• 締切済み

このラベルのワインの銘柄、ご存知の方いますか?

はじめて質問させていただきます。 先日、横浜ロイヤルパークホテルで食事をした際に、 すごくおいしいワインをいただきました。 ただ、当方ワインの銘柄にめっぽうよわく、ラベルの写真をとるのが 精一杯で、それ以外の詳しい情報を覚えてくる事ができませんでした。 どなたか、このワインの詳しい銘柄と、入手方法等ご存知の方がおられましたら 教えていただけませんでしょうか? ちなみにお店での価格は12,000円前後でした。 http://imagepot.net/view/122616401750.jpg

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

Piesporter Goldtropfchen (ピースポーター ゴールドトロッフェン) これはドイツ、モーゼル地方のピースポート村で生産された2005年のワインということになりますが、社名など詳しい情報は読み取れませんでした。 "~SLING"という文字が読み取れるので、ぶどう品種はリースリングだと思います。 また、その上が"~ATLESE"とあるので、シュペトレーゼ (Spatlese) という格付け(分類)だと思われます。 これは、Q.m.P.という上級ワインのうち、甘さが控えめのワインということになります。 きっと、さわやかな飲み口の白ワインだったんでしょうね。 Piesporter Goldtropfchen というキーワードで検索してみましたが、同じラベルのワインは見つかりませんでした。 2005年なので探せば出てくるとは思います。 また、"ピースポーター" "ゴールドトロッフェン"とラベルに記載されているQmPワインを探せば、同じテイストのワインが手に入ると思います。 もしかしたら、モーゼル地方のワイン、リースリング種のワインという広範囲な選び方でもお好みに合うものがあるかもしれません。 安いものは1000円前後でも買えますが、飲みやすくて美味しいですよ。 ホテルでのお食事ということなので、おそらくサーブの仕方が良かったのと、お料理との相性が良かったのだと思います。 いっそのこと、ホテルで食事をしたレストランへ問い合わせてはいかがでしょう? ワインと食事が気に入ったとあれば、ホテル側も喜んでくれると思いますよ。 お食事をした日付と上記の名前を言えば、ホテルならワインの仕入れを管理しているはずなので、教えてくれると思います。 予約をされていたら、予約名で問い合わせてもわかってもらえるかと思います。 ドイツワインのラベルの見方(銘柄表示や格付けなど)は下記をご参考に。 http://www.eurovin.co.jp/ger_hst.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3

  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

ドイツワインです、比較的甘かったと思います。 (個人差はありますが、ドイツのワインはボルドーなどと比較をするとかなり甘いんです) ピースポーターの2005ゴールドです、ピースポーター2005でも確か3種類ぐらいありますので、その中のどれかだとは思いますが? 価格的な事も考えると、おそらくは、このランクでしょうね? ボジョレなどのフランスのワインなどは赤が多いのですが、ドイツワインは白、又は、ロゼです。(ほとんどは白です) ・・・ちなみに、このワインが美味しいと思われるのでしたら? 日本のマドンナというワインも甘くてそこそこ行けると思いますよ!

参考URL:
http://www.convino.jp/shop/detail.php?code=TH120200

関連するQ&A

  • 白ワインのラベルの絵

    めちゃくちゃな質問とは思うのですが、もし、万一ご存じの方がいればと思って質問します。 先日フランス料理を食べた時に飲んだ白ワインを購入したいのですが、銘柄を忘れてしまい。。。 たしかフランスの辛口白ワインで、お店での価格が5千円程度だったので普通に買う分にはそれ以下かと。 あと、ラベルに大きな木の絵(この木何の木みたいな広葉樹)が書かれてあったのを覚えています。 ここまで書いても同じようなワインは幾らでもあると思うのですが、、、 飲んだお店はエクシブ鳴門のボナキューです。 飲みやすいものを。ということで出してもらったワインでした。 全国探せば同じ店で同じワインを飲んだ方もいるだろう、ということで。。。 よろしくお願いします!!

  • 安価なスパークリングワインへの疑問

     いろいろな店で1000円以下のスパークリングワインを探してよく飲んでいます。これまでにいろいろなスパークリングワインを見てきて、疑問に思ったことがあります。  昨年のクリスマスシーズンにあるスーパーでスパークリングワインがたくさん並んでいました。その中の5~6種類のスパークリングがすべてフランス産の800円前後で、裏面のラベルを見ると輸入代理店の会社名がすべてサントリーでした。サントリーが各製造者と契約をしているのでしょうが、腑に落ちない点があります。すべてがほぼ同じ値段で、ボトルのラベルのデザインもアレンジされているものの、微妙に似ています。私は、サントリーがフランスのある製造者と契約して、中身は似たようなスパークリングワインなのに、複数のブランド(銘柄)を作らせているのでは思ったのですが、いかがでしょうか。 このように思うのは、他にも例があります。800~900円のような低価格のフランス産スパークリングワインの銘柄を、よくよく読んでみると、 なんだか日本人が考えたような名前(“パリ”という言葉が使われていたり)であったり、ラベルのデザインもなんとなく稚拙(ゴールドや豪華雰囲気の模様を多用しすぎて、それがかえって怪しい)であったりするのです。 私の疑問に答えていただける方がいれば、よろしくお願いします。

