• 締切済み

ハードボイルド・コメディの小説を探してます

ハードボイルド小説で、「ハードボイルドコメディ」の本を 探してます。読んで面白かったという小説があれば是非教えてください 例)主人公が情けない中年男性で、ハードボイルドなのに   思わず笑ってしまう「ハードボイルド・エッグ」荻原浩   のような小説

みんなの回答

回答No.3

主人公が情けない中年男性ではないですが、逆に主人公が真面目すぎて防犯訓練が大変な騒動に発展してしまう『謎のギャラリー 謎の部屋』に収録されている「遊びの時間は終らない」 都井邦彦著が面白いと思います。映画にもなりました。ちょこっと、ハードボイルドかな?

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。霞流一さんの本はいかがでしょうか?コテコテのホームズ&ワトソン形式で、しかもちょっとハードボイルドっぽいのに、何故かズッコケというか、そのコテコテさが面白いです。 「赤き死の炎馬」、「デッド・ロブスター」、「呪い亀」、「おさかな棺」など何故か動物に関する名前が多いです。 http://books.yahoo.co.jp/book_search/book?p=%B2%E2%CE%AE%B0%EC&target=1&limit=&sid=&view=1&sort=1&sortorder=1&page=1  蘇部健一さんもコテコテで面白いです。デビュー作の「六枚のとんかつ」を読んでみて、ムカっときたら向いていません(^o^)。 http://books.yahoo.co.jp/search?p=%C1%C9%C9%F4%B7%F2%B0%EC  ご参考までにm(__)m。

• reviewer
回答No.1

大沢在昌  走らなあかん、夜明けまで  講談社文庫 東直己 探偵はバーにいる  ハヤカワ文庫JA 樋口有介 木野塚探偵事務所だ  創元推理文庫 などどうでしょうか