• 締切済み

妊娠、出産を経験された方に質問

もしかしたら妊娠の可能性があるので質問しました。 妊娠したら毎月、検診などで病院にいく事が多くなると思いますが 皆さんは家から近い病院とバスでいく病院、電車でいく病院、マイカー で病院。どの手段でいきましたか。私は総合病院でと考えているんですが近くになく、バスや電車もしくはマイカーです。やはりマイカーでいきたいのですが、お腹が大きくなれば運転もしんどいし、電車やバスは大変でしょうか?日ごろ、電車バスマイカーで、ウロウロするのは大好きなんですが妊婦になると体調が悪い時などは大変でしょうか? 皆さんはどんな手段で病院にかよってましたか?ちなみに、知り合いや親族につれていって貰う予定はないです。自分一人です。主人も朝早くから仕事なので頼れません。バスで30分とかは大変でしょうか? 皆さんの経験を教えていただけたらと思います。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.6

私は、8ヶ月まで住んでる地域の産婦人科・8ヶ月後半からは地元の産婦人科に通いました。 2つの病院ともバスで10分くらいでした。 まず、妊娠初期は通う頻度も多い…、そのうえ、つわりでいつ吐き気が襲ってくるかわからない状況でしたので、、つわりの時期はタクシーを利用してました。 私が住んでる地域も、交通機関が少なくて、みんな車で来るので、駐車場の待ち時間がある時もあったので、車は使いませんでした。 地元の産婦人科は臨月は、陣痛が襲ってくるといけないので、なるべく車を運転して来ないように言われてました。 まとまりがない文になってすみません。 やはり、何かあったらタクシーで行ける距離の病院が私は良いと思います。

  • saya_suke
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.5

マイカー派でした(10分) もともと電車バスが苦手(酔う)なのと、時間を守れないダメな人なもので(^^;) 電車バスも、確実に座れるならいいと思います もし30分もの間立っている状況が考えられるなら辛いです 産むまで通勤ラッシュの方もいらっしゃいますが、結果赤ちゃんが無事だったというだけかもしれません 車は体がラクでしたよ ただ、これもたまたま事故に合わなかっただけかもしれませんね(^^;) 私事ながら… つわり時期は集中力が下がるのか運転していて自分自身に「危なっかしいな」と感じましたので、妊娠初期は全く運転しませんでした 幸い親が近かったので送って貰えました 4ヶ月ぐらいからは普通に運転出来るように戻りました 親がいなければタクシー使ったと思います 産むが産むまで運転に支障はありませんでした が、あくまで個人差があると思います お腹の張り具合と相談しつつ安全な通院手段をとって下さい 不安な日はムリせずタクシーを呼んでくださいね

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは(^。^) 2児の母です。 二人共同じ産院で出産しました。 わたしも#3の方と同じく「産院は近くで」と思ってましたので、徒歩で行ける産院を選びました。 わたしの住んでいるところは車がないとちょっと不便な地域なのですが、わたしは運転ができません(ペーパーなんです)から、基本は自分で歩いて、体調の悪いときは夫に乗せてもらってました。 それに安定期に入ったら体重管理のこともあったので、歩いた方がいいだろうと思ってました。 健診が終わったらお店で買いものしたりもしてました。 他の妊婦さんは大きなおなかで運転してましたけど、傍から見てるとハラハラしてましたよ。産気づいたらどうするんだろうとか、もしもぶつけられたらどうするんだろうとか思うと・・・当の妊婦さん本人はそこまで心配してなかったのでしょうけどね。 ということで、ご自分の体調に合わせて電車やバスなどの公共手段にしたり、調子がよければマイカーで行って見たり、歩ける距離なら歩いてみたり、病院に行くのも一つの楽しみとして出かけてみてはいかがでしょう?

回答No.3

私個人は「病院は近い方が良い」 と言う考えなので、検診は歩いて散歩がてら行ける所。 出産は里帰りで、車で5分の所でした。 (そこが一番近かった) 総合病院が希望で、そこが遠いと言う事なので、 自分の体調の良い時は電車やバスを利用し、 辛い時はタクシーで良いと思います。 つわりの時は車も運転できませんしね。 臨月になると運転途中におなかが痛くなったりするので、 出来るだけ公共交通機関を利用する方が良いと思いますよ。 つわりだろうが、働いている妊婦さんは 電車バスを利用しているので、 出来ない事はないと思います。 ただマスクとうがい手洗いはきちんとしてくださいね。 楽しい妊婦ライフを送って下さい。

