• ベストアンサー

白いゴシック体の昔のテロップ……あれはどうやって作られているのか?

昔(20~30年前)の番組のテロップを見てると、 手書きのテロップのほかに、よくゴシック体の、機械的に描かれた感じのテロップを見かけますが、 当時どうやってそんなテロップを作っていたのでしょうか? パソコンなんてあるはずありませんし……手書きで作れるはずもないと思います。 回答よろしくお願いします――

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.2

28年前だったら既に家庭用のパソコンに漢字表示機能がありましたので、放送用などの業務用パソコン(パソコンって言わないけど)であれば充分にその機能が使えたわけですし 写植といて、1字ごとの判子みたいなものがあって組み合わせてそれで文字や文章を作って、という作業がありました。 もちろん、手書きもあります。昔はゴシック体も全部手書きでしたし(^^;

その他の回答 (1)

noname#70980
noname#70980
回答No.1

合成は↓のように 『1. 昔のテロップ制作は?』 http://www.tx-art.co.jp/title-all.htm パソコンはありませんでしたが 新聞の活字等 活字はありましたので ゴシック体でも明朝体でも OKでしたよ 新聞は私が生まれた40何年前にはすでにありましたからね^^; (一応…20年くらい前に撮影関係の学校でました)