• ベストアンサー

全てにストレスを感じます

起こる出来事、接する人全てにストレスを感じてしまいます。 相手が悪いのではなく、自分の心の問題だということはよくわかっているのですが、自分でもうまくコントロールができず、とても辛いです。 相手のちょっとした言動に対しても、いつまでもネチネチと根に持ったり、思い出しては、1日中腹が立ったりと、どうでもいいような事に、ずっと心が占領されているような気がします。心療内科やカウンセリングに行ったこともありますが、その先生(カウンセラー)に対してもストレスを感じてしまい、結局無駄でした。 何か解決の糸口を見つけられたらと思っています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

つまり、自分の思うようにならないことが許せないわけですね。 全てが自分の思うようになったらいいでしょうが、そんなことはたぶん起りませんね。 自分の思うようになることが当り前と思えばつらくなってしまうと思います。 自分の思うようにならないのは普通のことと思えば、あまり気にならなくなりませんか。 あなたが誰かの思い通りになるのは嫌なように、誰かもあなたの思い通りになることは嫌なことだと思いますよね。 たまたま思い通りになったらラッキーと楽しみましょう。 思い通りにならない事を楽しんでしまっても問題はないはずですよ。

lulu_chan
質問者

お礼

まったくその通りだと思いました。 私は、自分の思うようにならないことが許せなくて、 それが故に、人の思い通りになってしまっていたところもあります。 それはきっと、「自分の思うようにならないことが許せない」という 気持ちが根本なのだと思います。ご回答を読んで、ドキッとしました。 誰も私の思い通りにはならないし、私も誰かの思い通りにならなくていいんですよね・・・。たとえ、どんな些細なことであっても。 ご回答本当にありがとうございました。少し何かが見えたような気がします。

その他の回答 (8)

  • tena
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.9

そこまで弱って抵抗力が落ちている、ということでしょう。 風邪のひどいときなんかに、通常なら何てこともない程度の刺激でも 気分が悪くなったりするのと同じで。 弱っているときに受けたダメージ(の元になるもの)は心に焼きつくんですよね。 なるべく自分をラクにしてあげてください。今はあまり動かずに、 馴染んだ物の中で心を休めてください。

lulu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答を読んで心が和みました。 これまで、ご回答いただいた皆様へ ここに相談をして、皆さんからの親身なアドバイスや回答を いただいて、本当にうれしかったです。そしてすぐには難しいかも 知れませんが、少しづつ解決できるような気がしてきました。 ここに相談をして本当に良かったです。 皆さん、本当にありがとうございました。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.8

わたしも、疲れているとき、人に傷つけられたときはどうしても質問者さんのようになります。 こちらの状態がよくないとき(気分がすぐれないとき)は、人と関わることで、余計に疲れるときがあります。 接することでストレスを感じるということは、心理的に人との関わりから少し離れるようにしているのかもしれませんね。 無理に人と関わろうとせずに、ひとりで過ごす時間を多く持たれることで、よくなっていくのではないでしょうか。 私の場合は、嫌な出来事があると、寝られるのならば、何もせずに寝てしまいます。寝られなければ、イライラ解消にヘッドホンで音楽を聴いたりしてイライラが治まるまで聴いています。 音楽聞きながらゲームをしたりも時にはあります。 人間何か作業をしているとそれ以上考える事から開放されるらしいです。 参考になさってください。

lulu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「人間何か作業をしているとそれ以上考える事から開放される」 という文を読んだら、少し心が軽くなりました。こだわっていることはすごく些細なことなのだから、それ以上に何か集中できるものを見つけたらいいのですよね。すぐには難しいかも知れませんが、ゆっくりと気分転換ができる心を作っていきたいです。本当にありがとうございます。

回答No.6

私も心の調子が悪いときに同じ状態になります。 私の場合はすごく前向きに捉えられる時もあるんですが、落ち込みだすと、全てを悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。 下の方の回答と同じ意見です、私も自分に自身が無いと感じます。 自分はすごく人に気を使って言動しているのに、他人はどうしてこうも無神経なのだろうと腹が立ったりしてしまいます。 私の場合は小さい頃に母親に自信をつけてもらっていない事が原因だと考えていますが、良い年をして親のせいにする自分にも同時に嫌気が差します。 アドバイスで無くってごめんなさい。 気持ちがすごく分かったので思わず回答してしまいました。 おたがいに解決の糸口が見つかります様に。祈っています。

lulu_chan
質問者

お礼

私と同じように悩んでいる方がいらっしゃることがわかり、気持ちをわかっていただけることがとても励みになりました。一人じゃないんだと励まされました。本当にありがとうございました。 私も、お互いに解決の糸口が見つかることを、心から願います。。。