suno-bo-
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、働いてるママさんは毎日電車にのってる方もいますよね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは 3年前に双子を出産しました。 私の場合は、不妊治療(体外受精)での妊娠で、高齢・多胎・合併症ありなどのハイリスクでしたので地元の小さな産婦人科でという選択肢がなく、不妊治療を受けた大学病院で引き続き産科に変わっての通院でした。 自宅からは徒歩5分・バス7分・電車(特急)50分・電車10分・バス5分と、ドアツードアだと片道1時間17分の道程を通院していました。最後のバスは待つのもイヤで駅前からタクシーを使うこともよくありましたが(笑) 双子妊娠だったので初期は1週間ごと、中期も2週間ごとの検診でしたよ。 私は意外と平気だったんですけど、周りは「大丈夫なの?!」って心配してましたね、確かに(^_^;) 13wから17wにかけて大出血して切迫流産で入院したり、最後も32週で破水して早産してしまいましたが、検診時はいつも「非常に順調・異常なし」と言われていましたから、長距離通院とは関係のないことだと思います(けど、説得力なし?) 。 ちなみに私はツワリというものが殆どなかったので、妊娠して体調が悪かったのは、お腹が臨月並に大きくなった7ヶ月以降のことです。酷い胸焼けで食事と睡眠が取れず、腰痛、股間痛、脚の痙攣等に苦しんでいました。そんなおーーっきなお腹して特急に乗っても、通勤時間帯などは全員みごとに寝たふりで誰一人席を譲ってくれたことはなかったですね..。見かねた車掌さんがこっそり「あの人が次の駅で降りるから、近くに行ってなさい」と教えてくれたりしました。世間は妊婦に甘くないっすよー(^_^;)

suno-bo-
質問者

お礼

ありがとうございました。そして、すごく長い時間をかけて かよってらっしゃったんですね!それに比べたら・・・と思います。 体調をみながら交通手段を決めた方が良いですね。 確かに満員電車でも誰も譲ってない光景を見る事よくあります。 甘くないですね~。出産までの詳しい事も教えてくれて有難うございました。

  • nonnkatu
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

選択できる状況ならマイカーがいいです。 私は臨月まで運転してました。乗り降りが「どっこいしょ」 くらいです。 逆に歩くのが苦痛でなりませんでした。お腹が大きくなってからは 足の神経を圧迫して、足を引きずってました。実際出産より痛かった かも。。。出産の痛みは産前の足の痛みに比べて、時間的に短いのも あるし・・・。 電車やバスは人ごみも危ないし、もしつわりがひどかったら苦痛ですよ。

suno-bo-
質問者

お礼

歩くのが苦痛になったりする事もあるんですね。参考に なります。そうなると、マイカーがいいですね。 体調の変化をみながら、決めないといけないですね。 ご返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼠系ヘルニアで妊娠された方に質問

    鼠系ヘルニアで妊娠7ヶ月です。  今日、総合病院の産婦人科で妊婦検診を受けた時に 腸が出て押してもへこまずに痛いときがあると言ったところ 予定では里帰り出産で個人病院 に入院だったのですが 総合病院で出産することを勧められました。 しかし、以前個人病院で見てもらったときは 「良い外科のお医者さん知ってるから安心してください。」 と言われました。 今、個人病院にするか総合病院の産婦人科 にするかまよっています。 鼠系ヘルニアで妊娠された方アドバイスください。

  • 妊婦検診に通う病院と、出産する病院について。

    現在、胎嚢確認が出来たばかりのまだ妊娠5週目の女性です。 不妊治療中で通っていた病院で判定を受け、そちらにあと数回通う予定です。 そこで今、妊婦検診に通う病院・産院を探しているのですが、 妊婦検診には家か職場の側にある産婦人科A(分娩をしていない)に行って出産だけ別の病院にするか、最初から少し遠目の分娩を行っている病院Bに行くか迷っています。 家の近くに産院は少なく、どこも若干離れた所になります。 病院Bは、家から歩き+電車+バスで約40分強の所にあるのですが、 色々条件が気に入っていて、分娩はそこで行いたいと考えています。 妊娠中の体調不良などを考慮すると、定期的に通うのは極力家か職場の近くに越したことはないと思って、妊婦検診は産婦人科A、出産は病院Bで考えているのですが、 別々にすることのデメリットや不便などは何か出てくるでしょうか? どちらの方が良いなどはありますか? 経験者の方の、様々なご意見伺えたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出産経験のある方に質問です

    今妊娠7ヶ月の妊婦です。 引っ越す事になり、病院を変更する事になったのですが、今は個人産婦人科なのですが、引越先の近くに総合病院があるのでそっちに行こうと思ってるのですが… 旦那が電話で聞いてみたところ、自然分娩じゃないと言われたらしいのです。 出産予定の日に近くなって産んでも大丈夫な状態のときに、麻酔を打ったりして~との事です。 始めての出産で、出産は自然分娩が主流だと思っていたから不安です。 どちらが主流なのかと聞いたところ、半々だそうです。 どなたかこのような出産経験されてる方はいらっしゃいませんか? この出産方法はどのような感じだったかとかを詳しく知りたいです。 どなたかよろしくお願いします。 長々なってしまいごめんなさい。

  • 出産する病院の選び方

    今、12週にはいったところです。今までは総合病院を受診していて来週から妊婦検診になります。出産もここでするつもりでしたが、総合病院のため担当医が決められないと前回の検診で聞いて不安になってきました。妊娠まえは、分娩は無痛か和痛がいいなっとなにげなく考えていましたが、今の病院では無痛はしていないといわれました。転院をはっきりと決める前に、無痛分娩もやっている個人病院に相談してからよさそうなら(先生の感じとか)転院する、もしあまりよくなかったらこれまでの総合病院に通院を続け出産するということはできるのでしょうか? そんな勝手なことはしないほうがいいのでしょうか?初めてのことで戸惑っております。

  • サポーターは付けた方がいいの?(妊娠5ヶ月)

    ただ今、妊娠5ヶ月(19週)です。 お腹にサポーターは付けた方がいいのでしょうか? (それとも今後は付けた方がいいのか?) 先日の妊婦検診では助産師さんから何も言われませんでしたが。 みなさん、サポーターはどうされましたか?

