• ベストアンサー

内部接続ケーブルについて

PCを自作しようと思い、一通り構成は決まったんです。 でも、各機器を接続するケーブルは 『初めから付属しているのか?』 又、付属してなかったとして 『買うとしたらなにが必要なのか?』 が分かりません。 一応ディスプレイとPCを接続するケーブルはわかっているのですが、 問題は“中”なんです。恐らくマザーボードからいろんなHDDやらGPUなどの 機器に接続するんでしょうが、4ピン、20ピン、SATA用コネクタ…なにがなんだかサッパリワカリマセン…。 (以下私が選んだ構成) ――――――――――――――――――――――――――――――――― CPU:AMD Phenom X4 9950 RAM:DDR2 SDRAM PC2-6400 (1GBx2) MB :GIGABYTE GA-MA78GM-S2H (SocketAM2+対応) GPU:Foxconn nVidia GeForce 9500GT-512FR3 HDD:Seagate Barracuda 7200.11 ST3500320AS BOX DVD Drive:Optiarc AD-7200A-0B バルク品 ブラック ケース:Scythe(サイズ) GX-3901-BK ブラック (OS:Windows XP Home Edition SP3) ――――――――――――――――――――――――――――――――― 購入して、いざ組み立てるとなったときにケーブルがないために また買わなければならない、という事態になるのを防ぎたいので、 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taketwo
  • ベストアンサー率36% (36/98)
回答No.5

マザーボードを購入すればバルクや中古でないかぎりHDD,DVD Drive等と接続するケーブルは付属しています。ケースGX-3901-BKにはATX Ver.2.01の電源がついているようですので買い足すケーブルは何もありません。ただしケースのフロント部分にはファンがついていませんので必要であれば9cmまたは12cmのものを買えばよいです。12cmの静音ファンがお勧めです。CPUの搭載は慎重に、コネクタは向きに注意、成功を祈ります。

参考URL:
http://www.scythe.co.jp/case/gx-3901.html
Espinas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に分かりやすい説明ありがとうございます。(私にとってはカンタンかつ分かりやすい方がいいのかも…。) 静音ファンですか…。なんかどんどん予算が間に合わなくなりそうな…。 まあ、これが自作ってモンなんでしょうけれど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#81273
noname#81273
回答No.4

内部配線で必要なケーブルはマザーボードに揃っていると思います。私も最近ギガバイトのEP45-DS3Rを買って組んだけど、SATAなんか余ってます。4ピン、20ピンっていうのは電源でしょう? ケースに付属の電源で間に合うと思うけど。 あと、足りないとしたらHDDをケースにつける際のインチねじくらいかな。メーカー純正品なら箱に入っていることが多いけれど、買うとき確かめたほうがよいでしょう。それとFDDは付けないのでしょうか。今は不要なんですかね。 GIGABYTE GA-MA78GM-S2HはATIグラフィックチップ内蔵だけど、わざわざGeForce 9500GTを買うんですか? なんかちぐはぐな組み合わせに思いますが。

Espinas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インチねじですか…。そういえばマニュアルにもあった気がします。 なぜGeForce 9500GTを積むかというと、まあそのいろいろ 3Dゲームだったり、3DCGソフトなどのグラフィック関係のソフトを扱うモノでして…。 本当はもうちょっと性能の高いGPU積んだ方がいいのかも知れませんが、 予算の都合もあってGeForce 9500GTを積むことに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>『初めから付属しているのか?』 マザーを検索すれば判りません? 仮にケースFANを増設するとすれば、FANのコネクタが3pinなのか ペリフェラル4pinなのか、そんなんでも電源やマザーによって 必要なケーブルが異なってきますよ? >なにがなんだかサッパリワカリマセン…。 そのような状態で、組立てられるのでしょうか? (PCとして機能するまでに至るのでしょうか?)

