• ベストアンサー

セレクターSWの雑音

オーディオ用セレクターSWを自作しましたがノイズが出て困ってます。 SWはtosoku rs-500N2-4-6ノンショート4回路6接点で4接点使用で残り2接点は空いている常態です。 プリアンプの出力端子からセレクターSWでパワーアンプ、ヘッドホンアンプに接続しましたが、この2つ に関してはノイズは出ないのですが、何も接続してないチャンネルにSWを合わすとスピーカーから小さな音ですが(ジー)と出ています。製作した時にデジタルテスターにて混線、ケースへのリーク等確認しました。 宜しくお願いします。

• wywh
  • お礼率98% (56/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.1

電源の誘導ハムです。 何も接続してないチャンネルをアースに接続すればOKでしょう。 完璧を期すにはスイッチの軸(金属部)もアースします。

wywh
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 何も接続してないチャンネル、スイッチの軸、共にアースしてみます。

wywh
質問者

補足

早速アース処理しました。処理した時点では未だノイズ出ていたのですが現在出なくなりなした。 有難うございました。