• ベストアンサー

ストレスの原因と自分の性格

朝、父の言った一言から始まった今日一日はとても憂鬱な一日で、前向きに考えようとしても、過去の一つ一つの出来事がよみがえるばかりでした。どうにかこの重い気持ちを拭い去る良い方法はないかとネットで調べていたところ数年前にパニック障害らしき症状(夜中に急に目が覚めて息ができなくなり、アパートの3階から飛び降りてしまおうかと思った)が2回ほどあったことに気づきました。でも、その後ストレスチェックというのをやってみたらチェックは2、3個しかなかったので、まだまだ甘いのかもしれません。過去の出来事にこだわってるつもりもないし、親のせいとか誰のせいにするつもりもないけれど、今回のようにちょっとした父の言動から気分がひどく落ち込んでストレスがたまり、過食気味で7キロ太り、たばこもやめられず、恋愛をする気にもまったくなりません。人を威圧するような物の言い方をする人の言動を聞いても冷静になれて、とにかくがまんができて、いつも明るくいられる性格になりたいのですが、みなさんのアドバイスや体験談などを聞かせてもらえたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chacco
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

自分も悩んだらとめられないタイプなのでお気持ちはよくわかります。よくつっかかってくる仲の悪い友人の一言に悩んでしまったりしていて一人でよく泣いてましたね。それでストレスがたまって太ってしまう、それでまた言われるの悪循環でした。 >人を威圧するような物の言い方をする人の言動を聞いても冷静になれて、とにかくがまんができて、いつも明るくいられる性格  参考になるかはわかりませんが、ストレスを持っていない人間はいないとおもいます。なにかしらいらいらはもっていてそれをいかに発散するかによってなんとか生きているんじゃないかな、自分のストレス解消法はカラオケを大声で歌うことや友達に悩みを聞いてもらうことです、参考になればうれしいです。あと素直に受け止めずに、流してしまえばいいと思いますよ。自分は「ま、いいか」ってかんじで。今はそれでなんとかうまくやっていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sasaally
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

ものの言い方がキツイからその人の話を聞けないというのは、勿体無い(損してる)気がします、そのひの言動は必ずバックグラウンド(経験、環境)があるのです。  ちょっと解りにくい例え話ですが聞いてください。 →プレゼントをもらいましたが包みが汚かったとします、あなたはそれを見て中身が何かもわからないままゴミ箱に捨てますか?少なくとも中身に何が入っているかぐらいはチェックするのでは?それで、自分が欲しかったものなら儲けもの!! っね^^これとおんなじ、言い方(包み)は確かにきつい(汚い)。だけど話している人の話し方に注目するのではなく、話している内容(中身)に注目するのです。 →しかし中身が自分のあまり気に入ってる物じゃなかったら。 なぜこれを自分にくれたのか訊いてみる。「どうしてくれたの?」 話の内容が自分の考えと違う「どうしてそう思うの?」と訊ねる。 ここで重要なのが、自分と考えが違うからといって 「何でそう思うのよ!!」ってムキにならない。 プレゼントの中身が自分が欲しがってたものじゃなくてもムキになりますか? さっきも書いたように、相手のバックグラウンド(経験、環境)も知らずに、こっちの一方的な思いでムキになるのは損だと思いますよ。 →「自分はこうだから、あんなプレゼントが良かったな・・。」 それに対して「やだよ」って言う人に対しては、さらに「なぜ嫌なの」 と訊ねる、しかしここまで話さなくてもいいかなって思う相手なら、あとでこっそりそのプレゼントは処分(受け流し)です。 こんな感じだと仲のいい人とはより仲良く、そうでない人はだんだん歩み寄りか、少なくともともそんなにトラブル無くいけます、というか私はそう実践してます。しかし人間はアナログなのでこれが完璧だとはいいません。  もしこれがうまくいかなくなったときは、自分のバックグラウンド(経験)が広がってラッキーだと思えばいいと思います。 解りにくかったでしょうか?ごめんなさい。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3019
noname#3019
回答No.2

