双角子宮で妊娠、出産された方へ質問です。

このQ&Aのポイント
  • 双角子宮での妊娠は必ず逆子→帝王切開になるのでしょうか?特に普通分娩できた方の状態を教えてただきたいです。
  • 双角子宮の人は逆子、帝王切開になることがほとんどであると知りました。現在通っている病院では何も言われていませんが、とても不安です。
  • 双角子宮のことは意識していなかったのですが、自分の子宮が通常より狭いことで赤ちゃんを危険な目に合わせる、苦しめるのではととても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

双角子宮で妊娠、出産された方へ質問です。

現在25週(7ヵ月)の初妊婦です。自然妊娠です。最初に行った病院で双角子宮と診断されました。これまで特に出血、早産気味になることやお腹の張りもなく、これまでの妊娠経過が順調でしたので私も今までは特に双角子宮のことは意識していなかったのですが、前回の検診で逆子と言われ、いろいろ調べたところ双角子宮の人は逆子、帝王切開になることがほとんどであると知りました。現在通っている病院(分娩予定の地元の病院)では何も言われていませんが、とても不安です。次回先生にも伺ってみようと思うのですが、双角子宮での妊娠は必ず逆子→帝王切開になるのでしょうか?普通分娩は無理なのでしょうか?特に普通分娩できた方の状態を教えてただきたいです。私自身は帝王切開でももちろんかまいませんが、自分の子宮が通常より狭いことで赤ちゃんを危険な目に合わせる、苦しめるのではととても心配しています。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 私は、2007年の2月に男児を出産しました。 husako-nyaさんと同じ、双角子宮です。 私の場合、つい最近になって自分が双角子宮だということを 知りました。 私自身の出産は「逆子、帝王切開」によるものでした。 husako-nyaさんの普通分娩による出産経験ではないため、 参考にはならないかもしれません、申し訳ありません。 私の場合、6ヶ月頃から逆子がずっと直らず体操しても何しても 直りませんでした。 9ヶ月に入った頃、手術による出産を医師に告げられました。 仕方のないことだな、と不安ではありましたが 赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるなら・・・と そのことを心配していたので、帝王切開でも構わないと思いました。 産まれてきた子は、身長50センチ、体重3080グラム。 特に子どもに問題はありませんでした。 今は1歳7ヶ月になりますが、元気に成長して今も走り回っています。 双角子宮、帝王切開など(そうでない方もいらっしゃると思います!)リスクはあり、husako-nyaさんも不安を感じることもおありでしょうが、お腹の中の赤ちゃんが逆子以外問題なく 育っていてくれているのなら、私はこのまま無事に元気な赤ちゃんを 出産されることを切に願っております。 あまり適切な答えになっていませんが、双角子宮内で育った我が子も 今全く問題なく成長しております。 そのことをお伝えしたくて、回答しました。 7ヶ月とのことで、なお、お体大切になさってください。 そして、元気な赤ちゃんを出産されることを願っております。

husako-nya
質問者

お礼

poohkiさん、ご回答本当にありがとうございました。今日27週の検診に行って来たのですが、やはり逆子はなおっておらず、主治医には帝王切開でも大丈夫だから無理してなおそうとしなくていいと言われ少し落ち込んでいました。やっぱり、なおらないのかな。でも、poohkiさんの回答、経験を教えていただいて本当に励まされました。私はもちろん、お産の方法に関わらず元気な赤ちゃんを産めればそれで充分です。でも、狭い子宮のせいで赤ちゃんが苦しくないかと(エコーで見ても苦しそうに足をいつも曲げていて心配です)それが心配で自分を責める毎日です。私の子宮の形のせいで、と思ってしまいます。でも、この子はこんな私を選んで来てくれたのだから。頑張ります。お子さんが体重も普通で元気に成長されていること、本当に励みになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双角子宮について…

    今年3月に妊娠4ヶ月で次女を死産してしまいました。 死因は『臍帯過捻転』でヘソの緒が捻れて過ぎて胎児に酸素と栄養が行かなくなったからで事故のようなモノでしたが…産後(?)の検診で『双角子宮の疑い』という事で生理直後に『子宮卵管造影検査』をして『双角子宮』であることが判明しました…。 双角子宮は妊娠しにくく流・早産しやすいので次の妊娠望まれるのなら手術して正常な形にされる方が良いかも知れませんが手術すると癒着して妊娠しにくくなる可能性も…。とDr.に言われました。 今思えば長女は28週で突然の張りと出血の切迫早産で緊急入院し、結局33週で破水して早産でした…。その産後の検診時には『双角子宮』であることはわかりませんでした。 どなたか双角子宮について知ってる事あればどんな事でも教えて下さい。(術後、どのぐらい避妊しなければならないとかetc)

  • 双子の出産方法…帝王切開を希望したい

    現在、妊娠後期の双子を妊娠(初産)しています。 双子を出産する場合、自然分娩か帝王切開かの選択になりますが 仮に二人とも頭位であった場合でもはじめから帝王切開を希望するのは非常識なことなのでしょうか? 一人目がスムーズに普通分娩で出産できても二人目がなかなか下りてこない、逆子である となったら途中から緊急に帝王切開になるんですよね? そういったことを極力避けたいのです。 さらに現在切迫早産で、出産するまでトータル三ヶ月は入院すると思われ(現在も入院中) 体力も格段に落ち、知識もないので私自身は普通分娩に非常に消極的です。 こういった理由で、赤ちゃんが逆子か頭位かに関わらず帝王切開を希望したら医師や助産師、普通分娩で出産されたママたちにヒンシュクをかうでしょうか?(>_<) 医師は普通分娩できそうなら、そちらに話を進めがちでなかなか医師に『帝王切開が希望です』と言い出しづらくて困っています。 体験談、ご意見よろしくお願いします。

  • 重複子宮と膣中隔について

    現在妊娠37週に入ったばかりの臨月の妊婦です。 先週の検診で、臨月に入ったということで久々の内診がありました。 先生の様子がなんかおかしくて、どうしたんだろう・・と思っていると あたしの子宮がなんと2つあると言うのです。 以前に 子宮の形がハート型みたいで 双角子宮っぽいと言われたことがありました。でもその時は 気にするほどでもないってことでした。 妊娠初期の頃は 子宮の奇形が はっきりと分からなかったようで 今回 はっきりと 「重複子宮」だと判明しました。 あと、「膣中隔」もあるそうです。完全に膣も子宮も2つづつあって 珍しいケースみたいです。 今回は左の子宮で妊娠しているらしく、現在の状態は 右の子宮口は しっかり閉じていて 左の子宮口はだいぶんやわらかくなっており 少し開いている。赤ちゃんの頭もだいぶん下がってきている。との事でした。 赤ちゃんは今2500gくらいだそうです。先生は、経膣分娩でもいけそうだけど 帝王切開になるかもしれないと言ってました。 突然のことで 頭が真っ白になってしまって その時は先生にあまり聞きたいことも聞けなかったのですが 重複子宮+膣中隔をもってて 経膣分娩は可能なんでしょうか?? 産道(赤ちゃんが通る道)に壁があるのだから 産道は普通の半分の大きさってことですよね?赤ちゃんが通らないんじゃないかと思って・・。 できれば 帝王切開ではなく自然な形で産みたいとは思っているんですが 下から産むのは母子共に危険なんでしょうか? 赤ちゃんの体重は何グラムくらいまでOKなんでしょうか? 子宮の奇形がある場合は 帝王切開で産んでいる方が多いようです。 赤ちゃんに影響があるのであれば 帝王切開でも構わないとは思っています。一番怖いのは 緊急帝王切開っていうパターン。 陣痛も経験し最後の最後で経膣分娩は難しいと判断され 帝王切開に切り替えられる・・・想像しただけでもコワイです。 痛みに弱いあたしは耐えられるんでしょうか? 初めての妊娠、出産でスゴク不安です。

  • 妊娠9ヶ月で子宮筋腫発覚

    現在妊娠9ヶ月です。 妊娠5ヶ月頃から右下腹部にぽこんと腫れたようなものがあり気になっていたのですが、そうゆうものかと思い検診でも特に質問していませんでした。 先日の検診の際、思い出したので先生に聞いてみたところ、「子宮筋腫ですね。妊娠中は手術もできないので経過をみるしかないです。前にもこうゆう方いましたよ。」と言われました。 軽く言われたので、よくあることなのかなと思い帰宅しました。 出産とともに小さくなる可能性もあるようですし、たいしたことではないのかもしれないのですが、9ヶ月になって、こちらから言うまで特になにも言われないのは普通なのでしょうか? 現在逆子でこの筋腫のせいで、戻りにくいのかもしれないとも言われました。 ちょっと病院に対して不信感がわいてきたのですが、こんなもんなのでしょうか? 大きさとか場所とか数とか調べなくてもいいのでしょうか? たぶん、このまま同じ病院だと例え帝王切開になっても一緒にとってもらうなんてことはなさそうなのですが・・・

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 初産・逆子で経膣分娩した方、教えてください

    経験者のかた、教えてください。 現在34週の妊婦です。 27週の頃に逆子だと分かり、逆子体操と寝る向きのみ病院で指導されていたので 続けていましたが、現時点で逆子が直っていません。 28週以降は本来なら2週間に1度の検診になるはずだったのに、 病院の年末年始休暇前で、ハイリスク妊婦や予定日が近い人を 優先的に診るということで、次の検診は4週後といわれ、 32週まで逆子が直っているかどうか診てもらえませんでした。 先日の検診で医師から、38週に予定帝王切開の予約を入れさせられました。 帝王切開は避けたかったけど、赤ちゃんのことを考えたら仕方ないかなぁと思ったけど、 医師からは「帝王切開はリスクが高い。決して安全とはいえないけど このまま逆子が直らなければ仕方がない。最終手段です」と言われました。 27週~28週なら一番逆子が直りやすい時期ですから、 もしその期間に4週間も空けずに検診をしていれば、 逆子が直ったかどうか確認でき、もし直っていなければ逆子体操以外に 色んな方法を試せたのに・・・とすごく悔やんでいます。 色んな指導をしてくれなかったくせに、何が最終手段なの?と怒りも感じます。 そんな中、初産の逆子でも経膣分娩ができる、熟練した技術のある医師と出会いました。 その医師は、私は逆子でも経膣分娩できる条件が全て揃っているので、 今からでも受け入れられると言ってくれています。 私のお産にその医師が必ず立ち会うことが出来るように、緊急帝王切開の準備の下 陣痛誘発剤を使った計画分娩になります。 というわけで、このまま逆子が直らなければ予定帝王切開か、緊急帝王切開の準備の下で 陣痛誘発剤を使った経膣分娩をするという選択肢が残されています。 私自信が逆子でしたが、母は私を自然分娩で生みました。 私は元気に生まれ、全く問題なく私は健康に育っています。 どちらにしても逆子が直ることが1番良いことなので、 逆子体操・寝る向き・鍼灸院・ウォーキングをしています。 初産で逆子だったけど、経膣分娩した経験のある方の体験談を教えてください。 試みたけど途中で緊急帝王切開になったという体験でも結構です。 また産後の母子の健康状態も教えて頂ければありがたいです。 身内や友人のお話でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 帝王切開ってどんなの?(普通分娩も経験した方)

    ひとり目は普通分娩でした。 現在二人目を妊娠中ですが、医者より逆子のため、帝王切開になる可能性があると言われました。 普通分娩は結構痛かったと記憶してるんですが、帝王切開の場合はどうなんでしょうか??

  • 妊婦ですが、保険について教えてください。

    いつも、助かっております。 妊娠9ヶ月です。 逆子で、次回検診までに帝王切開か普通分娩か決まります。 1.今のうち(帝王切開する前)に普通の生命保険に 加入した方がいいのでしょうか。 帝王切開をしてしまうと、 5年間は女性特有疾病についての 特約がつけられないとか、 保険料が上がるとか、 ・・・あるのでしょうか? 2.それとも、帝王切開してしまっても、 出産後に保険に加入した方がいいのでしょうか。 妊娠だと保険料が高くなりますか? よろしくお願いいたします。

  • 双角双頸子宮について

    先日、産婦人科で妊娠を確認しました。現在9週目になります。あと確認出来た事が双角双頸子宮という子宮奇形であるという事です。出産も安全を考えて100%帝王切開になると言われました。ショックです… その後自分で色々調べた結果、流産早産になる可能性が普通の方よりも高いという事が解りました。 現在販売の仕事をしていて品出し、接客、レジ、在庫整理などの立ち仕事が多いのですが赤ちゃんに影響がないか心配です… この場合、仕事をやめて安静にした方が良いのでしょうか? 初めての妊娠でとても不安です。よろしくお願いします!

  • 逆子の出産について

    こんばんは。 来月出産予定日を迎える初産婦です。 現在逆子ちゃんです。逆子体操などをしましたが全く効果なし でした。私ももう諦めました。 と言う事で逆子出産になると思いますが、私の母が、逆子は 普通に産むと死産することがあるとか、普通よりもすごく痛いとか 帝王切開にしろと言って私を煽ります。怖くて仕方ありません。 帝王切開をされた方の経験談を教えていただきたいのですが、 普通分娩でしたか?それとも帝王切開でしたか?出産の時の ことを詳しく教えていただけないでしょうか? あと帝王切開って日にちが選べると聞いたんですが本当ですか? 怖くないよ!と言う経験談を教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう