• ベストアンサー

デジカメの写真の保存について

初心者ですので、分かりやすくお願いします。window xp,sony のvio pcg-fx55v/bpのノート型パソコンを使っています。デジカメで撮った写真をmy picture に保存しています。あまり溜め込むのはサイズが大きくなっていけないのでしょうか。又いらない写真はゴミ箱に捨てていますが、捨てるだけでなく空にしないとHDの容量に変化はないのですか。ゴミ箱を見ると一杯入っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.9

一つ横レスさせていただきます。 外付けのハードディスクなら安全というような回答がありますが、それはちょっとお奨めできないですよ。それなら、CD-R2枚以上に同一内容をバックアップした方がはるかに良いですよ。まあ、外付けハードディスクドライブを2台用意して、2台にミラーリングするなら別ですが・・・ ハードディスクは最近は250GB~300GBクラスの製品までの商品化がされはじめています。来年には400GBオーバーの製品も出るかも知れません。250GBといえば、PCG-FX55Vに搭載しているハードディスク30GBの8倍以上に相当しますから、容量は凄まじいです。 ただし、もしデータを全て外付けドライブだけに保存していてドライブが故障したときには最大でFX55Vの8倍のデータが消失することになります。そのハードディスクは、強い衝撃があれば壊れ、内蔵型も外付け型も故障する確率は同一です。同時に壊れることはないですが、ハードディスクは物理的な破損率が他のメディアより高く、長期保存には不向きです。 外付けのハードディスクに保存することも内蔵のハードディスクに保存することも、別のドライブに同一の内容をバックアップしていなければ基本的に同じ意味しかないのです。 MOドライブについては、コスト上あまり有利ではないので、必ずしも良いとは言えないですね。 また、MOでも消えた経験はあり、過信はできない。 メディアの信頼性に頼るのも手ですが、まずあるもので最大限できる努力をしてみて、ダメならMOなり外付けハードディスクなり買った方が良いです。まだ試してもないのに高いお金を投資して先走ってもデータの信頼性は絶対ではありません。(残念ですが、世の中にある全ての記録メディアは何らかの欠点を持ち、永久的な保存はできないのが現状) そのため、まずパソコンに搭載されているCD-Rでうまくデータが保存できるのかできないのか、あなたの目で確かめてみましょう。心配なら保存するデータは、2枚のCD-Rディスクに同一の内容をコピーすれば、MO一枚に保存するより高い信頼性を持つことも可能です。 後は、CD-Rの特性に合わせて1~2年で新しいCD-Rにコピーし直すことです。 それが嫌なら、MOを考える。外付けハードディスクはまあ同時にマスター用とバックアップ用の2台以上揃える場合、内蔵ディスクが不足している場合は別として、長期保存用では選ばない方が得策。 まあ、参考に下を読むと良いかも、上手に使えばエラーに泣くことも少なく、コストも削減できますからね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=429540 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=384462 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=382347

その他の回答 (8)

• izumokun
回答No.8

Q>CD-Rに保存していたのですが、エラーが多いのですか。 A>そうなんです。このサイトにも、多くの方が、「読み込むことが出来な   い」という相談をしているんですよ。   しかし、PREXTERやヤマハのCDドライブと「太陽誘電」という会   社がつくっているCDーRの組み合わせであれば、エラーは皆無に近い状   態ではないでしょうか。 Q>外付けのMO HDDとは何のことでしょうか。 A>PCに接続する外部記憶装置のことです。MOは形がフロッピーに似てい   て、230MB~2.3GBの容量が入ります。HDDというのはハード   ディスクのことで、最近では最大で250GBのもの売られています。

• izumokun
回答No.7

Q>あまり溜め込むのはサイズが大きくなっていけないのでしょうか。 A>あまり好ましくはありません。溜め込むとHDDの使用領域がどんどん増え   て、HDDを次第に圧迫していきます。起動が遅くなったり、HDDに空きが   なくなると、いろいろ障害も出てくる場合もあります。   だから、外付けのMO・HDDに保存しておく方が良いでしょう。なお、CD   -Rは書き込みエラーや読み込みエラーが多いので避けたほうが良いと思いま   す。 Q>又いらない写真はゴミ箱に捨てていますが、捨てるだけでなく空にしないとHD   の容量に変化はないのですか。 A>まったくその通りです。ごみ箱を空にされたあとは、Cドライブをデフラグ  (最適化)してやってください。なお、それは今回に限ったことで、ごみ箱を空   にするたびにデフラグをする必要はありません。あんまりデフラグをすると、   却ってHDDを傷めることになるので、するとしたら2~3ヶ月に1回程度で   良いと思います。

