• ベストアンサー

題名を思い出せないハードボイルド小説

2年ほど前に読んだハードボイルド小説ですが、読み慣れないため、作家名、題名とも思い出せません。 ご存知の方、お知恵拝借願います。 ・日本人が主人公で、高校時代に資産家(だったような?)の両親が 亡くなり、アメリカの大学で優秀な成績を収め、知り合いのアーミーに武道を教わる。 ・彼は青山に住まいを持ち、お酒とガンに詳しいかっこつけだった(笑)。 ・慕っているイタリアマフィア(書中で死亡)がいて、彼の元から麻薬を密輸し ネット販売している。その密輸の際に使用する商社の人間を「鸚鵡」と呼んでいる。 ・本は少なくともシリーズで2冊は出ている。(私が2冊読んだので) 1冊は、航空機器にウイルスが入り、事故につながる話でした。 以上、つたない説明で恐縮ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.2

こんにちは(^^ 私も楡周平さんのCの福音だと思います。 かっこつけの主人公は朝倉恭介ですが記憶にありませんか?(笑) 麻薬の密輸システムに驚きました。 よくこんな手を考えたなぁ~という感じです。 このシリーズ、まだ出ていますし、 その他の著書も面白いのでオススメです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796610642/qid=1122253240/sr=1-19/ref=sr_1_2_19/249-6288063-5225964 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796612769/qid=1122253341/sr=1-21/ref=sr_1_2_21/249-6288063-5225964 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796621350/qid=1122253341/sr=1-27/ref=sr_1_2_27/249-6288063-5225964

sati37
質問者

お礼

そうそう!朝倉恭介です! バスローブの似合う男だった気がします笑 まだまだ続く終わり方だったような記憶だけがあり、 最近急に思い出し「読みたい!!」と思ったのですが、 本屋で探しきれず、困っていました。 他の本まで紹介してくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

楡 周平 Cの福音。続編 猛禽の宴 かな?

sati37
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハードボイルド小説で

    男の生き様とか、男はこう生きるんだ というようなことをテーマにした小説で、 お勧めがあったら教えてください。 北方謙三さんの煤煙は読みました。

  • ハードボイルド小説

    ハードボイルド小説をけっこう読んだんですが、 設定がほとんど同じだなと感じました。 主人公は中年の男でずっと独身か、離婚している。 一人暮らしをしていて私立探偵で一匹狼という風に。 謎解きの面白さの面もそこそこにはあるけど、 普通の推理小説と比べると、 それほど深くはない気がしました。 みなさんはハードボイルド小説のどういう所に 面白みを感じていますか?

  • ハードボイルド小説

    ハードボイルド小説が好きは人は どの辺りに面白さを感じていますか? ハードボイルド小説は推理の要素があって、 そこは面白いけどそれ以外の部分では、 キャラクターの内面の感情描写もほとんどなく、 淡々と起きた出来事を書いているだけの気がして、 私はあまり面白さを感じられません。

  • ハードボイルド小説探しています。

    以前読んだ本を探しています。主人公は女性で調査員(ストーカーなど)の仕事をしている。親戚の子供を引き取ったが、その父親がやくざに追われていて、息子も狙われる。次々と現れる刺客に、主人公は一人で立ち向かっていく・・・。というお話です。途中、すでに結婚している昔の恋人に子供を預けたり、襲ってきたやくざを殺しちゃったりします。 著者名はカ行~タ行です。 ご存知でしたら是非教えてください。

  • ハードボイルド小説

    バードボイルド小説で、 ダシール・ハメットとは反対な感じの 主人公の辛い、苦しいなどの気持ちが 詳しく描かれている作品を教えてください。

  • 【ハードボイルド小説】ハードボイルド小説の一節「人

    【ハードボイルド小説】ハードボイルド小説の一節「人は強くないと生きていけない、優しくなければ生きる資格はない」は何という小説の一節ですか?

  • ハードボイルド・コメディの小説を探してます

    ハードボイルド小説で、「ハードボイルドコメディ」の本を 探してます。読んで面白かったという小説があれば是非教えてください 例)主人公が情けない中年男性で、ハードボイルドなのに   思わず笑ってしまう「ハードボイルド・エッグ」荻原浩   のような小説

  • おすすめ小説(ハードボイルド・サスペンス)を教えて下さい

    おもしろい小説を探しています。 ジャンルはサスペンスミステリー・企業小説(ハードボイルドミステリー風)・ハードボイルドなどが良いです。 私がこれまで読んでおもしろかった作家、小説は 藤原伊織 全著 新野剛志 「罰」「もう君を探さない」 池井戸潤 「果つる底なき」 香納諒一 「幻の女」 白川道  「天国への階段」 福井晴敏  全著 他に原寮・横山秀夫等です 欲を言えば主人公に1本筋が通っていてロマンチズム?が感じられるような小説が良いです。 上記の通り有名な作家、小説は読んだと思いますが他にご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 洒落たノワール・ハードボイルド小説を読みたいです

    お洒落なノワールorハードボイルド小説を探しています。 石田衣良さんの「ルージュ・ノワール 赤・黒 池袋ウエストゲートパーク外伝 」をとても面白く読み、こういったお洒落な雰囲気のあるノワールもしくはハードボイルド的な小説があったら読みたいと思っているので、何かおすすめして下さる方がいたら教えてください。 とりあえず、池袋ウエストゲートパーク本編は読んでみようと思っています

  • お薦めのハードボイルド小説は?

    矢作俊彦の二村永爾シリーズ「真夜中へもう一歩」から「キンゴォ・キッドの休日」、次に桐野夏生の「水の眠り 灰の夢」に移り、今は「顔に降りかかる雨」を今読んでます。読み終わったら、次に何に手をつけたらいいか、お薦めの本があったら教えてください。よろしくお願いします。