• ベストアンサー

子供の記念写真を家で撮るには・・・

子供の記念写真(七五三や入園式など・・・)を写真館ではなく自宅で撮りたいのですが、どうも上手くできません。 ポーズや小物などの使用、笑顔を引き出す方法、背景や床に布を敷くなど、なんでもいいのでアドバイスお願いします。 自宅で撮る理由は、節約と子供の自然な写真が撮れると思うからです☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

背景には何も生活用品が写り込まない場所を選びましょう、その方が お子さんが引き立ちます。 環境によりその様な場所が得られない場合は背景に入る部分にシーツ などを高い位置から垂らし、その前で撮影しましょう。 理想は写真館と同じ様にお子さんが立たれている所とバックに写り込む 背景とが繋がっている方が自然で綺麗に撮れます。 カメラに付いているストロボでの撮影は止めましょう。 昼間に大きい窓が沢山ある部屋で薄いカーテンを引いて直射光は当ら ない様に柔らかい光が左右から入る様にしましょう、お子さんの足元に 画面には映りこまないギリギリに白いシーツを引くと光がより良く回り ます。 撮影機材に触れられていませんから判りませんが、機材が判れば もう少し具体的にアドバイス出来るかもしれません。

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

 一番広い部屋で後ろがスッキリしたところが良いと思います。 一眼レフをお持ちならばストロボを使う場合は天井に当てると光が回ります。 http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques/bounce/index.html http://panasonic.co.jp/lc/ppl/strobe/strobe_lighting.html 写真館は3灯以上のストロボで撮影し光の強さ角度の調整をしています。 屋外ですが庭、玄関前など。近くの公園も良いかも。 お子さんのお気に入りの場所が一番良いかも。  二人がかりで一人がカメラの横で笑わせる写真館もあります。 「今日のご飯は0000にしようか!」「明日は0000に行こう。」 などとお子さんが喜びそうなことを言ってあげても良いでしょう。 この子達はプロです。こんな笑顔は普通の子には無理でしょう。 でも構図の参考にはなると思います。 http://www.caratt.jp/pgallery/#shichigosan

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

写真のテクニック的なことは分かりませんが、笑顔の写真の取り方なら知っています。 子供に笑ってといっても笑いません。 面白いこと、楽しいことがなければ笑ってくれません。 笑ったところで引きつった笑顔です。 うちの場合は、子供が笑った瞬間、「その顔が大好き」と何度も言いました。 そうなると、何度も笑ってくれます。 その度に「大好き」といって抱きしめていました。 「ママの好きな顔して」というと、もの凄く自然な笑顔をしてくれるようになりました。 そしてまた、「大好き」といってハグ。 大好きな顔をしてと言って笑顔になったら、写真を撮るときでも、大好きな顔をしてというと満面の笑みをしてくれます。 今では(小学校高学年)「笑って」で自然な笑顔です。 どうしても笑顔の写真を撮る必要があったので、このようなことをしていたのですが、写真屋さんで取るときも、あっという間に終わってしまい、本当にコレで大丈夫?と思うこともしばしばだったし、何よりも、親子関係にもとっても良いです。 「大好き」という言葉が、自然と笑顔にしてくれるので、今では、誰からも、笑顔が良いとほめられますね。 ちなみに我が子は男の子です。 参考になれば。