 私の父は人のことをすぐに批判する人で、テレビでスポーツ選手のことを「だめだなー」なんてことを言うと私も自分が批判されていると思ってしまい、けっこう沈むんですよ。また”みのもんた”がテレビでガミガミやっているのをみると、自分がしかられてるんじゃないかと言う錯覚を持ってしまったりもするんですね。これらの男の人に通じるものってなんでしょう。この辺にキーがあるかも分かりません。最近はこのような人たちはもっとバカにされてよいと思ってますけど。なにか自己完結的でカチカチな人たちですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校で集中できない原因はストレスでしょうか?

    学校は嫌なのですが、 本当は、学校自体が嫌いじゃないんです。 何故か、学校へ来ると 頭も重く、疲労感があり、気がついたらぼーっとしていて なにもしてないのに息が苦しかったりします。 そのせいで、せっかく授業にヤル気がでていても 集中できず、 せっかくヤル気をだしたのに、と とても裏切られた気分になります。 そのせいで、また気分が沈みます。 なので、学校に行くと何も起こってないのに嫌な気分になります。 そのせいで、授業が苦痛です。 それに食欲も最近急に減りました。 自分で色々調べていたら、疲労やストレスによる症状ににている気がしました。 ただ、甘えているだけだったりしたら嫌なので、 大げさに病院等にはいきたくないのですが、 あるストレスチェック(http://www.stresscare.com/info/checksst.html)をしたら、 /* あなたの ストレス指数は  92 /100 です。     「ストレス指数」は、全国約50万人のデータから統計的に算出されたものです。     100人中、ストレスの低いほうから何番目くらいの位置にいるかを表しています。 <判定> レベル5  あなたのストレスレベルは、かなり高いレベルです。  ストレスがたまってきていますので、心身の疲れを回復するために、休息をとるようにしてください。  つらくなっている人は、医師・カウンセラーなどの専門家に早めに相談してください。   下記のリスク項目がチェックされていますので、十分に気をつけましょう。  ・憂うつな気分が続いている。  ・最近、社会のルールを破ったり、交通違反や軽犯罪を犯したりしてしまった。  憂うつな気分が長く続いている場合は、うつ病やうつ状態の可能性もありますので、 早めに医師にご相談ください。  また、ルールを破ることは、社会的信用を失いかねない重大なリスクですから気をつけましょう。 */ 4つくらいしたのですが、どれも結果は最悪でした。 自分に甘く回答している気がしてならないのですが これは病院に行くなど治療の必要があるのでしょうか? また、どのような治療方法があるのでしょうか? 疲労とストレス以外に考えられるものはあるでしょうか? 多数の質問を一度にすみません。

  • いかにもストレスが溜まりそうな人は、誰ですか?

    いかにもストレスが溜まりそうだと思える人には、どんな人がいますか? 例えば・・・  ・神様(人じゃないけど、人のせいでストレスがたまりそう)  ・拝一刀(笑わないし、息を抜く時がなさそう)  ・地底人(健康的な生活を送っていなそう) 皆さんの思いつく人を、教えて下さい。

