• 締切済み

婚姻費用について(急いでます)

婚姻費用の審判決定の2週間以内に相手に抗告されたようです。知識のある方どうぞ宜しくお願い致します。 調停を経て婚姻費用が審判へ移行しました。 申立人「私」で旦那が相手方になります。 7月の調停では払うといっていた婚姻費用が10月現在も一銭ももらえていない状態です。 審判前の保全処分も確定させていただいたのですが審判の日にちが近かったので様子を見ていました。 9月に行われた審判でこちらは1歳未満の乳幼児を抱えた状態で実家の親からも今後の援助が難しい為審判でその旨伝えさせていただきました。 その際旦那の同居していた時の給料明細や給料とは別に出ている手当の証明として会社管理の旦那の口座がわかるものを揃えさせていただきました。 当日相手はこなかったようです。ドタキャンのうようなものでしたので、裁判所がそのまま私の言い分を考慮してくれ、審判が10月頭に決定しました。 その後相手方の実家に内容証明で「○○万円(今までの婚姻費用の未払い分含めて)支払ってください」と送りましたが 何も変化なし。 これはもう強制執行しかないのかと先日裁判所にその手続きの話を聞こうと伺ったところ 「相手方が先週即時抗告されたのでまだ決定はされていないです。」とのことでその時初めて相手が抗告されたことを知り正直驚きました。弁護士は頼んでいなくどうやら本人直接裁判所にきたようですが・・ 高等裁判所から何かこちらに通知のようなものが届いたり、やはりあちらに呼び出されたりするのでしょうか? 抗告で覆されることはあるのでしょうか?まったくどうしていいのかどうなるのか不安でわからずじまいです・・ 長文駄文失礼いたしました。 どうぞ宜しくお願い致します。 抗告した際相手方はやはり何か書類など作成したりするのでしょうか?即時抗告の時に相手は『そんな手当はない』と言っていたらしいです。こちらは嘘はついてません。会社の手当の規程のコピーも審判時に提出しています。相手は多分こちらがそれを持っていたことはしらないようですが、その手当を相手が隠すことは可能なんでしょうか?

みんなの回答

• megomama
回答No.2

現在どこで裁判をするかで(移送といいますが)地裁の決定後、即時抗告され高等裁判所で却下、その後最高裁に特別抗告をした元主人ですが、門前払いをされて地裁で裁判をすることが決定したところです。 私の経験からお答えしますね。 抗告と聞き質問者様はさぞかしびっくりされたことと思います。 私もそうでしたから。 旦那様一人で抗告されたということですが、心配かと思いますがじっくり構えて様子を見てください。どうしても心配で、弁護士さんを頼んでいないのでしたらまずは相談に行って安心されたほうがご自身のためかと思います。 私(原告)の場合ですが、抗告されてもこちら側では特に何もすることはありませんでした。かえって被告の元主人が裁判所に提出した書類でポロをだし、更に私の弁護士いわく裁判所に喧嘩を売っているとみなされ こちら側が有利になるだけだと言いました。 抗告の際には書類(弁護士がついた元主人の書類は、数ページに及ぶ文章のものでした)を提出します。個人で書類(文章)を作るのには限界があると思います。 裁判所の判断は書類提出後大体1ヶ月位で判決が下りました。 ですからご心配でしょうが質問文を拝見する限り覆ることはないかと思います。が、これはあくまでも私見なので、専門家にご相談してみてくださいね。

schneeing
質問者

補足

経験者の方本当に回答ありがとうございます。 経緯が大体把握できました。 こちらは婚姻費用とは別に離婚訴訟も起こしています。 なのですでに弁護士はこちらについてはいるのですが 婚姻費用までは頼んでいなく、自分でなんとか頑張りました。 (弁護士さんにはあくまで訴訟だけお願いしてある感じです) なので婚姻費用のこともたまに相談するのですが いまいち「大丈夫だろう」と流されているので 不安でこちらに質問させていただきました。 訴訟の方は実は1回目が先月ありまして 相手方は出頭しなかったんです。 答弁書の提出もなく 私の弁護士いわく 「相手は弁護士をつけていない」そうなんです。 なので今回抗告したことに関して相手が弁護士をつけたのではないかと思っているのですが 裁判所に聞いても「多分本人こられたので頼んでいないと思います」 とのことなのですが やはり抗告に出す書類の作成は弁護士に頼まないと難しいですよね・・・ 書類提出するのは大体期間など決まっているのでしょうか? 本当に何回も申し訳ございません・・

回答No.1

即時抗告がされ,高裁に行ったのなら,そのうち相手が書いた即時抗告状の副本が送られてくるでしょうし,期日が知らされると思います。 そうしたら副本の内容を読んで必要な反論をすればよいです。 いずれにしろ,相手方の詳しい言い分が不明だとなんとも答えようがないです。 あと,一般論ですが,抗告審で覆ることもあります。

schneeing
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり長引くということですよね・・・ 相手方の言い分はおそらく給料とは別にもらっている手当を 根本から「無」にするのだと思います。 副本や期日というのは抗告してからどのくらいでこちらに届くのでしょうか?? まったく無知で申し訳ないです。