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.5

 僕も人付き合いが苦手です。人見知りするし、人間嫌いですしね。それこそ今、心療内科に通ってますよ、今日も診察に行ってきました。  今、自分がやってる事としては、身近な人・・・家族や友人達とのコミニケーションをより取るように心掛けてますし、それから、知人、近所の人ですね。そうやってなるべくストレスの懸からない人と接する事から始めたらいいと思います。  間違っても、接客の仕事とかはしない方がいいです。世の中には色んな人が居ますしね。  人付き合いの多い仕事をすると、怒られたり、絡まれたりしてホント疲れますからね。  ご参考までに。

lulu_chan
質問者

お礼

そうですね。自分にとってストレスの軽いことからじょじょに・・・ですね。無理をしすぎていたのかも知れません。。。ストレスのかかる人と接するのが辛いから、お酒に頼って、何とか気分を盛り上げて、とりあえず相手を盛り上げて・・・と昨日も疲れていました。。。無理をしないことから始めようと思います。ありがとうございます。

noname#199367
noname#199367
回答No.4

私も割りと、似たような考え方をすることがあるんですが、過敏になられるということは、自信がないからではないでしょうか。 あるいは、人に過剰に期待はしていませんか? 完璧な人などいませんし、「普通」や「ほどほど」に生活することさえ、実は難しかったりします。 困難な状況が、続いたりはしていませんか? あせらず、自分にできる事をやり、できたことを喜ぶのが、良いと思います。 それと、心療内科やカウンセリングに行かれたということですが、自分に合うタイプ・合わないタイプの人間がいます。 カウンセラーだからといって、すべてのカウンセラーが、誰にでも適切な対処ができるわけではありません。 自分にあったカウンセラーを見つけることは、意外と難しいものです。 私も2度、カウンセラーの方を変えていただき、3度目でようやく、とても自分が良い関係を作れると思えるカウンセラーの方に出会いました。 経済的なこともありますので、無理にとは言えませんが、もし、余裕がおありでしたら、担当のカウンセラーや医院などを変更して、相談されるのも、ひとつの手だと思います。

lulu_chan
質問者

お礼

ご回答を読んで、ドキッとしました。ぴったり当たっていると思います。。。自己肯定ができないというか、どうしても自信が持てなくて、あと人に過剰に期待しているのもかなりあると思います。 だから、人の期待に応えようとしたり、応えられないことに罪悪感を持ってしまうのだと思います。人に不機嫌になられるのが耐えられないのです。。。アドバイスを読んで少し心が軽くなりました。ありがとうございました。カウンセリングは、また余裕ができたら考えてみたいと思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

>全部、自分が強くなればよいだけのことなのですが、 ↑は、ちょっと違うと思ってます。 私も非常に不器用で、日常生活は殆ど身動きが取れてません。 が、無理に強くなろうとしても悪循環になるのだけなのが目に見えてますので、極力周囲と距離を置く事で対処してます。 周囲も私と関わる事を避けているのが分かってますので、結果的に波風が立ってないような状態です。 無理に関わろうとしても、相手に受け入れてくれる気がなければそれまでなので、その辺は仕方が無いのかなぁーと思いつつ生活してますが・・・。 一度、あらゆる状況から身を置く手段を考えてみてはいかがでしょうか。

lulu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あらゆる状況から身を置く」ことは確かに今必要なのかも 知れません。無理して関わって、ストレスをためて・・・の繰り返し なので、一旦線を引いてしまっても良いのかもしれません。 親身にアドバイスしていただいてありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

もうひとつ補足要求させて頂きます。 一番癇に障るのは、具体的にどのような事でしょうか? その辺のポイントが見えてくれば、糸口が掴めるかも知れないと思いましたが。

lulu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当につまらないことばかりで、お恥ずかしいのですが、例えば、他人からの悪気のない一言だったりとか、意見の強い人に強制されるように感じたりですとか、自分が決めたとおりに自分ができなかったり、他人の要求にこたえないといけないと感じることです。 全部、自分が強くなればよいだけのことなのですが、自分でも コントロールができず、あと他人と自分との境界線がうまく保てていなくて、断ったりすることにとても罪悪感を感じます。 うまく説明できなくてすみません。。。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

