• ベストアンサー

養子縁組したか分かる方法ありますか?

こんばんは。 法律に詳しくないので、お願いします。 主人は再婚で、前の奥さんとの間に小学生の子供が一人います。 毎月4万の養育費を払っているのですが、私との間にも子供がいて 生活が苦しいです。 主人にとっては、どちらも自分の子供なので、払うのは仕方がない と思い家計をやりくりして、何とか払っているのですが、最近、 前の奥さんが再婚したと聞きました。 前の奥さんが再婚して、お子さんと結婚相手が養子縁組した場合、 養育費の減額ができると聞いたのですが、本当にできるのでしょうか? 養子縁組したが知るにはどうしたら良いですが? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>養育費の減額ができると聞いたのですが、本当にできるのでしょうか? 養育費は、離婚した子供に対して経済的援助を行なうものです。 ですから、離婚した相手が再婚し、裕福な生活を行い、子供が養子(養女)になっている場合は減額する事が可能です。 あくまで、可能であって、確定ではありませんが・・・。(双方の合意が必要) >養子縁組したが知るにはどうしたら良いですが? 相手側の戸籍謄本を見るしか、方法はありません。 あなたのご主人が「自分の子供の謄本が必要だ」と申請すれば、謄本を得る事が可能です。 養子になっても、親子関係は切れません。 (例えが悪いですが)ご主人が死亡した場合、別れた子(養子・養女)にも相続権が発生します。

asuka-kuon
質問者

お礼

ありがとうございました。 勝手に、もう払わなくて良い、という主人なので、なんとか 確認して養子縁組していたら減額できるか相手と話してからに してもらうようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。