swfファイルが再生されません

このQ&Aのポイント
  • エックスサーバーでのホームページ作成時に、swfファイルが再生されません。
  • ロリポップのレンタルサーバーにアップすると再生されるが、エックスサーバーでは再生できない。
  • MIME TYPEの設定を変更しても問題が解決せず、エックスサーバーに問い合わせたがサポートしていないとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

swfファイルが再生されません

エックスサーバーというところで会社のホームページを作成するためにサーバーを借りました。試しにFlash cs3で簡単なflashを作成し、パブリッシュで「AC_RunActiveContent.js」「index.html」「index.swf」を作成しました。そこでサーバーにアップしたところ、index.htmlは読み込まれているのですが、index.swfが再生されません。 Flash再生エリアで右クリックをすると、「ムービーをロードできません」と表示されています。その下に「Adobe Flash Player 9について」と表示されているので、一応Flashであることは認識されているのでしょうか? 念のため、私が個人的に借りているロリポップのレンタルサーバーにアップしたところ、何の問題もなく再生されています。 そこで、ちょっと気になったのでMIME TYPEの追加設定画面(エックスサーバーのコントロールパネル)で、swfファイルについての設定をしましたが、何も変わりません。 エックスサーバーに問い合わせたところ、Flashなど、個別ソフトに関してはサポートしていないと言われてしまいました。 エックスサーバーではホームページのデータは/public_htmlというフォルダに置くようになっています。ロリポップはルートフォルダに置くようになっています。Flashからのパブリッシュの際に設定が何か必要になるのでしょうか?パブリッシュされた3つのファイルはHD上でちゃんと再生されていますし、ファイル自体が破損しているということはないと思うのですが... index.htmlやindex.swfをブラウザのアドレスバーで直接指定してやると認識はされています。しかし、swfは同じ症状で、再生できないんです。 SAFARIの「構成ファイル」で確認しても、ちゃんとindex.htmlとindex.swfが表示されています。 一体何の設定がまずいのでしょうか? どなたかアドバスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.1

チョクでswfのURLを指定すると認識される、 しかしFlashとして再生されない、となれば、 ファイルが壊れている可能性があります。 ローカル環境では大丈夫との事ですので、 転送時に問題があると推察されます。 swfをアスキーモードでFTPしてるのではないでしょうか。 そうするとファイルが壊れます。バイナリモードで転送して下さい。 それでダメなら…ちょっと解りません。

mac_7777
質問者

お礼

FTPのアスキーモード、バイナリモードはちょっとよくわからなかったのですが、DreamweaverからFTPにアップすると再生されました。このことから考えると、今までのアップの仕方ではswfファイルが壊れていたということで、ulmoさんがおっしゃった内容と同じような感じなのでしょうか? うまく再生されたロリポップではロリポップのWEBにログインして、そこの会員ページからアップしていました。エックスサーバーも同じようにしていたのですが、アスキーモードとか設定が出来てなかったんでしょうか。 うーん、よくわからないです。サポートのページにその辺何も書いてありませんでしたし。 でも、ulmoさんのおかげでアップの仕方を変えてみることに気がつけました。結果としてうまくいってよかったです。 どうもありがとうございました。