Espinas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、分からなかったのはケーブルは別途購入するべきかどうか、 という部分だけでしたので、ご安心を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

マザーに大抵の物は付いて来ます。 電源無いとただのガラクタですよ。

Espinas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大抵のマザーにはケーブルの類が付属する、なんて何分知らなかったモノで…。(自作は今回が初めてなモノでして…。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

通販で買うのでなければマザーについていないものを買うと言うことくらいしかないです。 たぶんsATAは無いと思います。モニター系のケーブルもモニターについていれば使えるという感じですが、モニターは入ってませんね。

Espinas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーにケーブル類って、ほとんど付属するんですね…。知りませんでした…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電源についてhttp://dospara.okwave.jp/oshiete_new.php3?new_qst=1

    これからPCを自作しようかな、と思っています。 構成はひと通り決まったのですが、この構成を動かす為の電源ユニット は、一体ナニが適しているのか分からず、困っています。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 詳細構成: CPU:intel(R)Core2Quad Q6600(2.40GHz) RAM:DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB ×2 MB:Foxconn G31MX-K GPU:Foxconn 8400GS-512 HDD:HITACHI Deskstar P7K500 HDP725032GLA360 内蔵DVD/CD:Optiarc AD-7200A-0B バルク品 ブラック OS:Windows XP Home Edition SP3 ―――――――――――――――――――――――――――――――― (電源内蔵ケース/電源単体どちらでも構わないので、  おすすめのモノを教えて下さい。)

  • USB内部ケーブル

    自作PCを使っています。USB2.0を増設しようと思っているのですが、前面にある2つのポートを2.0にしたいのです。 現在の仕様はマザーボードから前面のボード(2スロットついています)にケーブルで接続してある感じです。 PCIスロットは見つけたのですが、ケーブルが見つからずに困っています。ちなみに、前面はメスケーブルで5ピン×2、10ピン(2スロット分)で接続されています。ケーブルを探したところ、4ピンのものは結構出回っているようですが、5ピンはなかなかないです。 パソコンショップにも問い合わせているのですが、なさそうな感じです。 自作なだけにやっぱりないものでしょうか???

  • ノートPCの内蔵HDDと内部フラットケーブルとの接続方向がわからない

    ノートPCの内蔵HDDと内部フラットケーブルとの接続方向がわからない。 通常 9pinと 12pinの間にふさがれたピン穴があり、 これで接続不可能の方向が判断できるが、 このフラットケーブルでは、このふさがれたピン穴が見当たらない。 デスクトップだと赤色結線で判断できるが、フラットケーブルには 目印の赤色結線もないようだ。 また 接続方向をまちがったら、内蔵HDDは、パンクしてしまって 使用できなくなるのでしょうか。 また、この内部フラットケーブルが壊れた場合、どのように 交換フラットケーブルを購入したらいいのでしょうか。 (中古品で、かつメーカーからは、ノートブックの分解が許可されていないため 入手不可能です。)

  • S-ATAのPC内部の接続ケーブル

    NECのPC-VL770KGが不調のためHDDを交換しようとしましたが、 それには、DVDドライブを外す必要がありました。 新しいHDDを取り付け後、接続されていた2本のケーブルをどう接続すればよいかわからなくなってしまいました。つまり 1.小さいコネクターは赤いものと青いものがありますが、どちらがHDD用なのか? 2.大きいコネクターは1本のケーブルに2つのコネクター(コネクターから別のコネクターにケーブルが分かれているものと、その別れた先のものとの2個)が付いていますが、それらのうちどちらでしょうか? 教えてください。

  • IDEケーブルについて

    HDDやDVDドライブなどを接続するケーブルで、40ピンのと39ピンのがあると思いますが、マザーボードから40ピン出ていてHDDは39ピンの場合、1本(1ピン)はHDDに接続されないと思われますが、マザーが40ピンなのにケーブルを39ピンの物を買ってしまい挿せなくて困っています。 そこで、マザー側に挿す39ピンの塞がっている所に穴をあけて何とか使えない物かと思っています。 調べましたら、その1ピンはVVC(電源?)らしいのですがそれは可能でしょうか?? あくまで参考程度で構いませんので、何方かご存知の方いましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • PC-ディスプレイ間アナログ接続ケーブル

    PC-ディスプレイ間アナログ接続ケーブルとしてディスプレイ・メーカの付属ケーブル(1.5m)を使用していますが、ディスプレイを隣室に設置したく新にケーブルの新作(5m)を予定しています。仕様は「アナログRGBミニD-Sub15」でケーブルメーカに製作可否を問い合わせところ、9番ピンは規格通りに未接続で端子も取り付けていないとのことです。ディスプレイ・メーカに確認したところ9番ピンのアサインは「DDC+5V」とのことで付属ケーブル長以上に設置することは保証不可の一点張りでこれ以上の情報は得られません。ケーブルメーカは9番ピンがなくてもアナログRGB信号は伝送でき規格通りで問題ないとのことです。伝送距離の延長は当方の責任で実施するわけですが9番ピンの使用可否を教えて下さい。

  • 4ピン→大4ピンに接続する分岐ケーブルってありますか?

