• 締切済み

アゴが出てきました

アゴの成長の止め方を教えて下さい。アゴの下げ方もあれば教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• kyouichi-7
回答No.2

顎の成長と言う事で、 恐らく『受け口(反対咬合)』の事を かかれておられると思いますが、 (もちろん、 『上顎前突(出っ歯)』の治療法も存在します。) これは、成長途上の子どもであれば、 矯正にて治療ができます。 チンキャップと言う装置を、 半日装着し、上あごの成長を促進させます。 (それ以外にも、いろいろとありますが。汗;) ただ、骨の成長を促すものですので、 単なる歯の矯正に比べて、 かなりの年月と、費用がかかることは、 覚悟しなくてはならないと思います。 成長の止まってしまった成人に対しては、 口腔外科などにおいて、 手術などの手段があるようです。 詳しくは、 矯正歯科において、ご相談ください。 (^^) 参考サイト ○受け口(反対咬合)の矯正治療について

参考URL:
http://www.matsuda-kyosei.com/uke.html
回答No.1

あごの成長と言えば、下垂体の分泌異常による先端肥大症と言うのがあります。その場合は手足も大きくなって、あごだけではなく眉毛の上の部分も前に突き出て来ます。 そういう病気では無い場合は、やはり遺伝によるものです。 ご両親もしくはおじい様おばあ様に、同じようにあごが出ている方はいらっしゃいますか? 成長期が終わったあとに、どうしても気に入らなければ美容整形することも出来ますが、成長しつつある骨の発育を止めるのは、ちょっと難しいと思います。