• ベストアンサー

オーディオセレクターでのノイズ

現在CDP(SONY NAC-HD1)とPC(SE-200PCI LTD)を半々で使用しています。構成は、 CDP/PC→ヘッドホンアンプ(HD-1L)→ヘッドホン(センハイザーHD650) CDP⇔PCの都度ピンジャックの抜き差しが非常に面倒で、セレクターの導入を考えました。そこで教えて頂きたいのは、 1、セレクターを介すことによってノイズ等の音質への影響はどれほどでしょうか?スピーカでなくヘッドホンなのでより影響は大きいとは思いますが。。 2、セレクターも値段はピンきりでしょうけど出せるのは1万円くらいです。このくらいの予算では無謀でしょうか? 3、セレクターではないですがピンジャックの抜き差しはアンプの電源がONのままで行うのはまずいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>1、セレクターを介すことによってノイズ等の音質への影響はどれほどでしょうか?スピーカでなくヘッドホンなのでより影響は大きいとは思いますが。。 セレクターというのは、切り替えスイッチと配線のみで、パッシブ型 といって、増幅回路は普通ありません。従って使用時ノイズは出ません。 切り替え時にノイズが出るか?というと、出ないようになっています。 一旦回路がオープンになると、ノイズが出やすいのですが アース側が接続したままだと、ノイズは出ません。 もちろん古くなって接触不良になるとノイズが出ることがあります。 >2、セレクターも値段はピンきりでしょうけど出せるのは1万円くらいです。このくらいの予算では無謀でしょうか? あなたが使おうと考えている程度なら、オーディオテクニカあたりで 3,000円位で売っています。充分でしょう。 >3、セレクターではないですがピンジャックの抜き差しはアンプの電源がONのままで行うのはまずいのでしょうか? 電源はONのままでも構いませんが、ボリュームは必ず絞って下さい。 これはどんな機器にも当てはまります。 スピーカーが壊れたり、ヘッドフォンを付けたままだと 耳を傷めますよ!

dagasiya68
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。電源ONで抜き差し可能なのはかなり楽です(アンプが常時通電のため)。どうしても間に介すと音質劣化は避けられないと思いますがたいしたことも無さそうですね。とりあえず安価な物を物色してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はいめまして♪  #1のEDISON1207様が完璧なご回答なので、出番は無かったので、余談です(苦笑) パーツとして ロータースイッチとピンジャック 配線材を買って約千円で出来そうですね。 でも 奇麗なケースとつまみ(ノブ)と加工を考えたら 紹介のテクニカ製品 とても安いなぁと思います♪  

dagasiya68
質問者

お礼

自作は全く自信がないです。^^; ガレージメーカーでよさげなものを見つけました。 http://gigatec.jp/scb/shop/shop.cgi?id=38&kid=0 まあ何かさくっと購入してみます。 ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • ヘッドホンを外してもノイズが聞こえてくる

    u-05とhd650をバランス接続しているのですが、ホワイトノイズが聞こえてきます。初めはアンプの故障かhd650の相性を疑ったのですが、同じ構成でほかの人は聞こえてこないようです。どうも、初期不良っぽいということでアンプの電源を落としてみたのですが、電源が入っていないのにホワイトノイズらしきものが聞こえます。また、ヘッドホンを外していてもかすかにサーというノイズが聞こえてきます。 これはいったい何なんでしょうか?もしかして、耳の病気だったりするのでしょうか?

  • セレクターSWの雑音

    オーディオ用セレクターSWを自作しましたがノイズが出て困ってます。 SWはtosoku rs-500N2-4-6ノンショート4回路6接点で4接点使用で残り2接点は空いている常態です。 プリアンプの出力端子からセレクターSWでパワーアンプ、ヘッドホンアンプに接続しましたが、この2つ に関してはノイズは出ないのですが、何も接続してないチャンネルにSWを合わすとスピーカーから小さな音ですが(ジー)と出ています。製作した時にデジタルテスターにて混線、ケースへのリーク等確認しました。 宜しくお願いします。

  • オーディオセレクターを通すと、スピーカーの片方からしか音が出なくなります。

    *OSはWin98、PCはDELLのDimensionV450、スピーカーはハーマン・ゴードン(?)を使っております。 こんばんは。 質問はタイトルの通りなんですが、 PCに付いてきた外付けのスピーカーを、ポータブルMD等につないで聞いたりもするので、間にオーディオセレクターを挟むといつでも切り換えることが出来て便利だなと思いました。 早速購入して使ってみたんですが、PCの音が片方のスピーカーからしか出なくなりました。自分なりに考えてみたんですがどうも良くわかりません。 というのも、 PCとオーディオセレクターを結ぶコードはビクターの「ステレオミニプラグからステレオミニプラグへ」と書いてあるいう接続コードにしたし、 オーディオセレクターには出力、入力ともステレオミニと書いてあるからです。 とここまで書いたところで、 自分の頭では、片方からしか音が出ない=モノラル、両方から出る=ステレオという知識しかないことに気がつきました。このサイトで検索しみると、どうやらパソコンから出る音は違うらしいということはわかってきましが、まだ良くはわかっていません。一体私はどうしたいいんでしょうか? どなたか識者の方、私の頭をすっきりさせるような説明で問題を解決して頂けないでしょうか。とりあえず、PCの背面ではなく、手前でプラグの抜き差しが出来るようにしたいんです。(例えば、PCの音をヘッドホンで聞きたい時等) よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • HDDオーディオ

