• 締切済み

中3や高校3年の時に

夏が終わって、衣替えしました。もう冬服しか着ないので夏用の制服とか体操服は処分しようか悩んでます。皆さんはどうされましたか?

• 高校

みんなの回答

• megami1
回答No.4

中学校では、卒業時や小さくなったものを文化祭前に制服を回収しバザーで安く販売しています。 よくもらったり、また上げたりお母さん同士のネットワークがこういうとき発揮されます。 普段からPTA活動などで、人脈を広げておくと何か困ったときの手助けになってくれます。 高校は、制服がなかったのでそういう心配はなかったです。

• ucok
回答No.3

万が一のことを想定すると処分するには早いし、また早まって処分する必要もないと思います。 先生や親戚に尋ねるのも一案ですが、私の場合、幼稚園も含め、卒業間近になると、他の保護者から「余っていない?」という打診が来たものです。そういうのを取り仕切るのが上手な保護者が一人くらいはいるものなんですよね。PTAに顔を出していると、そういう保護者と知り合いやすいし、でなければ、いろいろな保護者に声を掛けてみると「誰々さんが、そういうの得意よ」などという声が伝わってくるものですよ。特に、下にきょうだいがいない旨をアピールしておくといいです。 ただし、あればあったで記念になりますよね。ステッカーをたくさん貼った自分の学生鞄、今もしまってあります。なので一応、持ち主本人に確認してから処分しています。

回答No.2

PTAなどが「制服リサイクル」を行いませんか? 行われるなら卒業近くになると「制服などの提供をお願いします」と依頼があると思います。 一度先生などに聞かれては?

• stlyle
回答No.1

同じ中学や高校を通う予定や通っている近所の方にあげたり、 弟や妹にあげたりしました。 あとは家庭科等の授業の裁縫に使うとか…。 捨てるのはもったいないので再利用が一番ですね。