この質問・回答でも貴方にストレスを与えてしまう結果になり兼ねないと思いますが、どうしましょうか・・・。

lulu_chan
質問者

お礼

それでも結構です もし良いアドバイスがあればどうかご回答ください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 広島でよく話を聞いてもらえるカウンセラーなど

    閲覧ありがとうございます。 現在カウンセリングというものを受けたいと思っています。心療内科には行ったことありますが薬だけもらって終わりでした。私が自分から話さなかったこともあるかもしれませんが。 自分の根本的な問題(幼少期から消化しきれずにきた心の傷)を解決したいと思っています。生まれてきてからの事細かな出来事、心情などを聞いて、心理学的に?解きほぐしていく手伝いをしていただけるカウンセラーやお医者さんを探しています。 広島で、ご存知の方おられましたら参考にさせてください。 またカウンセリングの費用もいくらくらいか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 心の不調

    去年の夏の辛い出来事以来、心の不調を抱えています。 その出来事で心の傷だけでなく、体にもある不安を一生抱えて生きていかなくてはいけないことになり、とても心が不安定になってしまっています。 当時は仕事中でも電車に乗っていてもすぐに涙が出てしまう状態で、しょっちゅうトイレに駆け込んでいました。夜中に涙が止まらず過呼吸になったりそんな毎日でした。 またそれ以来原因不明の腹痛に悩まされることになり、消化器内科でも婦人科でも精密検査をしてもらいましたが原因がわからず、精神的な問題と関係があるのかもわかりませんが、週に1度くらい強い腹痛でしばらく動けなくなるようになりました。 その頃よりは少し落ち着き、お腹が痛くなるのも少なくなりましたが、毎日ではなくなったものの、今でも仕事中でも電車に乗っていてもふとそのことを考えては涙が出てしまいます。そして夜中に泣いては眠れなくなります。 現在は最近になり私がこうなる原因となった人物に対し慰謝料を求めるなどしているのですが、相手や周りに自分の辛さが伝わらないことや、この先ずっとこの体で生きていかなければならないことへの絶望感や不安などから強いストレスを感じています。ここしばらく収まっていた腹痛また起きるようになってしまいました。 その相手や出来事に関わるものはなんでも見ると心が不安定になってしまいます。桜ですら見ることが辛いです。涙が出たり、大声で喚きたくなったり、髪をかきむしりたくなったりします。 この出来事が起きた直後に一度カウンセリングは受けました。それは心療内科ではなく、カウンセラーさんとお話するものでした。 その出来事について人に話せる内容ではなかったため、その時は初めて人に話すことができたということ自体が大きなことで、人前で泣いて少し気が楽になった部分はありました。 その後はカウンセリングは受けていません。 夜中に涙が止まらなくなり過呼吸のようになり、緊急のカウンセリングのようなところへ電話したことなどはあります。 心療内科も考えましたが、保険に入れなくなるとか、これから誰かと交際や結婚することにもしなったらそれがネックになるのではないかとか、この出来事によりまた自分のこの先の人生にネガティブな影響を及ぼす気がしてしまって踏み出せません。 どこからが鬱なのか私はよくわかりませんが、まだ生活はできているのでまだ大丈夫なのかなとか考えています。 死にたいと思うことも毎日のようにありますし、携帯にはその相手に対する遺書のようなメッセージも保存してあります。 でも自分でも自分が死にたいのではなく、死にたいのではなく元の体と心と時間に戻りたいのだということもよくわかっています。ただそれが不可能なので、この先この人生を歩まないといけないのであれば、いっそのこと殺して欲しかったと思うことがよくあります。 両親と一緒に暮らしているので、両親のためにそんなことはできないと考えることも今はできています。なにより死ぬのは怖いです。 鬱だと自分の身なりに気を配れなくなるとも聞きましたが、私は今でもおしゃれもしますし、恋愛などにも興味が持てなくなると聞きますが婚活も一応しています。ただ時間的な焦りや不安からということと、その出来事によって私の体は変わってしまい、女性としての価値がなくなった、女性ではなくなってしまったと思っているので、そうやって男性と繋がることで心を保っている部分が大きいです。 よくたくさんの男性と体の関係を持ってしまう女性が、自分の価値を感じられずにそういう行動をすると聞きますが、私はそこまでではないですが少し気持ちが理解できる気がします。 心の波はあっても、男性と二人でお食事にも行けるし、たまに友達と会ったりして楽しく過ごすこともできるし、同僚と冗談を言い合うこともできます。 ただそれでもやはり突然涙が出てしまったり、心がコントロールができなくなることが度々起こります。死にたいと思う感情も度々起こります。 その相手にきちんと慰謝料を請求したりして区切りをつければ次に進めるのではないかと思ってこの半年以上頑張ってきましたが、結局勇気を出して行動を起こしても、相手はこちらの辛さなんて全く理解もしない、謝罪もなくただお金を払って終わらせようとするだけで、それに引き換え私の望むことは元の自分に戻して欲しいというもので、でもこれからずっとこの人生を歩まなければいけないのだと思うと、心の問題はなんの解決もされないように思えてきました。 相手はその出来事自体だけに対してお金を払えさえすればいいと考えていますが、私はその出来事自体とそれによって変わってしまった自分の今後の人生に苦しんでいます。 結局そういう現実を目の当たりにするだけでした。 この心の不調からはどうすれば抜け出せるのでしょうか? 元の体や時間や自分自身に戻れない以上、抜け出せる方法があるように思えないですし、趣味や友達との時間などが解決してくれるようにも感じないです。 心療内科にかかればいいのでしょうか?心療内科にかかると病気にされそうで怖い気がしてしまいます。

