• ベストアンサー

使いやすい小さめのノートは??

こんにちは(^^)。 電器屋さんで、ソニーのバイオの小さいノートを見かけました。 持ち運びに便利そうですし、とてもイイナ…と思っています。 でも、使いやすいものなのかな・・とちょっと不安な気持ちもあって、 普通のノートよりも小さいPCをお持ちの方で、(使ったことがある方や、 よく知っておられる方) オススメがありましたら、教えていただきたいです。 私自身は、あまりパソコンに詳しくないのですが、 パソコンでやりたいこと、よく使うものは、インターネットと、 ミュージックソフト、また、デジカメも大好きです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • R-K
  • お礼率98% (62/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jasen
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

 こんにちは。 Vaio SRX3/BD というのを使っています。(CPU Celeron650メモリ384Mビデオメモリ11M)ちょうど一年程前にデスクトップのサブマシンとして買ったのですが、今はメインマシンとして毎日使っています。というか手放せない状態です。用途としては、インターネット、サイト作成、画像編集・作成、文書作成、音楽鑑賞、また外で使う程度のことです。  まず悪い点をいくつか挙げます。確かに余計なもの、プリインストールされたアプリケーションが多すぎますね。殆ど使わないのでアンインストールしました。また、XP英語版をDドライブにインストールして使わないデバイスをDisableにしたらめちゃめちゃ軽くなりました。今では起動に一分もかからない程です。市販の画像編集ソフトもこのスペックでなぜかさくさく動いています。画像閲覧では画像データが大量にあるフォルダをサムネイルで表示させた時、遅い、と感じていたのですが、OSの方で画像のプレビューの鮮度を変えれることを知ってからは、これもめちゃめちゃ速くなりました。  強いて言えばもう少しスペックが欲しいですね。WindowsPlusというのを入れようとしたら、一部の機能でグラフィックカードのメモリが足りませんといわれました。しかし、現在のSRXシリーズだと、それもカバーされていま す。HDも最低40Gは欲しいなぁなんて思っていたら、今はもうそれくらいは当たり前に積んでいるんですね。自分は外付けのIEEEのHDを購入しました。これは差し込むだけで勝手に電源が入ってくれるので便利です。  次に電池が切れるのが早い。外で使うときは(喫茶店で小論文を書いたり)しょうがなしに電源のモードを変えて長時間使えるようにしています。これを変更すると画面の明るさが暗くなります。少し見づらい。  確かに数字の入力がしづらい。HomeKeyをどうやって打つのかわからない。  VAioのヘルプを立ち上げようとすると、Nortonの”悪質なスクリプト”として警告される。  次に良い点についていくつか述べます。デザインがいい。自分はデザインの悪いものは買わないようにしています。なぜなら、経験上、デザインの良いもの(一概にカワイイとかカッコイイという意味ではなく、無駄がなく、機能として働き、且つ美しい)は大抵その内容も充実しているからです。そして長く付き合えます。人は見かけによりませんが、電化製品は見かけによることが多々あるようです。いいものとして売れた結果、外観を整える余裕がある、ということなのかな、とも思っています。少なくとも、Vaioのデザインはみすぼらしくなく、見ていてなぜか気持ちがいい。感性人それぞれだと思いますが、個人的には、ロゴを見た瞬間にピンときました。デスクトップのテーマもVAIO風にカスタマイズしたり、ログオン画面や起動画面をそれっぽくすると、画面に向かっている時はVaioと戯れているといった気分に浸ることができます。Macを使っている人だと解ると思いますが、なんと言いま すか、コンピュータに名前をつけてやりたくなるような気分です。  映像編集に関してはデスクトップの方でやっていたものでわかりません。再生する分には今のところ問題ないです。MP3を聞くときはステレオに差し込んでジュークボックスにしています。  モバイルとしてめちゃくちゃイイ!物理的に軽いです。余計なデバイスが外付けになっていて、必要なときに差し込むだけというのが気に入っています。  ジョグダイアル。マウスのホイールとして使っているのですが、これまた便利です。最初はなんだこりゃ?うざいなぁ、とクリクリまわす度に出てくるポップアップウィンドウのようなものを見ながら思っていたのですが、最近ユーティリティをバージョンアップさせt、その便利さに気づきました。英語OSで使えない(?)のが残念です。  基本的な機能、USB、IEEE、DVD、CD/R、FD、EithernetCard WirelessLAN,Modem等が揃っている。現在、ワイヤレスLANの導入を検討中です。これらは他のマシンでも似たようなものじゃないでしょうか。  以上のことから自分はこのマシンが気に入ってます。トイレにいる時もいつも一緒のような状態です。他のノートを使ったことがないので勧められるかどうかはわかりませんのであくまで参考までに。ちなみにコンピュータは日進月歩ですので購入されるタイミングも考えられた方がよいかと思われます。あとネットを使って値段を調べたり、通販で購入できるのは便利ですよね。今使っているマシンは、大手パソコン店でじっくり眺めて、ネットで価格をチェックして通販で購入しました。長くなりましたが以上です。

R-K
質問者

お礼

本当に詳しく書いてくださって、感謝しています。 田舎に住んでいるので、現物を比べる…ということがなかなかできません。…なので、皆さんのアドヴァイスが、とても参考になりました。Jasenのご回答は、こういう方法もあるんだなぁ…と、うなるばかりです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kojinote
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

vイオのU3を使っております.機能的には申し分ありませんが,次のことが気になります. 1.画面が小さいので老眼の方は使えません.(若い人には関係ありません) 2.バッテリ駆動するとCPU速度が落ちます.(設定次第ですが) 3.933MHzですが,Pen(3)の933よりも遅い. 4.FD,CD-ROMがないので,そろえると結構高くつく. 5.キー間隔が小さく,長文入力などは不向き とはいえ,これはすごいと思わせる部分が随所にあります.AV関係は付録のソフトがすばらしい. Pナソニックの薄型を使っている人が近くにいますが,今,2つ並べられたたら,Pの方を買うだろなと思います.後から出たものが強いのはしょうがない... 以上参考までに.

R-K
質問者

お礼

とても参考になりました! やっぱり、使っている方のご意見はとても嬉しいです。 よく検討して購入したいと思います。 本当にありがとうございました!

  • daitchian
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.5

こんにちは. みなさん色々な意見をお持ちですね. 私のおすすめはPanasonicの「Let's note R1」です. かくいう私も使用しています. これは純粋なB5サイズで使い易さやモバイル性において 非常にバランスが取れている機種だと思います. スペックの詳細は参考URLを参照してください. 店頭でも販売はしてるみたいですが, より良いスペックを求められるのでしたら Panasonicの直販になります. フルスペックで大体25万円くらいですね. あと,この「Let's note R1」の姉妹品として 「Let's note T1」というのがあります. こちらはB5ファイルサイズとなってます. T1の方は店頭でもフルスペック物が手に入りますよ. ただ難点なのが,アプリケーションが ほとんど入ってないといことですね. 私の場合は,フリーソフトなどを利用していますよ. 画像関係ならば「GIMP」を使っています. これはUNIXから移植されたソフトですので当然フリーです. 探せばフリーソフトで何でもできますので 私はアプリケーションの附属にはこだわってません.

参考URL:
http://www.pc.panasonic.co.jp/pc/
R-K
質問者

お礼

すごくいいアドヴァイスをありがとうございました! コンピュータとは、切っても切れない毎日を過ごしているのに、あまり詳しくない私なので、本当にありがたかったです。 是非、見てみたいと思っています。 ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