  • 1980年のワインで美味しいものを…

    いつもお世話になっております。 12月6日に、両親が25年目の結婚記念日を迎えます。 そこで、ヴィンテージワインをプレゼントしようと思うのですが、あまりワインに詳しくなく、一体どのような銘柄が美味しいのかわからずに困っています。 楽天などで探してみるのですが、説明を読んでもちんぷんかんぷん…。 両親の好みもちょっと曖昧なのですが、渋すぎるものはあまり好きではないようです。(普段よく飲んでいるのは、30度前後の黒糖焼酎) 予定している価格は3万円前後です。 おすすめの銘柄はありますか? 詳しい方、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • ワインについて

    2年ほど前に箱根の富士屋ホテルのレストランで頂いた白ワインが非常に美味しく、 アルコールが苦手な私でも飲めたので、ソムリエの方に銘柄を尋ねたところ、 ピースポーターというワインでした。 購入したいと思いネットで調べてみましたがいくつか種類があるようで どれを選んでよいのかわかりません。 価格にも差があるようでどう違うのかなどわかりやすく教えていただきたく質問いたしました。 オススメなどあれば合わせて知りたいです! よろしくお願いいたします。

  • リーガロイヤルホテル新居浜で出されるシャンパンの銘柄

    以前リーガロイヤルホテル新居浜で結婚式に出席しました。 その時に出された乾杯のシャンパンがとてもおいしく、探したいのですが銘柄がわかりません。 青いラベルだったことは覚えているのですが…わかる方がいましたら教えてください。

  • 出産祝にワインをあげます。貰って嬉しいのはどっち?

    当方女性です。 ワイン好きの親友が出産したので、お祝いにワインをあげようと思います。 ワイン好きと言っても知識が豊富というわけではなく、飲むのが好きな女性です。 私自身は全くお酒が飲めないので、銘柄やら何やら、さっぱりわかりません。 ネットであげるワインについて調べたところ、以下の2点どちらかにしよう、と考えが固まりました。 そこで、皆さんが貰って嬉しいワインはどちらか、ぜひ教えて頂きたいと思います。 ●1.子どもの生まれた年が大きく入ったラベルが貼られたワイン ●2.「ランファン・ジェズ(意味:「幼な子、イエス」)」という区画のワイン(ラベルに「l'enfant jesus」と書いてある) どちらにせよ、ヴィンテージが2008年モノというのは、長期間保存しておくワインとしてはまだ出回っていないそうなので、 ●1.をあげるなら、ラベルサービスを行っているところに頼む ●2.をあげるなら、2006年までのどれかを買う ということになります。 皆さんが出産祝に貰うなら、どちらが良いでしょうか? 理由も書いて頂けると、参考になってありがたいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • ワインを処分できる場所

    未開封のワインが50-60本程度あります。 銘柄はよく分かりませんがオヤジが集めてたものでおそらく 普段飲まない保管用です。 母親が言うには数年前にボーナスで1本数百万のワインを買ったので それもあるらしいです。 少し調べるとなんだから高値で売ってるようなワインもあります ラベルではロマネコンティやヴィンテージ?ワインが多数あります ワインにつぎ込んでたオヤジなんで高そうなのもありそうです 処分する事になって当方はワインは飲まないし知識がなく 本当に高価な物か、中には復刻でヴィンテージ風なのか・・・ 売りたいのですが売れますか? 都内で処分できればいいのですが・・・ 知識がないので個人売買はできないです

  • みなとみらい地区のホテル

    パンパシフィック横浜ベイホテル東急 シティビューは夜景は見れますか? またパンパシ、ロイヤルパーク、インターコンチ以外で、おすすめのホテルがあれば教えて下さい (みなとみらい地区)

  • 披露宴と同じホテルは二次会に向いていない?

    横浜のロイヤルパークホテルで披露宴をやる友人の2次会の司会を受け持ったのですが、同じホテル内で二次会をやるのは余りよくないということはありますか? ぐるなびの二次会場について調べてみても余りロイヤルパークホテルはヒットしないし、ロイヤルパークホテルのホームページを調べても結婚式二次会についてのプランが余り詳しくないですし・・・ あったとしても非常に値段が高いです。 結婚式場として大きなホテルは二次会場としては向いていないものなのでしょうか。

  • 東京、横浜 4泊の旅行プランで困っています

    5月に2歳の息子と旦那を連れて、日本に4泊で里帰りします。成田空港で母と合流し、広い部屋一部屋で宿泊したいと思っていますが、なかなかプランが決まらず困っています…。 一応下記のようなプランをたててみたのですが、何と言っても2歳の子供連れ&スーツケースなど荷物が多いので、このプランだとただ疲れるだけの旅行になってしまいそうでとても不安です。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか。 1日目:成田空港からリムジンバスで新宿京王プラザホテル、ファミリールーム泊 2日目:京王プラザホテルから横浜ロイヤルパークホテルへ移動(1時間くらい)。荷物を預けてアンパンマンミュージアムなど観光。横浜ロイヤルパークホテル、ファミリールーム泊 3日目:4日目に横浜ロイヤルパークホテルに戻るので、大きな荷物はホテルに預けて、横浜からスーパービュー踊り子号で伊豆熱川温泉へ移動(2時間ぐらい)温泉宿泊(伊豆熱川でなくても横浜から電車一本で行ける温泉ならばどこでも可) 4日目:横浜ロイヤルパークホテル泊、翌日リムジンバスで成田空港へ 1日目の東京泊がちょっと難点なのですが、どうしても仕事の関係上、渋谷付近に宿泊しなければなりません。都心はあまり子供向けではないような気がしましたので、2日目に横浜に移動してしまおうと思ったのですが、どう思いますか? 様は渋谷で仕事(夜)した後はアンパンマンミュージアム、温泉宿に行きたいと希望しているだけですので、宿泊の拠点地は何処でもかまいません。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう