• ベストアンサー

新築をほしいと思っているのですが・・・

一軒家を探しはじめて数ヶ月。いい物件がみつかりほしいと思っているのですが。夫の実家の方に色々と相談をしにいったのですが、今は不景気だから貸し渋りがあるから危ない・・来年の秋ぐらいに買ったがいい。今の時期は買う時期じゃない。。といって話を聞いてくれません。 実家の近くでもあるし、値段もそんなに高いわけではありません。 ですが、今車の有名なところもト○タも危なくなってきているし住宅も危ないといって全然話になりません。 後で苦労する。つぶれたらどうする?などいって・・。 そこの住宅から直接買うので仲介手数料などいらないですし、そこの住宅は信用があるのもあります。 本当に今買ったらいけない時期なのでしょうか? 教えてください。 ほしいと思っているのですが

• waido
  • お礼率57% (20/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >夫の実家の方に色々と相談をしにいったのですが 何故ですか?資金援助か何か?それとも同居とか? あと、ご主人のご実家の方は不動産に詳しい人ですか?それならわかりますが、そうでないなら無駄です。不動産・保険・税金に関しては素人に相談しても全く参考になりません。 >今は不景気だから貸し渋りがあるから危ない・・来年の秋ぐらいに買ったがいい。今の時期は買う時期じゃない。。といって話を聞いてくれません。 不動産購入の相談をされれば十人中九人は「やめておけ」とか「良く考えた方がいいんじゃないの?」とか最後には「まあ、貴方が決めることだから」となります。要は責任を負いたくないんですよ。下手に賛成して万が一失敗したら人間関係にヒビが入ると思っている人って多いんですよ。実際。 >実家の近くでもあるし、値段もそんなに高いわけではありません。 これは私には判断できませんが、資金計画は根本ですからしっかりと立ててください。 >ト○タも危なくなってきているし住宅も危ないといって全然話になりません。 トヨタは危なくありませんよ(笑)。確かに利益は激減してますが(異常な円高の為)、いずれ円安になれば元通りです。 住宅に関してはその業者がどうかわかりません。 >本当に今買ったらいけない時期なのでしょうか? そんな事ありませんよ。 ただし、冷静な目も必要です。相談するなら「素人」ではなく利害関係の無い「不動産に詳しい人」に相談しましょう。できればその物件を見てもらえればBESTです。 何れにせよ、不動産なんてどこかで思い切らないと一生かえませんよ。不景気だからと言う理由も好景気なら「金利」が上がって「今は買い時ではない」と言う意見が必ず出ます。(いったいどっちやねん!)結局は100%の正解なんて無いんですよ。他人から見たら「え?」というような事でも自分が満足できればいいのですから。 とにかく以下の事だけは抑えてください。 ●素人に相談しない。 ●資金計画は慎重に。  安全圏の目安:物件価格は年収の5倍が限度。できれば4倍以下。         支払いは年収の25%以内が限度。理想は20%以下。(ボーナス併用払いは危険です) ●契約前にもう一度、自分達の希望条件と物件を「冷静に」判断する。 ご参考まで。

waido
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結局来年から購入することになり今回のは物件は流すことになりました。すぐに今の住居にでなきゃいけないわけでもないですし、頭金をその間にためたほうがよい。などなど・・。 資金計画本当重要で慎重にしなきゃいけないなぁ~って感じています。 後できつい生活を送るのは嫌ですし・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。先日、戸建て住宅を契約した者です。 購入資金の援助有無に関わらず、住居の報告・相談をご実家にされたのは良い事だと思います。独立はしていても、何か有る毎に実家に報告(雑談程度でも)された方がいいですね。 他の方も回答されてますが、色々と報道されている貸し渋りは、住宅ローンには影響しませんよ。安心して下さい。 景気後退局面で、消費者の購買意欲も低下し、住宅産業は危機的な状況を迎えています。ですから、住宅メーカー選びは慎重に行って下さいね。倒産してしまっては、メーカーに義務付けられている、10年保障も受けられませんよ。 しかし、だからこそ消費者にとっては、有利な条件で購入が可能となっていますね。私自身10%~20%の値引きも聞きました(建売ですが) 住宅は資産価値を含みますので、経済不況時に投資(購入)するのが一般的ではあります。 ただ、市場だけではなく、ご自身(ご主人)の会社も、経済不況の影響を受けるので、資金計画は慎重に行って下さいね。 色々書きましたが、私は年度内に住居購入の必要があったので、今のタイミングで契約を行いましたが、待てるのであれば、来年度以降(4月以降くらい)の経済状況をみて検討される事をお勧めします。

waido
質問者

お礼

相談をしたら今買ったら反対を押し切って買うことになるから、援助しようと思ってもしないかもしれないし・・と色々と話をして来年に見送ることになりました。 それまでに頭金をたくさんためることとなりました。 値引き10~20%必要ですよね。値引きは。 今別にすぐに出なきゃいけない状況でもありませんし、来年には子供の関係で家を探さないといけないので、経済状況など考えて4月以降に探すことになりました。ありがとうございました。

回答No.2

貸し渋りは、主に零細企業に対してなので住宅ローンはあまり気にしなくていいですよ。 銀行は安定した収入があって、与信情報が問題なく、無理のない借り入れ額なら貸してくれますよ。 >つぶれたらどうする?などいって・・。 どんな大手でも潰れないという保証はありません。 これを気にするなら一生買えません。 結局は、無理のない借り入れ額であるかが一番重要です。 やはり年収の4倍以下の借り入れが理想です。 気をつけて欲しいのが、不動産屋は購入希望者がかなり無理な借入額であろうととりあえず仮審査をしてもらうようにもっていこうとします。 その上で、NGがでたらお終い、もし万が一審査を通ったらドンドンを話を進めて契約をとろうとします。 購入後に破綻しようが不動産屋は一切気にしないのでその辺は気をつけてください。 不動産屋は契約を取るまでが仕事ですから。

waido
質問者

お礼

貸し渋りは住宅ローンには関係ないのですね。 無理のない借入額ですよね。年収の4倍これで結構主人と話をしました。 不動産屋選びも慎重にしなきゃいけないなぁ~って感じました。