• ベストアンサー

派遣会社へ登録をしたのですが・・・

よろしくお願いします。 一週間前、派遣会社へ登録し、 その場である会社への長期派遣のエントリーを行っていただいたのですが・・・ 連絡がきません。 先週末には合否の連絡をもらう予定だったのですが。 私の気が早すぎるのはもちろんあると思います!(汗) ですが、とにかく早く働きたいのです。短期でも何でも! まさかこんなに時間がかかるとは・・・ もし、こちらから催促の連絡をして 『先方での選考待ちです』と言われたとします。 とすると、まだ時間をかけられてしまうし。 ・一社でエントリーしている中、他の派遣会社へ登録たり、 いろんな会社へ面接しに行ってもよいものなのでしょうか? ・けれど、それで決まってしまってはその派遣会社に失礼かと・・・ 今後のお付き合いもあると思うので。 そうなったらどうすれば失礼がないのか・・・ この2点をどなたか転職初心者の私に教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-kayoko
回答No.2

こういうご時世ですので、一人で複数の派遣会社に登録するのは よくある話ですので 気になさる必要はありません。 今11月中旬という 中途半端な時期ですよね? 仕事は あるとは思えない時期なのですよ。 一般に 1、4月1日付 2、10月1日付 3、7月1日付、1月1日付 で 仕事が多いのだそうです。 3月31日付で退職する人の補充などでしょうね。 なので 今の時期は あまり仕事そのものがないので どんどん積極的に複数にエントリーしないと いつまでたっても決まらないですよ。 はっきりいって、派遣会社に登録してる人も かなり多いのです。 あなただけではないのです。 その中で、前職、スキル、資格などによって 仕事をもらえるようになりますが、 大手派遣会社でも 「○日に連絡します」と言っておきながら 電話連絡すらない会社もあります。 この不況で 仕事を探してる人が多い世の中です。 派遣会社に登録したからといって 1社だけではなく複数に登録してるであろうということは 派遣会社の人だって想定しているでしょうから 遠慮することはありません。 仮に 後から登録した会社で決まったとしても 連絡がきたときに「今、仕事が決まって働き始めたところですので、もし契約が切れた際には お願いします」みたいな挨拶をするだけで大丈夫です。 派遣会社の人も そんなに一人の人に重きを置いていませんので失礼にはあたりません。

nadsat123
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 とても参考なりました。 >今11月中旬という 中途半端な時期ですよね? このままボンヤリしていると、年を越せない気がしてきまして・・・ 何だかスイマセン。 >派遣会社の人も そんなに一人の人に重きを置いていませんので失礼にはあたりません。 ・・・切なくなりました。社会は厳しいですね、やっぱり。 明日、自分が注目していた他の会社へ連絡しようと思います。 どんどん受けるぞ~!!!

その他の回答 (2)

• harrsksk
回答No.3

私も3社、登録しています。 競合面接の派遣先に、同時に2社から紹介が来たこともありました。 でも、片方の会社に対しては 「その会社は他社から面接受けさせていただく予定です」 とはっきり言いました。 それでも、特に紹介がストップするわけでもありませんでしたし。 お気になさらず。どんどん攻めてください。 下の方も書かれているとおり、今はあまり募集のない時期ですから 積極的に自分から電話しないと、仕事をもらえませんよ。

nadsat123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >競合面接の派遣先に、同時に2社から紹介が来たこともありました。 ダブルブッキングですか!?そんな事もあったりするんですね。 >お気になさらず。どんどん攻めてください。 何だか背中を押してもらった様な気がします。 頑張ります!ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

・一社でエントリーしている中、他の派遣会社へ登録たり、いろんな会社へ面接しに行ってもよいものなのでしょうか? かまいません。 ・けれど、それで決まってしまってはその派遣会社に失礼かと・・・ 今後のお付き合いもあると思うので。 そうなったらどうすれば失礼がないのか・・・ 丁重に仕事が決まった旨を伝えてお断りするしかありません。舞っているとこのまま仕事が決まらないこともありうる話です。

nadsat123
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >このまま仕事が決まらないこともありうる話です。 そんな事もあるんですね。 これからは責めの姿勢で面接に臨もうと思います。