他の人にもよく言うのですが、VAIOはやめといた方がいいかも(w 私はVAIOのA4ノートユーザーなのですが、R-Kさんの言うように最初マルチメディア系の強そうなVAIOを選んだのですがSONY製のアプリケーション(ギガポケットとかピクチャーギアとか)は非力なノート型パソコンには負担をかけるらしく、不安定で機能も貧弱でした。 他社のハードウェアやアプリケーションとの互換性も低いので困りました。 結局、アプリケーションのほとんどを市販の物に買いなおしましたが満足いかず、デスクトップ機を買ってノートはサブPCになってしまっています。 言っておられるPCはVAIO-Uの事でしょうか? 店頭でイジリましたが あの大きさでWinXPを動かすのは無理あるでしょうねぇ。 CPUが「クルーソー」だったかな? …非力です。(私のはP3、700Mhz使ってますが非力に感じます) 液晶が小さいので画像は見にくいですし、キーボードが小さいので入力もし難かったです。(その為に専用の入力支援ソフトがインストールされてるようですが、これもOSが変わればどうなることやら…) 主な使用目的が見たところデスクトップ機で十分な様に感じます。コスト的にもノートPC買う余裕があればデスクトップPCなら結構いい機種が手に入ります。 今時はマバイル環境での使用は携帯かPDAで十分です。PCはハードユーザーか特殊な使い方をする人だけじゃないですか?(偏見?) 例えば、デジカメがお好きなようですが、その画像を出先で編集する様な… プレビューやデータの受け渡しはテレビやメディアリーダーがあればよい事ですし…。 mp3プレーヤーとしても専用機の方が遥かに使い易いし、インターネットも無線LANやAirH’の圏内で無いと常時接続は出来ないし携帯やPHSの接続を利用するとコストがかかりすぎるし… デメリットの方が多い気がするのですが? どうでしょう?

R-K
質問者

お礼

とてもいいアドヴァイスをありがとうございます! バイオ、本当に迷っていたんです。 CMもすごくステキだし。。。 もっとよく考えた方がいいですネ。 とても参考になるアドヴァイスを感謝しています。 ありがとうございました。

noname#3515
noname#3515
回答No.3

持ち運びの必要が有るのか?これが一番の決め手じゃないでしょうか。ノートとデスクトップをそれぞれ持っていますが自分としてはデスクトップをお薦めします。 デジカメをやるなら画像処理ソフト「フォトショップ」なども使う様になると思います。その場合、モニターの大きなものでないと使いづらいと思います。また、同じお金を出して買う場合、デスクトップがはるかに性能の良いものを選べると思います。 また、ノートは数字入力キィーボードが後から買わないと無いの嫌いです。

R-K
質問者

お礼

落ち着いてするなら、やっぱりデスクトップですよね。 今回は、一ところにいる…ということがあまりないので、持ち運びできることを考えました。 文字入力のしやすいことも大切なことにしているので、 デスクトップを普段使っているので、小さ目のものは、 ちょっと不安です。。。 良く考えてみたいと思います。 アドヴァイスをありがとうございました。

  • kowagari
  • ベストアンサー率46% (37/79)
回答No.2

富士通のLOOXというミニノートを使っています。最初に買うパソコンは、ノートならオールインワンのA4タイプを買うべきだ、との数々の助言を振り切って、いきなりミニノートから入りました。R-Kさんと同様、ネット、メール、音楽鑑賞、デジカメがやりたくて。 何でミニノートを買ったかというと、せっかく高いお金を払うのだから、いつでもどこでもそれ一台で前述のことをできる状態にしたかったからです。 さらに、何故、LOOXか、というと、購入当時、やりたいことをすべてかなえられるソフトがプリインストールされていて、かつ、周辺機器を足さなくてもPHSモデムが内蔵されているミニノートがそれしかなかったから、というわけです。 使い勝手ですが、まず、良い点から。 小さい画面、狭いキーボードですが、DVDを気軽に見たり、メールのタイピングをしたり、というのにはほとんど支障がありません。便利です。常時携帯にはやや重いですが、小さいですから持ち運びにはさほど苦労せず、いつでもどこでもメールチェックしたりネットアクセスしたりとエッジインの便利さも実感しています。さらに、デジカメの写真をしこたま溜め込んだり、結局、外付けのUSBスピーカーも買いましたが、HDDにWMA&MP3ファイルを溜め込んで自宅では省スペースジュークボックスとして使ったり。とにかく小さくて場所を取らないので、狭い我が家&出先で大活躍してます。USB×2、IEEE1394×1、S端子など、拡張性も小さいくせになかなかで、パソコン初心者のやりたいことのほとんどは、早い遅いは別としても一通りこなせる逸品だと思います。 不満な点。 CPUがCrusoe533Mhzということが原因のようですが、遅いです。特にWindowsの立ちあがりに1~2分かかり、イライラします。モバイル性(電池の持ち)との兼ね合いなのでしょうが、Pen(3)あたりでLOOX作ってくれたら乗り換えたいなと思っているくらいです。やりたいことがあまりCPUパワーを必要としないようなので、クロック数は700Mもあれば十分だと思うのですが。

R-K
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 すごく参考になります。 デスクトップは富士通なので、少し迷っているところなんです。私の住んでいるところは、田舎なので、実際に見て買うということが、ほぼできないんです。。。 …なので、詳しく教えていただいて、本当に良かったです(*^-^*)。ありがとうございました。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.1

私がノートを使いやすさから選ぶ上で最優先なのはpgupキーやhomeキー等操作系のキーです。 fnキーを押しながら使い分ける方法のキーボードがたくさんありますが、私はパス。 それぞれ独立してなければ納得しません。 ということで、IBMのThinkpadシリーズです。

R-K
質問者

お礼

そうですよね!キーボードの使い勝手がよくないと、 本当にダメですよね。 すっかり忘れていたことでしたので、助かりました。 アドヴァイスを参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VAIOのノート型なのですが・・・

     2年前くらいに購入したVAIOのノートパソコンなのですが 先日、出張で持っていって、家に帰って電源を入れようとしてもまったく反応しません。液晶画面には"SONY"のロゴすら出ず、真っ暗なままです・・・ファンが回る音もしません。電器屋さんに持っていっても、「メーカー行きしかない」と言われました。  やはり、その方法しかないのでしょうか?そもそもなぜ突然故障したかまったくわからないのです。持ち運びはけっこうしてました。それが原因なのでしょうか?  何かよい方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オススメのモバイル・ノートを教えて下さい

     一番小さなサイズ・クラスのノートパソコンを購入したいです。昨日、田舎の家電量販店に行ってみてみると、バイオノート505と、型名は分かりませんがメビウスしかありませんでした。たぶん、パナソニックのレッツノートからも、このクラスのノートは発売されているのでしょうが、現物は見れませんでした。  他社からも発売されているのでしょうけど、どれがオススメでしょうか?できるだけペラペラで小さいのが持ち運びにも便利だと考えてますので、CDドライブなんかは内蔵されていないのがいいと思ってます。  あと、疑問に思っているのが、あまりペラペラすぎると性能が悪くなるのかな?と考えてます。スペック的にというよりは、よく分からないのですが、すぐ固まったりしないのかな?と。ちょっと不安なんですよね。  なんでも、いいので、モバイル・ノートを購入する上でのアドバイスを頂ければと思います。よろしくおねがいします。

  • ノートパソコンを買いたい。

    ノートパソコンを買おうと思っているのですが ノートは初めてなので悩んでいます。 以下の条件から私におすすめのノートパソコンが ありましたら教えてください。 1.家にSONYのデスクトップがあるのでSONYのノートに したいと考えています。 2.電気屋さんでSONYのノートZという機種をすすめられ たのですが25万くらいで、ちょっと値段が高いと思 ってしまいました。20万前後で考えています。 3.作業をするのに画面は大きめのものがいいなと  思っています。 4.持ち運びに便利なものがいいです。 5.フォトショップ、イラストレーターやいろいろな  ソフトを使いたいと思っているため、作業をしてい て重くなったりしないものがいいです。。。 いろいろ条件があるのですが・・・・ これがいいんじゃないかというノートがありましたら よろしくお願いします。

  • ノートパソコンおすすめは?

