• ベストアンサー

公務員のモラルについて どう思いますか?

最近、公務員のモラル低下がとりだたされています。 飲酒運転や横領…いろんな報道がありました。 (1)でも、なぜ公務員がそういう事件を起こすと すごい勢いで たたかれるのでしょう?? やっぱり税金で仕事をしているからですか? まじめというイメージが あるからでしょうか? (2)公務員のモラルをあげていくには どうしていったら いいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.3

(1)飲酒運転への対応は官民問わず非常に厳しくなっており、 率先すべき公務員の一部で全くその意識がないことは驚きです。 また、警察官の万引きや教師による児童生徒へのわいせつ行為は信じられません。 もっとも公務員であるがゆえに報道の取扱が異なるのは、 マスコミが面白おかしく取り上げている面を否定できません。 (2)一部の優秀な公務員と多くの平均的な公務員のほかに、 悪質だが制度上首を切れないお荷物公務員が少なからずいることは事実で、 この存在が全体のモラルを引き下げています。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.2

(1)公人だからです。 (2)公務員試験を色々な面で厳しくするですかね  難しいですね(-.-)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q1、公務員がそういう事件を起こすと、なぜにたたかれるのでしょうか? A1、公務員だから。 Q2、公務員のモラルをあげていくには? A2、世の中全体のモラルをあげていくことに尽きます。 公務員のモラルの現状も所詮は世の中のモラルの水準を反映しています。 ですから、公務員叩きは天に唾しているような側面もあると思います。