    うまく説明できないのですが http://www.selling.co.jp/goodslist.asp?customerid=&genreid=200401200001&pageno=3&searchword=&sortkey=&makerid= 上記サイトのブラックライトを購入予定なのですがM/Bに挿す場所が残っていません。ですので電源から出ているケーブル(HDDに挿す大4ピンっていうのかな?)に、このブラックライトを繋げて使用したいと思っています。その為には4ピン→大4ピンに変換するケーブルが必要ですよね?例えばどういう物があるのでしょうか?よろしければご教授下さい。 ちなみに上のブラックライトの説明には UVブラックライト / 2本入 PCI ブラケット搭載用 ON/OFF スイッチ(ケーブル付き) 専用インバータ 12V 4ピンコネクタ と書かれていました。

  • どのPC用の内部電源ケーブルを買えばいいのか教えてください

    内臓HDDを増設するために購入しました。 ですが、取り付けてみてもPCが認識しなかったので、どうやら電源ケーブルが繋がっていないからじゃないかなと思いました。 PC内を見回してみてもぴったり来るものが見当たらないので購入しようと思っているのですが、どの製品を買えばいいのかさっぱり分かりません。 画像の(1)が増設したいHDDで、下側のコネクタは繋がるケーブルがあり、恐らく上側のコネクタが電源ケーブルと接続されると思います。 (2)がPC内にある正体不明のケーブルで、調べた感じではこれが電源ケーブルじゃないかなと思っています。 ただ、(3)の水色の矢印で示されているのが元からあるHDDの(多分)電源ケーブルとそれがささっているコネクタで、同じコネクタがもう一つあるので、こちら側から取るべきなのか悩んでいます。 内部電源ケーブルの通販サイトに行っても、似たようなのばかりでよく分かりません。 どういうケーブルを買えばいいのか教えてください。

  • USBケーブルならどれを選ぶ?

    外付けHDDを購入しました。 もともとノートPC用にというものでしたが、デスクトップPCで使うにはHDDに 繋がっているUSBケーブルが短すぎました。USBケーブル本体収納式のものです。 付属品として延長USBケーブルもありませんでしたので、自前で用意するしかありません。 そこでなんですが、USBケーブルって質というか性能というかピンからキリまであるような 気がしています。 1.単に通信できるだけの安物(100円ショップにもあるもの)、 2.通信の他に充電もできるもの 3.USB-HDDに付属でついてくるような電源が安定して供給できて データ通信もすんなりできるもの というわけで、安価なのは100円ショップのものですが、HDDに使うということで 3に当たる物でなるべく安価な物を探すことにしました。 そうなると家電量販店で単にUSBケーブルを買うためにはその質・性能を どうやって見分けるかということなのでしょうが、何か良い方法はないでしょうか? または、○○で十分使えるなど同じようなHDDの仕様で実際に使用されている方の ご意見をお伺いできればと思っています。

  • ケースファンの接続ができません。

    HP製のDC7700SF/CTという中古で買ったパソコンのケースファン(92mm)を 交換するため、本体との接続を確認したところ、 4ピン接続(小さな茶色のやつ)だったのでショップに行くと どれも3ピンで4ピン変換ケーブル付属とあったので Omega Typhoon 92mm CFZ-90Rを購入しました。 しかし接続できなくて後悔しています。 というのも開けてみると4ピンとはいっても なんか大きな4ピンへの変換ケーブルでした。 調べてみるとペリフェラル4ピンというものらしく 私のPCには接続できるところがありませんでした。 一般のPCはCPUファンやケースファンの接続は 標準3ピンらしいのですが、私のPCはそれが4ピンでした。 購入した3ピンケースファンを大きなペリフェラル4ピンではなく、 普通の4ピンに変換するケーブルはありますか? 調べても見つからなくて困っています。 ここは自分の知識不足、勘違いとして諦めるしかないでしょうか?