• 締切済み

中3や高校3年の時に

夏が終わって、衣替えしました。もう冬服しか着ないので夏用の制服とか体操服は処分しようか悩んでます。皆さんはどうされましたか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • megami1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

中学校では、卒業時や小さくなったものを文化祭前に制服を回収しバザーで安く販売しています。 よくもらったり、また上げたりお母さん同士のネットワークがこういうとき発揮されます。 普段からPTA活動などで、人脈を広げておくと何か困ったときの手助けになってくれます。 高校は、制服がなかったのでそういう心配はなかったです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

万が一のことを想定すると処分するには早いし、また早まって処分する必要もないと思います。 先生や親戚に尋ねるのも一案ですが、私の場合、幼稚園も含め、卒業間近になると、他の保護者から「余っていない?」という打診が来たものです。そういうのを取り仕切るのが上手な保護者が一人くらいはいるものなんですよね。PTAに顔を出していると、そういう保護者と知り合いやすいし、でなければ、いろいろな保護者に声を掛けてみると「誰々さんが、そういうの得意よ」などという声が伝わってくるものですよ。特に、下にきょうだいがいない旨をアピールしておくといいです。 ただし、あればあったで記念になりますよね。ステッカーをたくさん貼った自分の学生鞄、今もしまってあります。なので一応、持ち主本人に確認してから処分しています。

回答No.2

PTAなどが「制服リサイクル」を行いませんか? 行われるなら卒業近くになると「制服などの提供をお願いします」と依頼があると思います。 一度先生などに聞かれては?

  • stlyle
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.1

同じ中学や高校を通う予定や通っている近所の方にあげたり、 弟や妹にあげたりしました。 あとは家庭科等の授業の裁縫に使うとか…。 捨てるのはもったいないので再利用が一番ですね。

関連するQ&A

  • 見られたくないゴミってありませんか?

    ゴミ袋などから見られたくないものって捨てる時に気になりませんか?小さいものなら細かく切ったりできますが…。最近、衣替えをしていて押し入れにしまったままになって、十数年前の娘のセーラー服や体操服など処分したいのですが衣類は資源ゴミの為、紐で縛って出さなければなりません。皆さんは制服とか処分する時は気になりませんか?

  • 高校生が着る下着

    高校生の者です。 今ちょっとよい下着を探しています。 もうすぐ夏の季節。高校生は夏場にはどんな感じの下着を着ているのでしょうか。ブラだけ?それともブラを着て何か上にキャミとかタンクとか着るものなのでしょうか? あと、私の学校は更衣室がなく体育のときは教室で着替えなければいけないのですが、教室には普通に男子はいます。今は普通に制服の下に体操服を着て体育の着替えるときに制服を脱ぐだけで着替えられるようにしています。体育の授業が終わって着替えるときは体操服を着たまままた制服を着るという感じなのですが、夏だと、、暑くて体操服なんて着れません。 クラスの人の中にはトイレに行って体操服を脱いでくる人もいます。 なるべく目立たない下着がいいとは思っています。 胸を大きく見せるようなブラはあまり好きじゃないんです。 おすすめの物はありますか? 現役高校生の方、そうでない方誰でもいいので教えてください。

  • 幼稚園選び 幼稚園児に制服は必要?

    来年の春から子供を幼稚園に通わせる予定です。 候補の幼稚園が2校あって、いま天秤にかけているところなんですが、そのうちの片方が制服、帽子、カバン、靴(上履きと通園靴)靴下、体操服、ジャージ、道具箱と何から何まで園指定のもので揃えなくてはいけません。 個人の好きにできるものは、お弁当箱、コップ、手拭用のタオルだけなんです。 立派な制服は園に着いたらすぐに体操服に着替えます。わざわざ着ていった制服を何のために、またそこで着替える必要があるのでしょうか?汚さないため? それなら私服で行って体操着に着替えても良いのではないかと感じました。 見学をした時に先生にこの疑問を聞いてみたところ「お着替えの練習です」という返事でした。着替えの練習なら家庭でも十分できるのに・・・ 制服があれば忙しい朝に服を選ばなくていいというメリットはあるかもしれませんが、その日の気候に合わせたり、時間はかかっても子供の気分で服を選ぶのも大事かなと思います。 衣替えの日も決まっていて、冬服夏服それぞれの期間もあります。 第一こんなに小さいうちから皆と同じ格好をさせるのは個性を奪ってしまうような気がしています。 制服代にかかる金額を問題にしているのではないですが、ここまで揃えさせられると、なんだか園と業者が結託しているのではと疑ってしまいます。 そんなに制服がイヤなら、制服のない幼稚園を選べばいいじゃないの、と思われる方もいらっしゃると思います。が、制服賛成派、反対派、いろいろな意見を聞いてみたいので、現役幼稚園ママさん、パパさんはもちろん、そうでない方もお気軽にご意見していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • タンスの肥やしをまとめて処分

    冬ものの入れ替えで、いらなくなった服や子供服などまとめて処分したいのですが制服や体操服など記名があり気になってなかなか処分できません。皆さんはセーラー服などどのように処分しましたか?私の地域は学校でのリサイクルもなく、燃えるゴミにするしかないのですが…

  • 高校

    高校生でも制服の下に体操服を 着る人はいるのでしょうか?

  • ファッションショーの曲を考えてください。

    高校のオープンハイスクールで、ファッションショー形式で制服を紹介するんですが、それにあったBGMを探しています。 夏服、合服、冬服、体操服の順で4曲必要です。 「それぞれに合った曲」と指示されたんですが、何も思い付きません。 去年は体操服のときに嵐のhappinessを使ったそうです。 こんなのはどうか、という曲があれば教えてください。

  • 合服スーツとは。(裏地編)

    衣替えの季節。 冬服のスーツはまだ早い。 夏服だと寒い。 そんな今の季節には合服スーツ??? 前に冬服と夏服のスーツの見分け方を質問したところ 裏地の有無によって区別していると教えて頂きました。 でも合服スーツとの区別の仕方については 分からなかったのでここで質問させてください。 合服スーツは夏服冬服とどうやって見分けるのでしょうか。 もしかして夏用合服、冬用合服とか細かい区別があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 白い服の黄ばみ防止法

    衣替えには少し遅れてしまいましたが、今、夏服と冬服の入れ替えをしています。どうしても白い木綿の服が黄ばんでしまうのに困っています。お気に入りの白い服をいつまでも白いままで保存するにはどうしたらよいでしょうか??

  • 制服から体操服

    こんばんは。 制服から体操服やスク水、体操服から制服に着替える際みんな全部脱がずに着替えるんですがどうやってきがえてるんですか? ブラウスやセーターの上からきてたりしますが私には上手くできません… 皆さん教えて欲しいです よろしくお願いします。 出来れば詳しく聞きたいです~

  • 高校生の制服

    高校生でも学生服のホックを留めている人や制服の下に体操服 を着ていた人っていますか?