• 締切済み

妊娠、出産を経験された方に質問

もしかしたら妊娠の可能性があるので質問しました。 妊娠したら毎月、検診などで病院にいく事が多くなると思いますが 皆さんは家から近い病院とバスでいく病院、電車でいく病院、マイカー で病院。どの手段でいきましたか。私は総合病院でと考えているんですが近くになく、バスや電車もしくはマイカーです。やはりマイカーでいきたいのですが、お腹が大きくなれば運転もしんどいし、電車やバスは大変でしょうか?日ごろ、電車バスマイカーで、ウロウロするのは大好きなんですが妊婦になると体調が悪い時などは大変でしょうか? 皆さんはどんな手段で病院にかよってましたか?ちなみに、知り合いや親族につれていって貰う予定はないです。自分一人です。主人も朝早くから仕事なので頼れません。バスで30分とかは大変でしょうか? 皆さんの経験を教えていただけたらと思います。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

私は、8ヶ月まで住んでる地域の産婦人科・8ヶ月後半からは地元の産婦人科に通いました。 2つの病院ともバスで10分くらいでした。 まず、妊娠初期は通う頻度も多い…、そのうえ、つわりでいつ吐き気が襲ってくるかわからない状況でしたので、、つわりの時期はタクシーを利用してました。 私が住んでる地域も、交通機関が少なくて、みんな車で来るので、駐車場の待ち時間がある時もあったので、車は使いませんでした。 地元の産婦人科は臨月は、陣痛が襲ってくるといけないので、なるべく車を運転して来ないように言われてました。 まとまりがない文になってすみません。 やはり、何かあったらタクシーで行ける距離の病院が私は良いと思います。

• saya_suke
回答No.5

マイカー派でした(10分) もともと電車バスが苦手(酔う)なのと、時間を守れないダメな人なもので(^^;) 電車バスも、確実に座れるならいいと思います もし30分もの間立っている状況が考えられるなら辛いです 産むまで通勤ラッシュの方もいらっしゃいますが、結果赤ちゃんが無事だったというだけかもしれません 車は体がラクでしたよ ただ、これもたまたま事故に合わなかっただけかもしれませんね(^^;) 私事ながら… つわり時期は集中力が下がるのか運転していて自分自身に「危なっかしいな」と感じましたので、妊娠初期は全く運転しませんでした 幸い親が近かったので送って貰えました 4ヶ月ぐらいからは普通に運転出来るように戻りました 親がいなければタクシー使ったと思います 産むが産むまで運転に支障はありませんでした が、あくまで個人差があると思います お腹の張り具合と相談しつつ安全な通院手段をとって下さい 不安な日はムリせずタクシーを呼んでくださいね

• chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) 2児の母です。 二人共同じ産院で出産しました。 わたしも#3の方と同じく「産院は近くで」と思ってましたので、徒歩で行ける産院を選びました。 わたしの住んでいるところは車がないとちょっと不便な地域なのですが、わたしは運転ができません(ペーパーなんです)から、基本は自分で歩いて、体調の悪いときは夫に乗せてもらってました。 それに安定期に入ったら体重管理のこともあったので、歩いた方がいいだろうと思ってました。 健診が終わったらお店で買いものしたりもしてました。 他の妊婦さんは大きなおなかで運転してましたけど、傍から見てるとハラハラしてましたよ。産気づいたらどうするんだろうとか、もしもぶつけられたらどうするんだろうとか思うと・・・当の妊婦さん本人はそこまで心配してなかったのでしょうけどね。 ということで、ご自分の体調に合わせて電車やバスなどの公共手段にしたり、調子がよければマイカーで行って見たり、歩ける距離なら歩いてみたり、病院に行くのも一つの楽しみとして出かけてみてはいかがでしょう?

回答No.3

私個人は「病院は近い方が良い」 と言う考えなので、検診は歩いて散歩がてら行ける所。 出産は里帰りで、車で5分の所でした。 (そこが一番近かった) 総合病院が希望で、そこが遠いと言う事なので、 自分の体調の良い時は電車やバスを利用し、 辛い時はタクシーで良いと思います。 つわりの時は車も運転できませんしね。 臨月になると運転途中におなかが痛くなったりするので、 出来るだけ公共交通機関を利用する方が良いと思いますよ。 つわりだろうが、働いている妊婦さんは 電車バスを利用しているので、 出来ない事はないと思います。 ただマスクとうがい手洗いはきちんとしてくださいね。 楽しい妊婦ライフを送って下さい。

suno-bo-
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、働いてるママさんは毎日電車にのってる方もいますよね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは 3年前に双子を出産しました。 私の場合は、不妊治療(体外受精)での妊娠で、高齢・多胎・合併症ありなどのハイリスクでしたので地元の小さな産婦人科でという選択肢がなく、不妊治療を受けた大学病院で引き続き産科に変わっての通院でした。 自宅からは徒歩5分・バス7分・電車(特急)50分・電車10分・バス5分と、ドアツードアだと片道1時間17分の道程を通院していました。最後のバスは待つのもイヤで駅前からタクシーを使うこともよくありましたが(笑) 双子妊娠だったので初期は1週間ごと、中期も2週間ごとの検診でしたよ。 私は意外と平気だったんですけど、周りは「大丈夫なの?!」って心配してましたね、確かに(^_^;) 13wから17wにかけて大出血して切迫流産で入院したり、最後も32週で破水して早産してしまいましたが、検診時はいつも「非常に順調・異常なし」と言われていましたから、長距離通院とは関係のないことだと思います(けど、説得力なし?) 。 ちなみに私はツワリというものが殆どなかったので、妊娠して体調が悪かったのは、お腹が臨月並に大きくなった7ヶ月以降のことです。酷い胸焼けで食事と睡眠が取れず、腰痛、股間痛、脚の痙攣等に苦しんでいました。そんなおーーっきなお腹して特急に乗っても、通勤時間帯などは全員みごとに寝たふりで誰一人席を譲ってくれたことはなかったですね..。見かねた車掌さんがこっそり「あの人が次の駅で降りるから、近くに行ってなさい」と教えてくれたりしました。世間は妊婦に甘くないっすよー(^_^;)

suno-bo-
質問者

お礼

ありがとうございました。そして、すごく長い時間をかけて かよってらっしゃったんですね!それに比べたら・・・と思います。 体調をみながら交通手段を決めた方が良いですね。 確かに満員電車でも誰も譲ってない光景を見る事よくあります。 甘くないですね~。出産までの詳しい事も教えてくれて有難うございました。

• nonnkatu
回答No.1

選択できる状況ならマイカーがいいです。 私は臨月まで運転してました。乗り降りが「どっこいしょ」 くらいです。 逆に歩くのが苦痛でなりませんでした。お腹が大きくなってからは 足の神経を圧迫して、足を引きずってました。実際出産より痛かった かも。。。出産の痛みは産前の足の痛みに比べて、時間的に短いのも あるし・・・。 電車やバスは人ごみも危ないし、もしつわりがひどかったら苦痛ですよ。

suno-bo-
質問者

お礼

歩くのが苦痛になったりする事もあるんですね。参考に なります。そうなると、マイカーがいいですね。 体調の変化をみながら、決めないといけないですね。 ご返信ありがとうございました。