関連するQ&A

  • 自宅で子供の記念写真を撮りたい

    カメラ初心者ですが、子供の記念写真を綺麗に撮りたいのですがなかなかうまくいきません。 場所は室内、蛍光灯照明で12畳ほどの南向きリビング、子供は室内北側で椅子に座っています。服装は黒っぽいです。 壁は白、床はフローリングです。 カメラは2台 SONY DSC-V3 (F=2.8) http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-V3/index.html OLYMPUS C-4040 (F=1.8) http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/digicamera/product_details_infomation.cfm?pid=69 三脚使用 どちらもフラッシュを使うと顔の一部がテカって不自然な感じです。 SONYはフラッシュなしだと被写体ぶれ。 OLYMPUSはフラッシュなしでいけますが何となくざらついた感じ(F1.8)、また背景と人物に明暗の差があって、どことなく陰がある感じに写ってしまいます 以前写真スタジオで撮ったときは顔の発色(?)も綺麗で、全体が明るく、背景が適度にぼけていい感じでした。 電気スタンドをいくつか置くなどして、室内全体を明るくし、若干+に露出補正して、絞りを解放して背景にボケ味を出せばいいのかな?と思っていますがいまいち躍動感というか明るい雰囲気、子供の肌の血色を自然にしながら背景の陰を消すことが出来ません。 プロのスタジオほどでは無くても、自宅で手軽に、それなりの記念撮影ができないでしょうか?

  • 記念写真

    子供の記念写真を撮りに行こうと思っています。 けどなかなかいいなぁと思う写真屋さんが見つかりません。 背景がオシャレな所がいいんですが・・。 神奈川県か東京で思い当たるフォトスタジオがあったら教えて下さい。

  • 子供の誕生日に記念写真を撮りたい

    4月で満1歳を迎える息子がいます。 タイトルどおりですが、誕生日に記念写真を撮りたいのですが、どこかオススメはありませんか? お宮参りや100日記念で、定番の「スタジオアリス」を利用したのですが、 ありきたりな写真というか、カメラ目線ばかりで、面白みがなく感じています。 知人から、「ライフスタジオ」が良いと聞いたのですが、すでに予約がいっぱいなようです。 子供の自然な笑顔や表情、グラビア写真のようで(例えが悪い?)素敵でした…。 下記のような希望で、どこか良いスタジオをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 ・費用:3万円くらいまで (データのみで可。自分でアルバム作成するので、むしろカット数の多いデータがほしい) ・場所:横浜市在住のため、横浜近郊・都内など横浜駅から30分圏内がベスト ・自然な雰囲気の写真が撮れる ・子供だけでなく、家族でも撮れるなど、色々なシーン撮影に対応してくれる ・レンタル衣装がある(必須ではないけど、子供のだけでもあると嬉しい) 皆さんは1歳の誕生日にコレをして記念になった…、というのはあるのでしょうか? 誕生日の翌日には育児休暇を終え会社に復帰します。 子供とゆっくりできるのもあと少し。 記念に残る誕生日にしてあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします! 長文で失礼しました。

  • 夜景やイルミネーションをバックにした記念写真の撮り方を教えてください。

    三脚及び一脚の使用が禁止されている場合において、夜景やイルミネーションをバックにした記念写真の撮り方を教えてください。よくデジタルカメラには「夜景ポートレートモード」がありますが、スローシャッターになることもあり、「このモードは三脚使用が前提」のように思います。 ですので、三脚と一脚の使用が禁止され、また背景をボカさない(記念写真ですのでどこで撮ったか分からない写真では意味がありません)写真の撮り方としてはどのようにすればいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 写真屋さんで写真を撮ってもらう

    お世話になります。 今回は写真屋さんで写真を撮ってもらうことでの質問です。 七五三や成人式、家族写真用に、よく写真屋さんに行きますが、 ちょっとそうではなく、 例えばプロフィール用や記念にですね、自分でかるくポーズをつけて写してもらう。 こんな感じです。 出来上がり的には、カラーでもいいですが、注文としてモノクロやセピア。 ではポーズですが、例えばわざと目を瞑るとか、サングラスをかけるとか、下を向くとか、合掌するとか、横向き、斜め向きとか、簡単な感じです。まだ決めているわけではないので、あくまでも例えですが、要は少し格好をつけて写したい。そろそろ若さを失ってきているので今のうちに撮りたい。 そんな感じを想像してください。 背景、小道具には拘りませんが、あったほうがもちろん良いです。 *ここで、料金を支払えばどんな写真屋でも注文する写真は撮ってもらえると思いますが、注文しやすく、あまり人手の少ないところが、希望なんですが。。 (1)こんな感じで注文をすることは可能ですか? (2)このような写真ですとどのような写真屋さんが良いですか?(あまり高価でないところ、個人店でもよい) (3)価格はどのくらいでしょうか? (4)一般的な写真屋さんでは、どのような注文が可能でしょうか? (5)仕上がりは、データとして保存したい。写真も1枚くらいは欲しい。 (6)こういった経験話がありましたらお聞かせください。 贅沢で下手な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 写真館でスナップ写真って撮ってもらえるのでしょうか・・・

