• ベストアンサー

2つのswfファイルを重ねて配置する方法を教えて下さい(>_<)

ソフトは、Adobe Flash CS3を使っています。 コンテンツメニューとして作成したswfファイル(1)と、 ムービー用として作成したswfファイル(2)を重ねてhtmlで配置したいのですがうまくいきません。 コンテンツメニュー(1)は、カーソルがあたると、すぐ下にぺろっとサブメニューが表示されるもので、ムービー(2)の上に重なる形になります。 参考URL:http://www.meitetsumza.com/(百貨店さま) ↑まさにこれをやりたいんです(>_<) htmlで配置したいのですが、2つのファイルの重ね方がわからず困っています(涙)

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このような場合は、htmlにswfを2つ配置するのではなく swfの中で外部swfをロードする形にします。 index.html ---- main.swf ------ menu.swf              └--- movie.swf main.swf : メインコンテンツ menu.swf : メニュー専用コンテンツ movie.swf: 画像専用コンテンツ 外部swfの読み込み方法については AS2.0,AS3.0で異なりますので 調べてみてください。

7-hime
質問者

お礼

さっそく回答していただき、ありがとうございました。 AS2.0の方で試行錯誤しながらもなんとか出来ました! 読み込み専用のswfを作るとは・・・! 助かりました☆

その他の回答 (1)

noname#78238
noname#78238
回答No.2

回答者No.1さんの形にするのが良いと思いますが、以下のやり方で出来ると思います。 <style type="text/css"> #contents_menu { height : コンテンツメニューフラッシュの高さpx; position : absolute; top : 0; z-index : 2; } #movie { position : absolute; top : コンテンツメニューフラッシュの高さpx; z-index : 1; } </style> <div id="contents_menu"> コンテンツフラッシュ </div> <div id="movie"> メニューフラッシュ </div> また、フラッシュを配置するobjectタグの子要素に、 <param name="wmode" value="transparent" /> を追加します。embedタグの属性に、 wmode="transparent" を追加します。こうすると、フラッシュの背景が透明に表示されるようになると思います。 wmodeの設定は、色々とバグが発生可能性があるようです。参照URLをご覧下さい。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?228635+002
7-hime
質問者

お礼

あ、補足の方にお礼を書いてしまいました(汗) もう一度。。 なるほど。。 いろんなやり方があるんですね! 試してみます☆ ご丁寧に書いていただき、ありがとうございました!

7-hime
質問者

補足

なるほど。。 いろんなやり方があるんですね! 試してみます☆ ご丁寧に書いていただき、ありがとうございました!