  • 不安定な私、短気な彼が原因のストレス

    妊活して半年。不安定な私、短気な彼が原因のストレス。 解決方法はあるのでしょうか。 長文失礼します。 20代女です。彼の事情で子供ができたら結婚できる為、現在未婚、同棲中です。 つき合って3年、同棲して半年経ちました。 彼はとても亭主関白で、私は彼より1時間早起きし、夜は彼をマッサージしてから床に着きます。(私の夜の睡眠可能時間は4時間ほど) 彼からの電話に出ないとキレ、彼の思い通りにならないことが起こると(例えば晴れてほしいのに雨が降り始めた、とか)物に当ったり言動がきつくなります。 私はもともととても朝が弱いのですが、たまに私が寝坊するともう一日中不機嫌になってしまいます。 それが怖くて夜眠れず、彼が仕事に行った後、昼や夕方に寝ています。(私は無職です) 先日も、私の記憶が曖昧だったせいでひどく彼を怒らせてしまい泣いてしまいました。泣くのは毎回のことですが、怒った彼は本当に怖くて頭がパニックのようになって何も言えなくなります。何も言えないでいると彼は余計に怒ってしまい、怖くて逃げるように何も持たず家を出てしまいました。 鍵もないので帰れず、雨の日で寒い中、震えながら駅のトイレで3時間以上隠れていました。 結局理性を取り戻した彼が駅周辺を歩いていた私を見つけて(仕事を抜け出して探してくれていたようです)帰宅できました。帰ったら姿見がまっぷたつに割られており、時計も壊れていました。 彼は怒ると自分が抑えられなくて、物に当ったり叫んだり、思ってもないことを言ってしまうそうです。 普段はとても面白くて優しい人です。仕事バカで本当にまじめな人です。 でも、私は毎日びくびくしているのかもしれません。 彼にしゃべりかける時も慎重に言葉やタイミングをえらび、反応を伺う。 少しでも不機嫌そうだと、私は心の底から落ち込んで、食欲もなくなってしまいます。 私も「なんだ、またか」と流したりできたらいいのですが、全然できません。 彼が不機嫌になるのは3日に1回ほど、ブチギレするのは二週間に1回くらいです。 彼は自分でも短気だと認識していて、そのせいで自分が孤独だと思っているんだと思います。 私が居なくなったら生きていけないと言います。私も彼が居ないと生きていけないと思います。 大好きで、大切な人です。この人の子供を産みたいと心の底から思います。彼も妊娠を望んでいます。 でも、私のこの不安定な心情と毎日のストレス、たまにのパニック、夜眠れない生活で妊娠できるのか。なかなか妊娠しないこともストレスになっています。 友達も少なく、昼間は寝ているので外出できず、仕事をすることも許されないのでリフレッシュの仕方も見つけられません。 やりたいこと、行ってみたい場所も全然思いつきません。ほしいものもわかりません。 彼も少しずつ言動に気をつけるよう努力すると言ってくれますが、30年以上この性格ではなかなか変われないとも思います。 普段はとても仲のいい私たちですが、このままではどこかでだめになってしまいそうで怖いです。 少しでもいい方向へ向かうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 自分の性格

    あたしは15歳です。 中3で受験勉強などで疲れているせいか最近ストレスや悩みが増えてきました。 その中でも特に悩んでいるのが 過去の自分の性格です。 特に部活のときとかは、 自分の性格が負けず嫌いで すぐ泣いてしまったり…。 人にあたったりとかの感じではなく 勝手に自分で泣いてしまったり、 すぐ顔にでたり、怒りを表現してしまいました。 これは部活のときだけで、 普段の学校生活ではあたしは正直八方美人だし 自分自身も被害妄想が激しく、すぐ傷ついてしまうので 自分が人に言われてやなことはしません。 だけど、ときどき仲のいい友達に 自分がイラついているとき 少し態度にでてしまったりしてしまいます。 これは過去のことで気にしてもしょうがないのは わかっているのですが、過去の自分が嫌いでいやです。 だからもっと前向きに生きていきたいのです。 どうすれば過去の自分を気にすることなく生きていけますか? 結構自分の中で深刻になってきているので やさしい言葉よろしくお願いします。

  • 筋トレがストレスに。。。

    毎日、寝る前に、お尻に効く筋トレ的なことをします。 (おなかを下にし、体を反らして、背筋とヒップに力を入れて反る筋トレ) たった30秒間を1セットだけのトレーニングなのですが、すごく効果がありますが、すごく辛くて負担です・・・ コレをすることが、最高に一日のストレスと感じるようになってしまい、これをする時間が来ることが何故か、一日の憂鬱な出来事となってしまいました。 これを辞めると、お尻がまた垂れたり、ブヨブヨとなってしまいそうで、我慢してやるのですが・・・ 何かいい方法はないでしょうか? ウォーキングが大好きで、毎日欠かさず1時間はしています。 でもウォーキングでは、ヒップはあまり効果が無いですよね・・・ 体系はかなりヤセなのでダイエットは希望してないのですが、ヒップだけは下げないように努力したいのです。 やはり、我慢して、この憂鬱な時間を過ごすべきでしょうか・・・ それとも何かいい方法ありますか?

