• ベストアンサー

使いやすい小さめのノートは??

こんにちは(^^)。 電器屋さんで、ソニーのバイオの小さいノートを見かけました。 持ち運びに便利そうですし、とてもイイナ…と思っています。 でも、使いやすいものなのかな・・とちょっと不安な気持ちもあって、 普通のノートよりも小さいPCをお持ちの方で、(使ったことがある方や、 よく知っておられる方) オススメがありましたら、教えていただきたいです。 私自身は、あまりパソコンに詳しくないのですが、 パソコンでやりたいこと、よく使うものは、インターネットと、 ミュージックソフト、また、デジカメも大好きです。 どうぞ、よろしくお願いします。

• R-K
  • お礼率98% (62/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jasen
回答No.6

こんにちは。 Vaio SRX3/BD というのを使っています。(CPU Celeron650メモリ384Mビデオメモリ11M)ちょうど一年程前にデスクトップのサブマシンとして買ったのですが、今はメインマシンとして毎日使っています。というか手放せない状態です。用途としては、インターネット、サイト作成、画像編集・作成、文書作成、音楽鑑賞、また外で使う程度のことです。  まず悪い点をいくつか挙げます。確かに余計なもの、プリインストールされたアプリケーションが多すぎますね。殆ど使わないのでアンインストールしました。また、XP英語版をDドライブにインストールして使わないデバイスをDisableにしたらめちゃめちゃ軽くなりました。今では起動に一分もかからない程です。市販の画像編集ソフトもこのスペックでなぜかさくさく動いています。画像閲覧では画像データが大量にあるフォルダをサムネイルで表示させた時、遅い、と感じていたのですが、OSの方で画像のプレビューの鮮度を変えれることを知ってからは、これもめちゃめちゃ速くなりました。  強いて言えばもう少しスペックが欲しいですね。WindowsPlusというのを入れようとしたら、一部の機能でグラフィックカードのメモリが足りませんといわれました。しかし、現在のSRXシリーズだと、それもカバーされていま す。HDも最低40Gは欲しいなぁなんて思っていたら、今はもうそれくらいは当たり前に積んでいるんですね。自分は外付けのIEEEのHDを購入しました。これは差し込むだけで勝手に電源が入ってくれるので便利です。  次に電池が切れるのが早い。外で使うときは(喫茶店で小論文を書いたり)しょうがなしに電源のモードを変えて長時間使えるようにしています。これを変更すると画面の明るさが暗くなります。少し見づらい。  確かに数字の入力がしづらい。HomeKeyをどうやって打つのかわからない。  VAioのヘルプを立ち上げようとすると、Nortonの”悪質なスクリプト”として警告される。  次に良い点についていくつか述べます。デザインがいい。自分はデザインの悪いものは買わないようにしています。なぜなら、経験上、デザインの良いもの(一概にカワイイとかカッコイイという意味ではなく、無駄がなく、機能として働き、且つ美しい)は大抵その内容も充実しているからです。そして長く付き合えます。人は見かけによりませんが、電化製品は見かけによることが多々あるようです。いいものとして売れた結果、外観を整える余裕がある、ということなのかな、とも思っています。少なくとも、Vaioのデザインはみすぼらしくなく、見ていてなぜか気持ちがいい。感性人それぞれだと思いますが、個人的には、ロゴを見た瞬間にピンときました。デスクトップのテーマもVAIO風にカスタマイズしたり、ログオン画面や起動画面をそれっぽくすると、画面に向かっている時はVaioと戯れているといった気分に浸ることができます。Macを使っている人だと解ると思いますが、なんと言いま すか、コンピュータに名前をつけてやりたくなるような気分です。  映像編集に関してはデスクトップの方でやっていたものでわかりません。再生する分には今のところ問題ないです。MP3を聞くときはステレオに差し込んでジュークボックスにしています。  モバイルとしてめちゃくちゃイイ!物理的に軽いです。余計なデバイスが外付けになっていて、必要なときに差し込むだけというのが気に入っています。  ジョグダイアル。マウスのホイールとして使っているのですが、これまた便利です。最初はなんだこりゃ?うざいなぁ、とクリクリまわす度に出てくるポップアップウィンドウのようなものを見ながら思っていたのですが、最近ユーティリティをバージョンアップさせt、その便利さに気づきました。英語OSで使えない(?)のが残念です。  基本的な機能、USB、IEEE、DVD、CD/R、FD、EithernetCard WirelessLAN,Modem等が揃っている。現在、ワイヤレスLANの導入を検討中です。これらは他のマシンでも似たようなものじゃないでしょうか。  以上のことから自分はこのマシンが気に入ってます。トイレにいる時もいつも一緒のような状態です。他のノートを使ったことがないので勧められるかどうかはわかりませんのであくまで参考までに。ちなみにコンピュータは日進月歩ですので購入されるタイミングも考えられた方がよいかと思われます。あとネットを使って値段を調べたり、通販で購入できるのは便利ですよね。今使っているマシンは、大手パソコン店でじっくり眺めて、ネットで価格をチェックして通販で購入しました。長くなりましたが以上です。