  • 異動によりストレスから体調くずしました

    異動で、初めての業務内容と部署でとまどっています。ストレスなのか、37度を超える熱が1週間以上続き、病院も何件かかよっていますが、薬を飲んでも治りません。始めの医者は、風邪だといい、次の医者は原因不明といい・・・薬だけ処方されます。自分では、ストレスからの発熱なのかなとまで思うようになりました。 そこで質問ですが、私と同じように、ストレスを抱えている方、心療内科やカウンセリングに行かずに、立ち直れた方法があれば教えてください。私は心療内科にも行きましたが、会社を辞めることを薦められました。残念ながら事情により辞めることはできません・・・

  • 心療内科は「心」を治すところではない?

    <心の病気にかかっていると思っている方、読んでほしいです>  このサイトを見ていて大変なショックを受けました。 うつ病の方が「頑張って治します」とか、過食症の方が心療内科まで行って相談したのに「ダイエットに頑張ります」とか (※うつ病の方は頑張るからうつになるのです。絶対頑張っちゃダメ!周囲も応援しちゃダメ!)。  興味があって調べてみました。 すると意外や意外! 心療内科って「心」を治すところじゃないのですって。 ストレスや悩み・葛藤など、心の問題がきっかけで眠れなくなったり、うつになったり、仕事に行けなくなったり、 食べては吐いて・太りすぎたり痩せすぎたり・・・という「心」の問題をきっかけに起こる「体」の不調を治すところなんですって。  だから心療内科では投薬が中心のようです。 風邪をひいて病院に行った時と変わらず1時間待っての10分診療ぐらいなもの。  眠れないなら睡眠導入剤、落ち込んじゃうなら頭を少しぼーっとさせて考えすぎないようにしたりと、いわゆる対処療法。 一時はそれで改善も見られるでしょう。 でも不調の原因が「心」にあるのであれば、その「心」を癒さずにいて本当の完治が見込まれるのでしょうか? そこを治さなかったらいつかまたぶり返すことにはなりませんか?  それじゃどうやって「心」を癒すのか。 それはカウンセリングが有効だと思います。 失恋したとき、親友に話しを聞いてもらって大泣きしたけど気分がスッキリしたという経験はありませんか? おツボネ様に意地悪されて、同期に愚痴を聞いてもらってファイトが沸いてきたという経験はありませんか? カウンセリングというのは基本的にはそういうものだと思うのです。 まず共感してもらって、そして視野が狭くなっている自分に気付かせてくれて考え方を変えていく。 カウンセラーはそういう「専門職」です。  しかし心療内科ではほとんどの病院がカウンセリングを行っていないのが実情。 心療内科の先生はカウンセラーとは専門が異なるからです。 そのためカウンセリングは別の機関を紹介したり、別料金で他の先生が診るということになるそうです。  私は40歳を過ぎ、縁あってカウンセラーになる勉強を始めたところです。 心の不調を訴える人がどれだけ多いことかまざまざと目にしています。 日本の医療が体だけでなく「心」にも焦点を当ててケアできる土台が作られることを期待してやみません。  もし今「心」で悩んでいる方がいらっしゃったら、早くカウンセリングを受けて元気と笑顔を取り戻してほしいと思って投稿しました。 カウンセリングにも色々あります。話だけ聞いて終わり・・というところもあるようです。 医療機関だけに限らずフリーで開いている「心のケア」を専門とするカウンセリングルームもたくさんありますので、ぜひ色々な選択を考えてほしいと思います。 長くなってごめんなさい★

