• ベストアンサー

白いゴシック体の昔のテロップ……あれはどうやって作られているのか?

昔(20~30年前)の番組のテロップを見てると、 手書きのテロップのほかに、よくゴシック体の、機械的に描かれた感じのテロップを見かけますが、 当時どうやってそんなテロップを作っていたのでしょうか? パソコンなんてあるはずありませんし……手書きで作れるはずもないと思います。 回答よろしくお願いします――

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

28年前だったら既に家庭用のパソコンに漢字表示機能がありましたので、放送用などの業務用パソコン(パソコンって言わないけど)であれば充分にその機能が使えたわけですし 写植といて、1字ごとの判子みたいなものがあって組み合わせてそれで文字や文章を作って、という作業がありました。 もちろん、手書きもあります。昔はゴシック体も全部手書きでしたし(^^;

その他の回答 (1)

noname#70980
noname#70980
回答No.1

合成は↓のように 『1. 昔のテロップ制作は?』 http://www.tx-art.co.jp/title-all.htm パソコンはありませんでしたが 新聞の活字等 活字はありましたので ゴシック体でも明朝体でも OKでしたよ 新聞は私が生まれた40何年前にはすでにありましたからね^^; (一応…20年くらい前に撮影関係の学校でました)

関連するQ&A

  • テロップの編集

    テレビ番組に関してなのでカテゴリーが違うかもしれませんが 編集技術のことなので、このカテゴリーで質問いたします。 CS放送などを見ていると、番組のテロップが当時放送した ものではなくテロップを見やすくする為に現代風に編集し直 されている番組があるのですが現代の編集技術を使えば過去の 映像VTRのテロップを全て消し、1からテロップの再編集を行う 事は簡単に出来る事なのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • テロップの残像

    数カ月前に東芝のREGZA Z1 42を購入しました。 もちろん液晶なので、残像が出ることは予想できていました。 しかし、たまに時間がないのかものすごい速さでスタッフ情報などをテロップで流す番組がありました。(番組名は忘れましたが) このときはさすがに残像がものすごく文字を読み取るのが困難なくらいでした。 4倍速液晶では少しは改善されるのでしょうが、それでも見にくいだろうと感じました。 そこで思ったのが、スムーズにテロップを流さず、テロップのフレームレートを下げてはどうかということでした。 多少フレームレート(テロップの)が落ちても人間の目が補完してくれるのでは?と。 テロップの残像を低下させるために考えた方法は間違っているでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • テロップの誤字は何故起こる?

    先週、某クイズ番組を見ていたら 「するどい」と発言したとき流れたテロップが 「鋭どい」になっていました。 パソコン等で「するどい」を漢字変換してみると 「鋭い」としか変換されません。 単純な誤変換ではなくて、 わざわざ後から「ど」を付け加えたとしか思えないのです。 それからよくあるのが「今だに」。 これもわざわざ「今」+「だに」と しない限り、普通は「未だに」と変換されると思います。 この例に限らず、テロップの誤字(単純な誤変換が多い)をよく見かけます。 誰かが再チェックしないはずはないと思うのです。 何故、誤字が誤字のまま放送されてしまのでしょうか?

  • アニメ ゴシックの終わり方

    質問です アニメ ゴシックの 最終話を見て →ヴィクトリカのお母さんは 亡くなった?んでしょうか?直接亡くなった描写はなかったはずですが、亡くなったと思わせる描写があって、なんかハッピーエンドだけど 心残りがって感じの終わり方なので 質問させていただきました、 回答よろしくお願いいたします。

  • テレビ用のテロップを打つ仕事がしたい

    私は、情報系短大の1年でちょうど就職活動中です。 どんなことがしたいのかと悩んでいた時、前にテレビ用のテロップを打つ仕事を特集した番組を見て、やりたかったなぁと思い出し、調べてみたのですが、バイト募集がほとんどのようで、就職というのはわかりませんでした。 それにテレビ局に入社するとなると、テレビ局の仕事に憧れてる人ばかりがいるような気がして、ちょっと引け目を感じます。 テロップを打つだけというのはないのでしょうか? できれば詳しいことを教えてください。お願い致します。

  • 「桃花丸ゴシックL」の入手について

    お世話になります。 昔のBrotherのプリンターのドライバー等が入ったCD-ROMに付属していた桃花丸ゴシックなどのフォントを入手したいのですが、最近のBrotherのプリンターにはそれらが入っていないため、入手できません。 検索してみても、中国語の怪しいサイトで有料会員にならなければ入手できないような感じで、どうすればいいのかと思っています。 「桃花丸ゴシックに似た丸ゴシック体」ではなく、「桃花丸ゴシック」が欲しいのですが、正当な入手経路はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔あったヒーローもの特撮番組

    昔(10年ぐらい前かな)あった特撮番組のタイトルを思い出せないんです。 ・主人公は変身してパソコン?のなかに入って怪獣を倒す、怪獣は電 気系統に悪影響を与える攻撃をする。 ・主人公はサポートメカ(ドリル見たいのがあったはず)と合体でき る。外見はウルトラマンに近い感じです ・主人公は地下に秘密基地があった、はず。 こんな感じなのです。お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • フォント「平成ゴシック」は変わった?

     2008年に購入したVISTA sp2(Lavie LL750R)。 以前に、Word文を沢山作った際、この「DF平成ゴシック体W5」を多用しました。最近これらの文章を開くと、文字化けしてるので、このフォントを使って修復しようとしましたが、肉太に変わってて使い物になりません。  普通の「ゴシック体」を”太字”にして、間に合わせてますが、手間のかかること((+_+)) 以前のようなスマートな字体はないものでしょうか。 1年前リカバリーした際、うっかりして古いフォントを消してしまったのが悔やまれます。 有料のを購入する以外、手はないでしょうか。  

  • リュックを身体の前で持つのって昔はやりませんでしたっけ

    リュックを身体の前で持つのって昔はやりませんでしたっけ 先日、街中で中国人?がやってるのを見かけてふと思い出しました。 日本でも20年くらい前?はやりませんでしたっけ?? 

  • 名前が思い出せないキャラクター

    あるキャラクターの名前が思い出せません。 私は今中学生なのですが、かなり昔に見た番組に出ていました。 その番組は確かNHKとかの教育テレビだったと思います。 キャラクターについては、「機械のような体で一頭身」ということと、決め台詞(?)が「ごっちそうさま~♪」みたいな感じだったような気がします。 名前も「ゴッチ」とかそんな簡単な名前でした(恐らく…)。 前からずっと思い出せなくてすっきりしません。 もしわかる方がいたら回答よろしくお願いします。