双角子宮で妊娠、出産された方へ質問です。

このQ&Aのポイント
  • 双角子宮での妊娠は必ず逆子→帝王切開になるのでしょうか?特に普通分娩できた方の状態を教えてただきたいです。
  • 双角子宮の人は逆子、帝王切開になることがほとんどであると知りました。現在通っている病院では何も言われていませんが、とても不安です。
  • 双角子宮のことは意識していなかったのですが、自分の子宮が通常より狭いことで赤ちゃんを危険な目に合わせる、苦しめるのではととても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

双角子宮で妊娠、出産された方へ質問です。

現在25週(7ヵ月)の初妊婦です。自然妊娠です。最初に行った病院で双角子宮と診断されました。これまで特に出血、早産気味になることやお腹の張りもなく、これまでの妊娠経過が順調でしたので私も今までは特に双角子宮のことは意識していなかったのですが、前回の検診で逆子と言われ、いろいろ調べたところ双角子宮の人は逆子、帝王切開になることがほとんどであると知りました。現在通っている病院(分娩予定の地元の病院)では何も言われていませんが、とても不安です。次回先生にも伺ってみようと思うのですが、双角子宮での妊娠は必ず逆子→帝王切開になるのでしょうか?普通分娩は無理なのでしょうか?特に普通分娩できた方の状態を教えてただきたいです。私自身は帝王切開でももちろんかまいませんが、自分の子宮が通常より狭いことで赤ちゃんを危険な目に合わせる、苦しめるのではととても心配しています。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohki
回答No.1

こんにちは。 私は、2007年の2月に男児を出産しました。 husako-nyaさんと同じ、双角子宮です。 私の場合、つい最近になって自分が双角子宮だということを 知りました。 私自身の出産は「逆子、帝王切開」によるものでした。 husako-nyaさんの普通分娩による出産経験ではないため、 参考にはならないかもしれません、申し訳ありません。 私の場合、6ヶ月頃から逆子がずっと直らず体操しても何しても 直りませんでした。 9ヶ月に入った頃、手術による出産を医師に告げられました。 仕方のないことだな、と不安ではありましたが 赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるなら・・・と そのことを心配していたので、帝王切開でも構わないと思いました。 産まれてきた子は、身長50センチ、体重3080グラム。 特に子どもに問題はありませんでした。 今は1歳7ヶ月になりますが、元気に成長して今も走り回っています。 双角子宮、帝王切開など(そうでない方もいらっしゃると思います!)リスクはあり、husako-nyaさんも不安を感じることもおありでしょうが、お腹の中の赤ちゃんが逆子以外問題なく 育っていてくれているのなら、私はこのまま無事に元気な赤ちゃんを 出産されることを切に願っております。 あまり適切な答えになっていませんが、双角子宮内で育った我が子も 今全く問題なく成長しております。 そのことをお伝えしたくて、回答しました。 7ヶ月とのことで、なお、お体大切になさってください。 そして、元気な赤ちゃんを出産されることを願っております。

husako-nya
質問者

お礼

poohkiさん、ご回答本当にありがとうございました。今日27週の検診に行って来たのですが、やはり逆子はなおっておらず、主治医には帝王切開でも大丈夫だから無理してなおそうとしなくていいと言われ少し落ち込んでいました。やっぱり、なおらないのかな。でも、poohkiさんの回答、経験を教えていただいて本当に励まされました。私はもちろん、お産の方法に関わらず元気な赤ちゃんを産めればそれで充分です。でも、狭い子宮のせいで赤ちゃんが苦しくないかと(エコーで見ても苦しそうに足をいつも曲げていて心配です)それが心配で自分を責める毎日です。私の子宮の形のせいで、と思ってしまいます。でも、この子はこんな私を選んで来てくれたのだから。頑張ります。お子さんが体重も普通で元気に成長されていること、本当に励みになりました。ありがとうございました。