  • ストレス性の病気について

    心療内科にて「ストレス性胸痛」と診断されました 発病して4カ月にもなるのに、まだまだ収まりません 最近は、薬を飲んでも収まらず、眠気が酷くて参ってます 色々と相談をしたいと思うのですが、この場合、主治医に相談するべきなのでしょうか? また、カウンセラーがあるような所へ行き、相談をして原因を突き止めた方が良いのでしょうか?

  • ストレス性の病気について

    発病して4ヶ月になります。 未だに胸の痛みが止まらず、毎日毎日薬ばかり飲んでいて、頭がおかしくなりそうです いや、もうおかしくなっているのだと思います。 ストレス性胸痛と診断され、胸の痛み・震え・人の話し声が凄くストレスで、朝中々起きれなくて辛いです もう、どうやって治療すれば良いのか分からん 職場を変えて見るのも良いかと思いますし、心療内科に通っていますが、カウンセラーに相談したり精神科に行く事も考えていますが、もう分かりません どうすれば、治るのか教えてください

  • カウンセリングの必要性?

    悩んでいるので、教えて下さい。 現在、不眠症 抜毛症 ADHD 等で心療内科に通院し、投薬治療をしています。 以前、この心療内科で臨床心理士のカウンセリングを受けていましたが、相性が悪かったのか、カウンセリングを受けても何も気づきがなく、何も変わりませんでした。 それでも頑張って受けていましたが、ある日ドクターから「カウンセラーさんが、愚痴ばっかり言ってて鬱陶しいと言ってた」と聞かされ、その日を境にカウンセリングを辞めました。 因みにカウンセラーさんは、ただ聞いているだけでした。 私は愚痴を言ってたつもりはなく、困っている事やコントロール出来ない気持ち、消化出来ない気持ちを話していたので、カウンセラーさんの言葉や、その言葉をそのまま私に伝えたドクターの姿に傷つきました。ですが、私自身が抱えてる問題は何も解決出来ておらず、最近は気分の浮き沈みも激しく、仕事するのも大変になってきています。 そこで、またカウンセリングを受ければどうかと、ドクターから言われて迷っています。 そこで、カウンセリングを受けるにあたり、何か気をつける事があるか?そもそも、受ける事に意味はないのか? カウンセリングの経験のある方や、カウンセラーさんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ストレスや心労に良い食品

    ってないでしょうか?ストレスが溜まって過食症が復活してきて、「ヤバイ」と感じてるんですけど。 元々、ストレスを溜め易い性格なんです。実際、心身症だし、心療内科に通ってますし。つまり心の栄養になる食品を探してるんです。

  • 心療内科やカウンセリングは、あてにならない?

    お聞きします。 心療内科やカウンセリングなどは、 “結局あてにならない” 世界だと思いますか? 要するに、 心療内科や精神科の医師も、 “人間の、複雑極まりない、心や頭の中の問題” に関しては、わかってないんだと思いますか。 私は、わかってないんだと思います。 もし、わかってないとしたら、 それでわかったような顔をして、 とりあえず薬を出し、 “金儲け”をしてることは許せないと思いませんか。 外科や内科は無理でも、 カウンセラーや精神科医だったら、 私にでもすぐにでも、 なれそうな気がするのですが。 みなさん、どう思いますか?

  • 強いストレスを感じるとお腹をこわします

    「過敏性腸炎」とでも言うのでしょうか。 もともと胃下垂で腸は弱く、食べ過ぎるとすぐにお腹をこわすのですが 先月約1カ月間にわたりストレスを感じる出来事があり ずっとお腹をこわしていました。 それから開放されて、やっと良くなってきたのですが 先週末にまた、強いストレスを感じる出来事があり 昨日からお腹をこわしっぱなしです。 おまけに私は強いストレスがあると食欲が無くなるので 殆ど食べていないにもかかわらず。です。 下痢止めの薬を飲んでも殆ど効きません。 しょっちゅうトイレにばかり行くわけにもいかないし たいへん困っています。 難しいとは思いますが ストレスに強くなる方法や、ストレスをストレスと感じなくなる方法があれば、教えてください。 また、こういった症状の場合、心療内科に相当するのでしょうか? よろしくお願いします。