  • 全てにストレスを感じます

    起こる出来事、接する人全てにストレスを感じてしまいます。 相手が悪いのではなく、自分の心の問題だということはよくわかっているのですが、自分でもうまくコントロールができず、とても辛いです。 相手のちょっとした言動に対しても、いつまでもネチネチと根に持ったり、思い出しては、1日中腹が立ったりと、どうでもいいような事に、ずっと心が占領されているような気がします。心療内科やカウンセリングに行ったこともありますが、その先生(カウンセラー)に対してもストレスを感じてしまい、結局無駄でした。 何か解決の糸口を見つけられたらと思っています。。。

  • ダイエットとストレスについてです。

    ダイエットとストレスについてです。 最近わたしはストレスが原因で過食気味になっています。 と言いますのも今までに比べたらありえないぐらい食べるのです。 たぶんですがストレスの原因には友人関係,バイト,ダイエットなどがあると思います。 学校に行けば一人最低な奴がいるせいで平和にすごせないし それに私は極度に自分に自信がないので他人の目をかなり気にします。 自分の顔を見られたくないのでいつも下を向いて歩いているし、友達とも長時間は目をあわせられません。 周りの人達が笑っていたり、「きもい」などの言葉を発していると自分のことではないかと考えてしまいます。 そのことも大きなストレスの原因になっていると思います。 バイトのことに関してはだるくてしょうがないのです。 ただでさえ学校に通うだけで疲れて大変なのに バイトがある日は家に着いてから30分後には家を出なければなりません。 お金を稼がなければならないので辞められませんが、バイトがある日は一日中憂鬱です・・・ さらにダイエットのことに関しては前々から痩せたい!と思っているのですが中々痩せられません・・・ と言いますのも食事制限ができない(ストレス原因)と運動できない(時間がないし疲れている)が原因なんですが・・・ これを見た人は食事制限も運動もしてないならダイエットに関してはストレスないんじゃないの?と思うかもしれませんが 違うんです・・・ 常に「痩せなくてはいけない」「カロリー気にしている自分」「食べた後の後悔」 これらがストレスをよんでいるんです・・・ 辞めようにもストレスで辞められないので完全に負の連鎖です・・・ 本当に今の状況が辛いです イライラと憂鬱感と不安の中の生活で疲れてしまいました・・・ 学校帰りには食べ物のことしか頭にないし自分じゃないみたいで嫌なんです お願いします。 どなたか良いストレス解消方法を教えてください。 またこういう状況の場合のオススメのダイエット方法を教えてください。 カロリーのことばかり気にならなくなる方法もあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 自分の性格のせいで・・・

    30歳♀、既婚者です。 過去にした友達への意地悪など、今頃になってとっても後悔しています。 私は子供の頃から意地が悪く、自分と違う意見の人は皆間違っていると 勘違いもしていました。 なので子供の頃からずっとつながっている友達はほとんどいません。 私の意地悪な性格のせいでほとんど遠ざかっていきました。 過去のことを悔いても仕方ないのですが、ここ最近昔のことを思い出しては なんで優しくできなかったのだろう?と毎日後悔しています。 田舎で、生まれ育ったところで生活しているので同級生に遭遇することもあります。 その時、自分が恥ずかしくてなりません。 今は親しい人とは普通に話ができるのですが、人見知りのせいか人と接っするのは苦手です。 以前、友達が少ないと悩んでいると「あなたは大勢でわいわいやるのが苦手だから 無理してそうする必要はない。頑張ってそうするとストレスになる」と言われたので それはそれでいっかーと思っていましたが、やはり少しは努力しないといけないなぁと思っています。 これから子供ができたらママ友ができるかもしれないと期待していますが やはり自分の努力も必要ですよね。 これからのことは努力でなんとかなりますが、やはり過去のことが気になって仕方がありません。 自分でどう消化すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ストレスが溜まりやすいです。過食。