    ソニーNAC-HD1やYAMAHA CDR-HD1500がなくなって久しいですが、かくゆう私もHD1を使って早5年が経ち、そろそろ代替を考えているのですが、CDを高音質で録音再生でき、かつCDの情報を簡単にひろいだせる機器をさがしているのですが、なかなか見当たりません。PCにSE-300PCIEを取り付け、ピュアオーディオなアンプやスピーカーで再生しているのですが、イマイチノイズが乗ったりやなにやらで好きになりません。そもそもPCを起動しなきゃならないのがめんどくさくてやです。ネットワークオーディオなるものもありますが、24bit/192kHzな再生が盛んにうたわれてますが、カメラの画素数みたいで、本質が見えてこないので良く分かりません。冒頭にも言いましたが、CDを高音質で録音再生でき、かつCDの情報を簡単にひろいだせる機器はないでしょうか

  • ノイズ

    AVN777HDを購入し社外アンプと接続しています。 朝一のエンジンかけ始めからしばらく(2分くらい)高周波のノイズが必ずします。 あとはしなくなります、再スタート(8時間くらいたって)ではノイズはでません。 以前のオーディオでは気にならなかったのですが。 朝の寒さがヘッドのユニットに影響するのでしょうか? 何かよいノイズ対策がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプ

    先日ヘッドホンのHD650を購入したのでヘッドホンアンプも新調したいなと思い質問しました。 今の環境は PC、SE-200PCI → 安物アンプ→ HD650  。 FOSTEXから出てる HP-A3というアンプが今気になっているんですが、どうもこれにはRCA入力が無いみたいなんです。 SE-200PCIの真骨頂であるRCA端子をヘッドホンアンプに繋げてHD650を聴きたいんですが、 HA-P3と同じくらいの品質でRCA入力があるヘッドホンアンプというものは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプのHD1Vについて質問です。

    ヘッドホンアンプのHD1Vについて質問です。 HD1Vを買って、 ノートPC→HD1V→ヘッドホン と繋ぐつもりですが、別途に外付けなどのサウンドカードがないとノイズ?が出て音質に影響があるのでしょうか?それとも大音量で聞かないと分らないレベルでしょうか? 全くの素人なのでもしかしたら常識みたいな事を聞いているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 10万円以内でのオーディオ、ヘッドホンについてです

    PCで高音質な音楽を楽しみたいのですが 予算10万円内でスピーカー、アンプなどは中古品も視野にいれています オンキョーのSE-U33GXV(B)からプリメインアンプ+スピーカーと オンキョーのSE-200PCI LTDからプリメインアンプ+スピーカーでは どちらのほうがよさそうでしょうか? 後予算10万円内ではサウンドカードかUSBサウンドデバイスどちらかとヘッドフォンアンプにヘッドフォンのほうがいい音が聴けそうですか? 聴くジャンルはファンク、R&B、ソウルなどです お勧めの組み合わせ、商品などがあれば教えていただきたいです よろしくお願いします

  • アンプとスピーカーのノイズ

    現在、PCのアナログオーディオ出力をアンプとスピーカーに接続しているのですが、ノイズがひどいです。ノイズの大きさは、オーディオのボリュームを最小に絞っても変わりません。 ■現在の状況 ・アンプの電源は、PCのIDEの電源を利用している (そのためのケーブルが付属されている) ・PCのアナログオーディオ出力をアンプに入力している ■試したこと (A)別の機器(iPhone)のオーディオ出力をアンプに入力すると、ノイズは聞こえない  → アンプとスピーカーはノイズの原因ではない (B)PCのアナログオーディオ出力をヘッドホンで聴くと、ノイズは聞こえない  → PCのアナログオーディオ出力はノイズの原因ではない ■質問 ・上記「試したこと」の(A)(B)からすると、PCの出力も、アンプやスピーカーもどちらも  ノイズの原因ではない事になってしまいます。 何が起こっているのでしょうか? ・ノイズを消すにはどうすれば良いでしょうか? 時間のある方、お願い致します。

  • ??サウンドプロセッサ選択??

    PCからヘッドフォンつないで音楽聴きたいのですが、オンキョーMA‐500U(S)か SE-U55SX(W)か、どちらにするべきか悩んでます。もしくは、SE-200PCI LTD からヘッドフォンアンプがいいでしょうか。ヘッドフォンはオーディンテクニカのATH-A900でいこうと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう