• ベストアンサー

スライドショーの表示は1枚あたり何秒?

披露宴にて、2人の生い立ちやなれそめのスライドショーを 手作りにて作成しています。 流すときはPC任せにして流しますが、 1枚当たり何秒に設定するのがいいだろうか? ちなみに、画面を見て2人からの説明などは一切ありません。 ただ見ていただくだけです。 皆様の意見を聞かせていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.2

先日、友人の結婚式・披露宴に出席いたしましたが、 5分半で32枚の写真を使ったとの事でした。 それだと大体1枚10秒程度ですね。 ちょっとずつコメントが入っていたので、あまり 早すぎるとコメントと写真の両方を見ることが 出来なくなってしまうんですよね。 10秒だとゆったりで、ちょうどいいペースで 見ることが出来ました。 私も現在スライドを検討中ですが、先輩方のお話を 聞くと、10分だとあまりにも長すぎるため、皆さん 大体5~6分くらいとの事でした。 私も5分少々で30枚の写真を映そうと思っています。

Alma2005
質問者

お礼

昨日披露宴を済ませました。 皆様の意見を元に色々と調整しました。 10秒は長すぎのように感じ、 殆ど4~7秒の範囲でのスライドになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• moja7
回答No.7

自身で友人のプロフィールビデオを作成した経験があります。 その時は、コメントなどもつけたので、写真によって投影時間を変えました。 コマーシャルは、大抵一本15秒です。 あんなにたくさんの情報が入っていて、15秒です。 見て頂くだけ、で文字を認識する必要がない というものであれば、1枚につき5秒~10秒以内がよろしいのではないかと思います。 PC既存のスライドショー任せならば、写真と写真を入れ替える時の効果(トランジション)などをオーバーラップだったり、ワイプさせるものであったり、見やすく、少し変わったものに設定するとよいと思います。 この効果なしでの10秒まるまるは長く感じるかもしれません。

Alma2005
質問者

お礼

昨日披露宴を済ませました。 そうですね、結局殆ど4~7秒の範囲でのスライドになりました。 トランジションも工夫しました。 ありがとうございました。

• glico39
回答No.6

私は1コマ8秒でした。 BGMを流して、ほんの一言、そのコマにメッセージを入れました。 恥ずかしいですけどね~。 確かトータル4分くらいでしたね。エンドロールもプロフィールも。 頑張ってくださいね~。

Alma2005
質問者

お礼

昨日披露宴を済ませました。 皆様の意見を元に色々と調整しました。 10秒は長すぎのように感じ、 殆ど4~7秒の範囲でのスライドになりました。 ありがとうございました。

• abusan-53
回答No.5

どのようなシチュエーションで流すのかは分かりませんが、10分は長すぎです。ましてや、20枚前後であれば、1枚30秒。同じ画像を30秒も見ていたら、飽きませんか? 人間の集中力は数分程度です。20枚前後で3分と考えれば、1枚9秒になります。使用するBGM等がありましたら、その長さを元に時間を考えてみてはどうでしょうか。 なお、フリーソフトのalbmでは、スライドショーにしたい写真をフォルダに入れ、秒数を指定すると簡単にスライドショーができます。実際に試してみて、何秒くらいがいいか検討してみてはどうでしょうか。

Alma2005
質問者

お礼

• saya_suke
回答No.4

プロフィールムービー業者に依頼した者です 一枚につき表示は10秒でした ちなみにコメント文字数は30文字以内というのが業者さんからの注意でした 10秒より長いと『長いな』と感じ、30文字より多いと『読まなくてもいいか』と思うらしいです ただ、コメント等は入れず写真を見て貰うだけなら10秒は長そうですね 業者さんはその10秒の中で、だんだんモノクロになるとかクローズアップするとかフラッシュのように瞬くとか、色々と効果はかけてくれてました

Alma2005
質問者

お礼

なるほど。 今回は全て手作りでやりましたが 業者に依頼した方が、労力・負担は減るので それもありかもしれませんね。 1枚のスライドに色々と効果をかける技術はなかったので 結局4~7秒の間のスライドになりました。 ありがとうございました

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私が作るときは3分から5分程度で、それ以上長いといい加減嫌になります。 30分ですとよほどの超大作でなければブーイングですよ。 1枚あたりは効果や文字情報の有無で変えますが、8秒~10秒程度にします。 構成は新郎の生い立ち、新婦の生い立ちで、誕生/幼児期/小学校/中学校/高校/大学/就職で各10枚程度、二人の出会いから今日の日までで10枚程度、合計30枚前後になると思います。

Alma2005
質問者

お礼

そうですね。 昨日披露宴をすませましたが全部で20枚でした。 ちょうどよい枚数だったと思います。

• ddg67
回答No.1

投影時間は何分ですか? それを枚数で割れば単純な投影時間が出てきます。

Alma2005
質問者

補足

特に決めていません。 30分以内に納めれば、という感じです。 10分で終わっても一向に構いません。 単純に長すぎず短すぎずで最適な秒数が知りたいだけです。 ちなみに全部で20枚前後です。