    ノートパソコン購入を考えています。持ち運びが便利でキー操作に不便がないものを探しています。インターネットがどこででもサクサク出来ることが一番ですが何かいい方法はないでしょうか?ご存知の方がいればよろしくお願いします。

  • 留学のためノートパソコンを買おうと思いますが、どんなPCが良いのかさっぱりわかりません。

    留学のためノートパソコンを買おうと思いますが、どんなPCが良いのかさっぱりわかりません。 あまり予算がないので中古で購入しようと思い、お店に行ってみたのですが・・ 持ち運びが便利で、ネットと写真の保存、エクセルワードがあればいいかなー・・ぐらいで 考えていたのですが、色々ありすぎて、全然わかりませんでした。いいなと思ったのは、 *NEC LaVie J LJ730/LG (軽くて持ち運びが便利そう。価格12万で予算ぎり。メモリ1G→2Gにすると予算オーバー) *ソニー VAIO type C VGN-CS50B/W (デザインがいい。新品同様できれい。価格11万。でもVAIOは評判がイマイチ・・) かなり迷ったのですが、結局買わずに帰ってきてしまいました・・。 詳しい方、アドバイスください!お勧めのPCがあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • モバイルノートパソコンが欲しいです。

    こんばんは。 私はモバイルノートパソコンに興味があります。 インターネットもしますが、ワープロを使って色々書くことが多いので、軽量で持ち運び便利なモバイルノートパソコンが欲しいです。 でもどこの会社の製品がいいのか、価格はどこが安いのかなど、何も知らないので教えてください。

  • ノートPC選び迷っています!!

    今度新しくノートPCを買いたいと思っています。 ・軽い(持ち運びしたいため) ・テレビが見れる(ノートPCでテレビが見たいため) ・テレビの録画・録画予約ができる(見れないときに録画をしたいため) ・HDの要領が比較的大きい(機能拡張しやすいため) ・比較的画面が大きい(レポート作成の時大きい方が全体を見渡しやすいと思うから) ・ファックス機能内蔵(あれば) と以上の希望を満たすノートパソコンが欲しいと思っています。 調べてみたのですが、SONYのVAIOであるtypeTのVGN-TX72B/B や富士通のMGシリーズであるFMV-BIBLO MG50T/Vなどがいいかと思っています。ただ後者の方は価格ドットコムなどで調べてもクチコミ情報が載っておらず前者の方がいいのかと思っています。これ以外に もこれはオススメ!!というノートパソコンがあれば教えてください。 ちなみに3キロのパソコンを持っているのですが、それぐらいの重さだと持ち運びしたくありません。貧弱なのでしょうか??

  • ノートパソコンの購入について

    ノートパソコンの購入を考えています。大型電器店で購入するかインターネットのメーカー直販サイトから購入するか迷っています。 購入後の故障修理などの問題を考えたときに近所の大型電器店で購入しておいた方が便利なのか・・・ しかし、故障して電器店に持ち込んだとしても結局メーカー修理になったら同じことですよね。 初めての購入なので慎重になっています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコン・無線LANについて教えて下さい! 初心者なのでわからないのでお願いします。 4月から大学の通信に入学します。パソコンを使うのですが、外出先でも勉強できるようにノートパソコンを購入しようと考えています。 ただ何がいいのかわかりません。 何をするかというと ・インターネット(オンデマンド授業なので) ・オフィスソフトは入ってても入ってなくてもどちらでも可 ・ハードディスクもどちらでも可。必要かまだわからないので、別売りでもいいかなと。 とにかくインターネットができればいいのですが、無線LANはイーモバイルに加入すればいいのでしょうか?他に何か安くてオススメありますか? 持ち運びしやすくて、新幹線やマックや喫茶店とかで使いたいです。 ちなみに自宅のデスクトップはVAIOでauひかりです。

  • 初めてノートパソコンを購入します。

    カタログをいろいろ見てみましたが、いいものがありすぎてさっぱりわかりません。 WindowsXPが入っているものが良いです。 今のところ、ソニーのVAIOノート505がいいと思っています。 それかパナソニックのB5サイズノートパソコンを考えているのですが。 どうでしょうか。 頻繁に学校に持って行きたいので2kg以下でないと辛いと思うのです。 用途はインターネットや文系の大学卒業論文(その他に短いものから長めのレポート)です。 できればDVDも観たいです。 デジカメなどはまだ考えていません。 もし、その他にお勧めがあれば教えてください。 予算は20万以内です。 よろしくお願いします。