    今まで小学生の頃から体系を気にして、食べることには人一倍すごい敏感でした。 常にダイエットして居たのですが、中学、高校時代、嫌なことがあったり、ストレスが溜まると過食に走ることが多々ありました。綺麗でいることを常に努力していたので、スタイルは良いとよく言われてました。 そして最近なのですが、悩みが色々積もって、イライラ、寂しさを和らげようと過食に走るようになってしまいました。 丼物のお弁当、アイス、パン4.5個、お菓子、etc、!とか、気持ち悪くなるまで詰め込み、下剤を使います ちょっと体重が増えたらそれが罪悪感で、太った自分を外にさらけ出すのが嫌で、友達との約束を急にキャンセルしたり、誰にも会いたくなくて家に引きこもってしまいます。 それじゃいけないと思い、コンビニ、スーパーへは極力行かないようにしてるのですが、、今度はご飯を1度炊いたら、全て食べるようになってしまいました。 見た目は普通だよ!と皆言ってくれますが、 私の中ではスタイル良くいたいので、本当に自分が気に食わないのです。 1番は無性な寂しさで食べてしまんだと思います。 最近、頭の中がむしゃくしゃするし、夜は寝つき悪くなったし、 人に対して気遣いができなくなったり、ちょっとした発言なのに気にしてしまって、イライラしてしまいます。夜も寝付けなくなってきました。 引きこもって1ヶ月です、年に何回かこんな風に堕落してしまいます。 悩みを人に言えないせいか、(これには色々トラウマがあってそれが原因です)結構ストレスを溜め込んで、一気に爆発してしまうタイプです。 中学時代は家庭の悩みが理由で、自傷。パニックみたいなもの。過呼吸。過食。薬品を飲む。笑えなくなってしまったことがあり、塞ぎ込んでしまったことがあります。 この時カウンセラーに連れて行かれましたが、何も話せませんでした。 18の時にもストレスが溜まりすぎて、薬とお酒を飲み救急車で運ばれ入院したことがありました。 長々となってしまいましたが、 強くなれる方法や、病院へ行くべきか行かないべきか、 身近に重度の精神病を持っていた人がいたので、その人みたいになりたくない。という気持ちが強いです、そして、精神科がこわいです。 改善策があれば教えてください。 それか、こういう症状は、みんな言わないだけで普通に経験してることなのですか? 文章おかしくてすみません。 よろしくお願いします

  • 人間が耐えうるストレス

    人間はどの程度重症なストレスに耐えられるのでしょうか? うまく表現できませんが、ストレス社会である昨今我々は多かれ少なかれストレスを感じていると思います。私の場合、現在実母と夫と3人で生活しています。夫は淡白であまり物事を気にするほうではありません。問題は実母です。 私の母は難しい人で父が生きていた頃はいざこざが耐えませんでした。世間一般にも「きつい人、怖い人、難しい人」と母は評されてきました。しかし、自分では気づいていません。 今さら仕方ありません。母ももう71歳ですから。最近では被害妄想もひどくなり、人が自分のことをどうこう言っている。無言電話があると私の夫ではないかと言い出します。 母のことはもうあきらめていますが、私はまだまだ健康で仕事をしていたいのです。 私は母のマイナスな発言を聞くと暗くなり、精神的に疲れます。もうたくさん、うんざりという状態です。こんなことでは私自身がまいってしまうと心配です。 今のところ日常生活には支障ありません。多少、腰痛や胃腸の調子が思わしくないこともありますが、加齢のせいかと思っています。今後、ストレスは体を蝕むといいますから心療内科のお世話になるなど、また体調を崩すのではないかと心配です。趣味はありますが、家にいる時間が憂鬱です。 ストレス解消法など教えてください。よろしくお願いします。