• 締切済み

XPとVistaでプリンタを共有したい

PCを2台所有しております。 XP(INSPIRON 610m)とプリンタ(AIO 810)はケーブルで直接つながっており、問題なく印刷できる状態にあります。 Vista(Studio hybrid)とこのXPはネットワークでつながっており、相互に共有フォルダへのアクセスが可能です。 Vistaにもプリンタのドライバをインストールし、XPを介してプリンタを共有しようとしたのですが、「プリンタとコンピュータ間の通信に問題があります」というエラーが出てしまいます。 プリンタ自体も共有を設定し、ポートの「双方向サポートを有効にする」をチェックしています。もちろんネットワークからプリンタは見えています。 ためしに両マシンのファイアウォールを無効にしてみたのですが、変わりませんでした。 どうすれば良いか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

下記URLのとおりにすれば共有できますよ。 http://www.geocities.jp/smmt6001/pr_kyouyu/pr_kyouyu.html 【抜粋】 1.XPとVistaのワークグループ名を同じにする 2.プリンタを共有にする 3.Vistaパソコンにプリンタードライバ(Vista用)をインストール

• my-hobby
回答No.1

プリンター共有とVistaでファイル共有を参考 http://my-hobby.s239.xrea.com/kyoyu/kyoyu.htm