ivonnne
質問者

補足

CD-Rに保存していたのですが、エラーが多いのですか。外付けのMO HDDとは何のことでしょうか。すみません

• parts
回答No.6

このPCG-FX55V/BPはハードディスク(内蔵固定ディスクのこと、WindowsなどのOSが入れてあるディスクをいう)が30GBあり、20GB以上の空きが出荷時にはあります。(Cドライブ、Dドライブの合計空き容量) デジカメの写真が1枚-1MB(200~400万画素の写真)として、1GBで千枚、10GBで1万枚収録できますから、まあおおよそ2万枚ぐらい入る計算。 あくまでデジカメの写真だけで計算した場合で、一枚の画像が1MBと想定した場合、それ以下の容量なら保存できる枚数は増えますし、それ以上の容量なら減ります。 本題です。 Q/あまり溜め込むのはサイズが大きくなっていけないのでしょうか。 A/別に溜め込んでも悪いことはないですよ。ご自身のPCですから、ご自身の好きなように使えば良いのです。ただし、問題があるのは、パソコンが故障すると、データも消えてしまう可能性がありますよ。大事な写真などは、CD-R/RWにバックアップしましょう。 この機種には幸いCD-R/RW書き込み対応のDVDコンボドライブが搭載されていますから、CD-Rディスクを買ってきて写真をCDに書き込めば良いのです。ちなみに、消えては困るよほど大事なデータは2枚以上のCDに同一内容のバックアップしてください。 (CD-RやRWはデータの永久保存を保証するものではないので、読めなくなる場合があります。その時に2枚以上にバックアップしておけば同時に2枚が読めなくなる可能性は低いので安心) Q/又いらない写真はゴミ箱に捨てていますが、捨てるだけでなく空にしないとHDの容量に変化はないのですか。 A/その通りです。ゴミ箱に捨てたデータはRECYCLEDというフォルダ(マイコンピュータやエクスプローラからは標準設定では見えない、不可視フォルダ)に移動するだけで、実際にはデータが削除されたわけではなく、ゴミ箱に溜まっている状態です。 そのため、占有しているデータ量に変化はないのです。 ゴミ箱を空にすることでデータは完全に消去されます。ただし、ゴミ箱から消去されると復元はWindowsの基本機能では不可能です。 (別途、「ファイナルデータ」、「復元」などのソフトを用いると復元できる場合もあるが、一度ゴミ箱から消すと完全に元に戻すのは困難) という具合ですね。 ちなみに、 「保存するものは目的のサイズまで落として保存」 等という回答もありますが、これはそれぞれの判断で行いましょう。目的のサイズまで容量や画質を落とすと元の容量や画質に戻すことは不可能です。 そのため、もう二度とこの目的以外では使わないという画像を除いて、別ディスクに保存する際はマスターデータ(撮影したときの原本データそのまま)を保存することをお奨めします。 ハードディスク上への保存は、一時保存程度にし、ある程度溜まったら、CD-RやFDなどにバックアップしましょう。

noname#3515
noname#3515
回答No.5

ごみ箱は、見た目で消えた様になってるだけ⇒ごみ箱を空にするをしないと、そのうちごみ箱に入らなくなります。なお、ごみ箱を空にしても実際はハードの中に残っています。これを消すにはノートンなどのソフトが必要になります。

• nitto3
回答No.4

HDにファイルをためればいずれ限界が来ます。 MO、CD、DVDなどに保存し整理することが必要です。 基本的には保存するものは目的のサイズまで落として保存しましょう。 モニターで見るサイズであればHDだけでも数年はためこむことが出来ます。 そのまま保存するとあっという間にHDはいっぱいになります。

• TK0318
回答No.3

#2です。 前半答えていなかったですね。 >溜め込むのはサイズが大きくなっていけないのでしょうか。 HDDの空きが数百MBぐらいまでになると作業に支障が出ますがそれ以外なら大丈夫です。ただ1つのフォルダにファイルが多いと開けるのに時間がかかりますのでいくつかのフォルダに分散させた方がいいかもしれません。(見やすいですし)

• TK0318
回答No.2

ゴミ箱に入れたということはHDDの「my picture」という場所から「ゴミ箱」という場所に移動しているだけです。移動しただけですのでHDDの容量は変わりません。ゴミ箱の中身を捨てる(=消去する)とHDDの容量は増えますよ。

回答No.1

ゴミ箱を空にしないとダメですね。ディスク上には存在しています。