R-K
質問者

お礼

本当に詳しく書いてくださって、感謝しています。 田舎に住んでいるので、現物を比べる…ということがなかなかできません。…なので、皆さんのアドヴァイスが、とても参考になりました。Jasenのご回答は、こういう方法もあるんだなぁ…と、うなるばかりです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kojinote
回答No.7

vイオのU3を使っております.機能的には申し分ありませんが,次のことが気になります. 1.画面が小さいので老眼の方は使えません.(若い人には関係ありません) 2.バッテリ駆動するとCPU速度が落ちます.(設定次第ですが) 3.933MHzですが,Pen(3)の933よりも遅い. 4.FD,CD-ROMがないので,そろえると結構高くつく. 5.キー間隔が小さく,長文入力などは不向き とはいえ,これはすごいと思わせる部分が随所にあります.AV関係は付録のソフトがすばらしい. Pナソニックの薄型を使っている人が近くにいますが,今,2つ並べられたたら,Pの方を買うだろなと思います.後から出たものが強いのはしょうがない... 以上参考までに.

R-K
質問者

お礼

とても参考になりました! やっぱり、使っている方のご意見はとても嬉しいです。 よく検討して購入したいと思います。 本当にありがとうございました!

• daitchian
回答No.5

こんにちは. みなさん色々な意見をお持ちですね. 私のおすすめはPanasonicの「Let's note R1」です. かくいう私も使用しています. これは純粋なB5サイズで使い易さやモバイル性において 非常にバランスが取れている機種だと思います. スペックの詳細は参考URLを参照してください. 店頭でも販売はしてるみたいですが, より良いスペックを求められるのでしたら Panasonicの直販になります. フルスペックで大体25万円くらいですね. あと,この「Let's note R1」の姉妹品として 「Let's note T1」というのがあります. こちらはB5ファイルサイズとなってます. T1の方は店頭でもフルスペック物が手に入りますよ. ただ難点なのが,アプリケーションが ほとんど入ってないといことですね. 私の場合は,フリーソフトなどを利用していますよ. 画像関係ならば「GIMP」を使っています. これはUNIXから移植されたソフトですので当然フリーです. 探せばフリーソフトで何でもできますので 私はアプリケーションの附属にはこだわってません.

参考URL:
http://www.pc.panasonic.co.jp/pc/
R-K
質問者

お礼

すごくいいアドヴァイスをありがとうございました! コンピュータとは、切っても切れない毎日を過ごしているのに、あまり詳しくない私なので、本当にありがたかったです。 是非、見てみたいと思っています。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.4

他の人にもよく言うのですが、VAIOはやめといた方がいいかも(w 私はVAIOのA4ノートユーザーなのですが、R-Kさんの言うように最初マルチメディア系の強そうなVAIOを選んだのですがSONY製のアプリケーション(ギガポケットとかピクチャーギアとか)は非力なノート型パソコンには負担をかけるらしく、不安定で機能も貧弱でした。 他社のハードウェアやアプリケーションとの互換性も低いので困りました。 結局、アプリケーションのほとんどを市販の物に買いなおしましたが満足いかず、デスクトップ機を買ってノートはサブPCになってしまっています。 言っておられるPCはVAIO-Uの事でしょうか? 店頭でイジリましたが あの大きさでWinXPを動かすのは無理あるでしょうねぇ。 CPUが「クルーソー」だったかな? …非力です。(私のはP3、700Mhz使ってますが非力に感じます) 液晶が小さいので画像は見にくいですし、キーボードが小さいので入力もし難かったです。(その為に専用の入力支援ソフトがインストールされてるようですが、これもOSが変わればどうなることやら…) 主な使用目的が見たところデスクトップ機で十分な様に感じます。コスト的にもノートPC買う余裕があればデスクトップPCなら結構いい機種が手に入ります。 今時はマバイル環境での使用は携帯かPDAで十分です。PCはハードユーザーか特殊な使い方をする人だけじゃないですか?(偏見?) 例えば、デジカメがお好きなようですが、その画像を出先で編集する様な… プレビューやデータの受け渡しはテレビやメディアリーダーがあればよい事ですし…。 mp3プレーヤーとしても専用機の方が遥かに使い易いし、インターネットも無線LANやAirH’の圏内で無いと常時接続は出来ないし携帯やPHSの接続を利用するとコストがかかりすぎるし… デメリットの方が多い気がするのですが? どうでしょう?