  • 妊娠中、カンジダに…

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 2日ほど前から陰部に痒みがあり、おりものも増えてきている事からカンジダになってしまったようです…。 事情があり、電車で2時間以上かかる遠くの大学病院の産婦人科に通院しており、次の検診は3週間後です。 次回の検診までに病院に行くことは不可能なのですが、 以前カンジダになった時に処方されたニゾラールというクリームがまだ少し残っているのでこれを塗ろうと思うのですが、 妊娠中でも使用して大丈夫でしょうか? また、カンジダの治療で大学病院に行かなければならなくなったら、 妊婦検診以外でも頻繁に通院しなければなりませんか? 大学病院があまりに遠いので、近くの(といっても電車でかなりかかりますが)産婦人科にカンジダの治療だけでかかることは可能でしょうか… せめて検診日が一週間後ならいいんですが、まだまだなのでどうしたらいいか…。困っています。

  • 40歳自然妊娠で初産の経験者に質問します。

    只今、44歳で高年齢妊婦の45歳の初産の予定です。 高年齢なのでリスクか高くなるという事で医師達から 色々と症例をおおまかですがアドバイス頂きます。 なので、総合周産期母子医療センターがある病院をすすめられてます。 自然妊娠で胎児にも異常はないとの事。 ただ、貧血は妊娠前から有り今20周目で貧血っいう事で鉄剤の処方を受けてます。 総合周産期母子医療センターのある病院は、県外で電車とバスで約1時間掛かり 出産迄の間に何かあった場合、直ぐにいけないので そこに決断出来ずにいます。 そして、地域周産期母子医療センターのある病院は市内でバスで約30分位に有ります。 また出産費用も違いが有り  県外の病院は54~59万前後 市内の病院は60万~70万前後 こういう事を含め 出産する病院選びを迷ってます。 私のような高年齢出産の経験者さんの経験談を知りたく質問を書き込みしました。 実際に、出産予定日までに起きた事・自然分娩は難しいのか?・帝王切開で分娩されたその後の様子や生活・どういう病院で出産されたか?等を教えて下さい。 里帰り出産は、実家が新幹線で5時間位の場所で4~5ヶ月お世話になる事になるので無理だと考えてます。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 双角子宮で妊娠、出産された方へ質問です。

    現在25週(7ヵ月)の初妊婦です。自然妊娠です。最初に行った病院で双角子宮と診断されました。これまで特に出血、早産気味になることやお腹の張りもなく、これまでの妊娠経過が順調でしたので私も今までは特に双角子宮のことは意識していなかったのですが、前回の検診で逆子と言われ、いろいろ調べたところ双角子宮の人は逆子、帝王切開になることがほとんどであると知りました。現在通っている病院(分娩予定の地元の病院)では何も言われていませんが、とても不安です。次回先生にも伺ってみようと思うのですが、双角子宮での妊娠は必ず逆子→帝王切開になるのでしょうか?普通分娩は無理なのでしょうか?特に普通分娩できた方の状態を教えてただきたいです。私自身は帝王切開でももちろんかまいませんが、自分の子宮が通常より狭いことで赤ちゃんを危険な目に合わせる、苦しめるのではととても心配しています。よろしくお願いします。

  • 妊娠中のリュック

    妊娠後期だとお腹が大きくて、リュックを体の前にかけるのって苦しくないですか? やっぱりお腹が大きくても前にかけなくてはいけませんか? 電車やバスではリュックを前にかけるのがマナーなので今までそうしてきましたが、さすがに34週になりしんどいなと思います。 普通に背負って乗ってる妊婦さんをよく見かけるし、満員電車じゃないし大丈夫かなと思い始めました。 以前 空いているので普通に背負っていたら、強く押されたことがあります。謝ったらジロリと睨まれました。

  • 関西労災病院で出産した方教えてください

    関西労災病院で出産した方は分娩と検診両方ともその病院で受けましたか? 私は関西労災病院に妊娠の確認に行ったら妊婦検診はほかの病院に行ってやってきてほしいと言われました。 なんでも急患の人を優先するようになっているので待ち時間が半端なく予約してもどうなるか保証できないというようなことを言われました。 みんなこんなものなのでしょうか。 正直初産なので病院は検診から分娩まで一括して同じ病院がいいと思っております。 来週の検診までに返事を出してほしいとのことなので、すみませんがご協力よろしくお願いしたします。

専門家に質問してみよう