    今度子供と一緒に写真館に行くのですが、かしこまった感じの記念写真ではなくて、自然なポーズの←なんと表現したらよいでしょうか写真撮るぞと撮ったのではないような・・・スナップ写真を何枚か撮ってもらいたいなと思っています。そういったことはお願いすればできるのでしょうか? ちなみに行く予定の写真館はとても腕がいい、出張写真や学校のアルバムも作る写真館です。なかなかない機会なのでスタジオで家族のアルバムに入るようなサイズの仕上がりの綺麗なものを撮ってみたいのです。

  • 結婚写真だけは記念に残したいのですが・・・

    本人たちの希望で式などは挙げずに友人だけを呼んでパーティーをしました。 しかし親や親戚達からは二人の結婚写真だけは記念に残しておきなさいと言われ、 一応ドレスとタキシードで写真だけは撮っておこうかなと考えています。 将来、子供にも見せられるし・・・・ ということで、都内で結婚写真だけを専門にやっている写真館などを探していますが、 値段やプランもさまざまですし、 衣装等の品揃えやセンスがよいか悪いかなど、 なかなか判断がつきません。 実際に利用された写真館など、 お薦めの場所がありましたらアドバイス下さい。

  • 写真撮影について。

    はじめまして。 困っているので教えて頂きたく掲示させて頂きました。 実は・・以前から物撮り(服)撮影をしオークション等へ出品しているのですが、どうしても納得いく写真が撮れません。 撮影用の専用照明を2機購入し、手作りで背景とレフ版を制作しました。カメラも一眼レフを最近購入しました。 分からないのはその照明とレフ版の配置です。 (基本的に服は背景の前の床に布を敷き、その上に置いて撮影してます。) 晴れた日などはある程度納得いく写真が撮れたりもするのですが、曇った日などは、まず良い写真が撮れません。 照明とレフ版を使い、床に置いた服の立体感あふれる写真を撮るのには、どの様にそれらを配置すれば良いか、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 世界の子供の写真

    お店(歯医者さん)のカッティングシートのデザインで各国の子供の歯が見える笑顔の写真を探しています。 サイト・本などの写真を使用してもよいもの(有料でも可能)を探しています。 その情報を知っている方、持っている方お知らせ下さい。

  • 全身写真用の背景

    はじめまして。 質問させていただきます。 自宅で全身写真を自撮りで撮影したいのですが、どの場所で撮っても背景に物が写ってしまうため、背景になるものを買うか作るかしたいと思っています。 撮る写真はよくあるコーディネート写真のような感じで、本格的な照明などは組まずiPhoneのセルフタイマーで撮ります。 (外で撮るのは、誰かに撮ってもらうのが毎回は難しいため室内で撮りたいのです) 背景用のロール紙は高すぎるのと、吊るすポールを設置するのが難しいのでそれ以外で何かないでしょうか。 背景は白または白壁風などが良いです。 (参考写真のような感じ) また、綺麗に写せる光の入る部屋が和室のため、床も絨毯かパネルなどで畳がわからないようにしたいです。 ネットでいろいろ検索しましたが良い方法が見つからないので困って教えてgooに登録しました。 ぜひアドバイスいただけると嬉しいです。