• 締切済み

あごについて

あごがちっちゃい人とかっていますよね?自分は少しあごにエラがはっているのですがずっと骨をおしていればあごがちっちゃくなったりしますか!?

• shim5
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

そんなことじゃちっちゃくなりません。 むしろ現代人は顎が小さすぎるのが問題となっています。なぜなら、いくら顎が小さいといっても生える歯の数に違いはないからです。だから、よく女性ですんごく顎がちっちゃい人がいますが、そういう人は得てして歯並びがひどいです。こういう女性が歯並びを矯正しようとしても、元々のスペースがないので「しょうがないからひっこ抜く」という荒技になるそうですよ。

shim5
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございました