネットを使うことは可能でしょうか?

  • デスクトップパソコン(液晶モニタだけ破損)をノートパソコンで見る方法

    今日の午後5時頃家の近くに雷が(かなり明るく光りました)落ちたみたいでデスクトップパソコンの液晶モニタの電源だけが入らなくなりました。ノートパソコンは普通に使えます。パソコンを使って今日中に終わらせないといけない仕事があります。 しかしその仕事に必要なデータは全部デスクトップパソコンに入ってます。 ノートパソコンでデスクトップパソコンの中身を見る方法はないのでしょうか?HDケースはありません。あまりパソコンにも詳しくありません。 OSは両方ともXP HOMEです。 インターネットは無線ランルーター使用してつないでます。 ちなみにデスクトップパソコンはLANケーブルで接続、ノートパソコンは無線LANで接続しています。あまっているLANケーブルはあります。 読みにくい文章とは思いますが宜しくお願いします。

  • 家庭内でノートパソコンを増設したいのですが

    お世話になります。 現在ケーブルで一戸建て二階でデスクトップパソコンを接続している状態です。(ケーブル自体が二階からでてるので) その後、ノートパソコンを一階などで使えるようにしようと、ターミナルアダプタを増設しました。 一応現在はデスクトップに無線アダプタをとりつけ、普通にインターネットできる状態です。 ですがノートパソコンの無線LANを使って二台目もケーブルに接続しようとすると、ノートパソコンの無線LANが上手く起動しなく接続ができません。 ターミナルアダプタはBUFFALO WHR-G54S/Uです。 ノートパソコンはダイナブックTX/550LSになります。 かなり大雑把な説明で申し訳ありませんが、 家庭内で二台目を増設してターミナルアダプターでインターネットに接続する場合、どういった手順または機材が必要か教えていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パソコンをノートからデスクトップに買い換えました。

    パソコンをノートからデスクトップに買い換えました。 質問なのですが、以前はノートパソコンでルーターを用いてLANケーブルをつないで インターネットを行っていました。そのときに、どんな設定をしたか覚えていません。 新しく買い換えたデスクトップパソコンは、LANケーブルを そのまま差込口に、さしこむだけで、ノートと同様にインターネットにつながるのでしょうか? なにやらインターネット接続?を最初から新しいパソコンに登録?しなければならないのでしょうか? 私の説明が下手ですね・・・・。 デスクトップパソコンの電源をいれて、ノートで用いていた、 ルーターにつながったLANケーブルを新しいデスクトップパソコンに差し込んだら、 そのままインターネットができるのかどうかです。よろしくおねがいします。 もし使えないなら、新しいパソコンにスタートアップ機能?からプロバイダ? 接続先?の設定?パスワード入れたり?どうたらこうたらですか? 何を言ってるかわからないと思いますが、よろしくお願いします。

  • 2台目のノートパソコンを無線でネットに接続したい。

    ネット接続やLAN等、自分なりに調べたのですが教えてください。 現在、デスクトップ(FMV DESKPOWER VISTA)がADSLによってネットに接続されていて 私個人用のノートパソコン(メビウスPC-WEシリーズ XP)を無線でネットに繋げたいのですが ノートの説明書を見る限り、無線LANに対応しているようなので必要な物というのは いわゆる「親機」といわれるルータをADSLとデスクトップの間に繋げれば ノートはネット接続が可能ということでしょうか??? ちなみにパソコンはリビング(デスクトップ)と、斜め向かいの部屋(ノート)で使用中です。 また、無線で接続することによりデスクトップの方は接続が遅く(重く?)なったりなどの 多少の障害は生じるのでしょうか? アドバイス等、宜しくお願いします! (お勧めのルータを教えて頂ければ、なお嬉しいです)

  • 無線LANとノートパソコン

    ノートパソコンで無線LANからインターネットに接続しているのですが、 今日、模様がえなどをするために、モデムなどのケーブルを、一部抜き、整理しました。 その後、繋ぎなおしたのですが、繋ぎ方が悪く デスクトップ(有線)と、ノートパソコンでインターネット接続ができなくなり プロバイダに電話したところ、何とかデスクトップのほうは復旧にいたりました。 しかし、ノートパソコンのほうだけインターネット接続ができず、困っています。 デスクトップのほうは、加入者網終端装置→無線LAN→パソコンといった感じで接続していて 難なくインターネットができるのですが、 ノートパソコンから、無線LANに接続しても インターネットアクセスなしとなり、 IEなどで、"このページは表示できません"と表示されます。 プロバイダに、質問もしましたが 他社の無線LANなので、その会社に電話してくれ といわれました。 どうすれば、解決できますでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、どうかご教授願います。 無線LAN Logitec LAN-W300N/R(恐らく) OS windows 7 です。よろしくお願いいたします。