R-K
質問者

お礼

とてもいいアドヴァイスをありがとうございます! バイオ、本当に迷っていたんです。 CMもすごくステキだし。。。 もっとよく考えた方がいいですネ。 とても参考になるアドヴァイスを感謝しています。 ありがとうございました。

noname#3515
noname#3515
回答No.3

持ち運びの必要が有るのか?これが一番の決め手じゃないでしょうか。ノートとデスクトップをそれぞれ持っていますが自分としてはデスクトップをお薦めします。 デジカメをやるなら画像処理ソフト「フォトショップ」なども使う様になると思います。その場合、モニターの大きなものでないと使いづらいと思います。また、同じお金を出して買う場合、デスクトップがはるかに性能の良いものを選べると思います。 また、ノートは数字入力キィーボードが後から買わないと無いの嫌いです。

R-K
質問者

お礼

落ち着いてするなら、やっぱりデスクトップですよね。 今回は、一ところにいる…ということがあまりないので、持ち運びできることを考えました。 文字入力のしやすいことも大切なことにしているので、 デスクトップを普段使っているので、小さ目のものは、 ちょっと不安です。。。 良く考えてみたいと思います。 アドヴァイスをありがとうございました。

• kowagari
回答No.2

富士通のLOOXというミニノートを使っています。最初に買うパソコンは、ノートならオールインワンのA4タイプを買うべきだ、との数々の助言を振り切って、いきなりミニノートから入りました。R-Kさんと同様、ネット、メール、音楽鑑賞、デジカメがやりたくて。 何でミニノートを買ったかというと、せっかく高いお金を払うのだから、いつでもどこでもそれ一台で前述のことをできる状態にしたかったからです。 さらに、何故、LOOXか、というと、購入当時、やりたいことをすべてかなえられるソフトがプリインストールされていて、かつ、周辺機器を足さなくてもPHSモデムが内蔵されているミニノートがそれしかなかったから、というわけです。 使い勝手ですが、まず、良い点から。 小さい画面、狭いキーボードですが、DVDを気軽に見たり、メールのタイピングをしたり、というのにはほとんど支障がありません。便利です。常時携帯にはやや重いですが、小さいですから持ち運びにはさほど苦労せず、いつでもどこでもメールチェックしたりネットアクセスしたりとエッジインの便利さも実感しています。さらに、デジカメの写真をしこたま溜め込んだり、結局、外付けのUSBスピーカーも買いましたが、HDDにWMA&MP3ファイルを溜め込んで自宅では省スペースジュークボックスとして使ったり。とにかく小さくて場所を取らないので、狭い我が家&出先で大活躍してます。USB×2、IEEE1394×1、S端子など、拡張性も小さいくせになかなかで、パソコン初心者のやりたいことのほとんどは、早い遅いは別としても一通りこなせる逸品だと思います。 不満な点。 CPUがCrusoe533Mhzということが原因のようですが、遅いです。特にWindowsの立ちあがりに1~2分かかり、イライラします。モバイル性(電池の持ち)との兼ね合いなのでしょうが、Pen(3)あたりでLOOX作ってくれたら乗り換えたいなと思っているくらいです。やりたいことがあまりCPUパワーを必要としないようなので、クロック数は700Mもあれば十分だと思うのですが。

R-K
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 すごく参考になります。 デスクトップは富士通なので、少し迷っているところなんです。私の住んでいるところは、田舎なので、実際に見て買うということが、ほぼできないんです。。。 …なので、詳しく教えていただいて、本当に良かったです(*^-^*)。ありがとうございました。

• kee
回答No.1

私がノートを使いやすさから選ぶ上で最優先なのはpgupキーやhomeキー等操作系のキーです。 fnキーを押しながら使い分ける方法のキーボードがたくさんありますが、私はパス。 それぞれ独立してなければ納得しません。 ということで、IBMのThinkpadシリーズです。

R-K
質問者

お礼

そうですよね!キーボードの使い勝手がよくないと、 本当にダメですよね。 すっかり忘れていたことでしたので、助かりました。 アドヴァイスを参考にしたいと思います。 ありがとうございました。