• ベストアンサー

全てにストレスを感じます

起こる出来事、接する人全てにストレスを感じてしまいます。 相手が悪いのではなく、自分の心の問題だということはよくわかっているのですが、自分でもうまくコントロールができず、とても辛いです。 相手のちょっとした言動に対しても、いつまでもネチネチと根に持ったり、思い出しては、1日中腹が立ったりと、どうでもいいような事に、ずっと心が占領されているような気がします。心療内科やカウンセリングに行ったこともありますが、その先生(カウンセラー)に対してもストレスを感じてしまい、結局無駄でした。 何か解決の糸口を見つけられたらと思っています。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

つまり、自分の思うようにならないことが許せないわけですね。 全てが自分の思うようになったらいいでしょうが、そんなことはたぶん起りませんね。 自分の思うようになることが当り前と思えばつらくなってしまうと思います。 自分の思うようにならないのは普通のことと思えば、あまり気にならなくなりませんか。 あなたが誰かの思い通りになるのは嫌なように、誰かもあなたの思い通りになることは嫌なことだと思いますよね。 たまたま思い通りになったらラッキーと楽しみましょう。 思い通りにならない事を楽しんでしまっても問題はないはずですよ。

lulu_chan
質問者

お礼

まったくその通りだと思いました。 私は、自分の思うようにならないことが許せなくて、 それが故に、人の思い通りになってしまっていたところもあります。 それはきっと、「自分の思うようにならないことが許せない」という 気持ちが根本なのだと思います。ご回答を読んで、ドキッとしました。 誰も私の思い通りにはならないし、私も誰かの思い通りにならなくていいんですよね・・・。たとえ、どんな些細なことであっても。 ご回答本当にありがとうございました。少し何かが見えたような気がします。

その他の回答 (8)

• tena
回答No.9

そこまで弱って抵抗力が落ちている、ということでしょう。 風邪のひどいときなんかに、通常なら何てこともない程度の刺激でも 気分が悪くなったりするのと同じで。 弱っているときに受けたダメージ(の元になるもの)は心に焼きつくんですよね。 なるべく自分をラクにしてあげてください。今はあまり動かずに、 馴染んだ物の中で心を休めてください。

lulu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答を読んで心が和みました。 これまで、ご回答いただいた皆様へ ここに相談をして、皆さんからの親身なアドバイスや回答を いただいて、本当にうれしかったです。そしてすぐには難しいかも 知れませんが、少しづつ解決できるような気がしてきました。 ここに相談をして本当に良かったです。 皆さん、本当にありがとうございました。

• sinkyou
回答No.8

わたしも、疲れているとき、人に傷つけられたときはどうしても質問者さんのようになります。 こちらの状態がよくないとき(気分がすぐれないとき)は、人と関わることで、余計に疲れるときがあります。 接することでストレスを感じるということは、心理的に人との関わりから少し離れるようにしているのかもしれませんね。 無理に人と関わろうとせずに、ひとりで過ごす時間を多く持たれることで、よくなっていくのではないでしょうか。 私の場合は、嫌な出来事があると、寝られるのならば、何もせずに寝てしまいます。寝られなければ、イライラ解消にヘッドホンで音楽を聴いたりしてイライラが治まるまで聴いています。 音楽聞きながらゲームをしたりも時にはあります。 人間何か作業をしているとそれ以上考える事から開放されるらしいです。 参考になさってください。

lulu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「人間何か作業をしているとそれ以上考える事から開放される」 という文を読んだら、少し心が軽くなりました。こだわっていることはすごく些細なことなのだから、それ以上に何か集中できるものを見つけたらいいのですよね。すぐには難しいかも知れませんが、ゆっくりと気分転換ができる心を作っていきたいです。本当にありがとうございます。

回答No.6

私も心の調子が悪いときに同じ状態になります。 私の場合はすごく前向きに捉えられる時もあるんですが、落ち込みだすと、全てを悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。 下の方の回答と同じ意見です、私も自分に自身が無いと感じます。 自分はすごく人に気を使って言動しているのに、他人はどうしてこうも無神経なのだろうと腹が立ったりしてしまいます。 私の場合は小さい頃に母親に自信をつけてもらっていない事が原因だと考えていますが、良い年をして親のせいにする自分にも同時に嫌気が差します。 アドバイスで無くってごめんなさい。 気持ちがすごく分かったので思わず回答してしまいました。 おたがいに解決の糸口が見つかります様に。祈っています。

lulu_chan
質問者

お礼

私と同じように悩んでいる方がいらっしゃることがわかり、気持ちをわかっていただけることがとても励みになりました。一人じゃないんだと励まされました。本当にありがとうございました。 私も、お互いに解決の糸口が見つかることを、心から願います。。。

• nicechamp
回答No.5

僕も人付き合いが苦手です。人見知りするし、人間嫌いですしね。それこそ今、心療内科に通ってますよ、今日も診察に行ってきました。  今、自分がやってる事としては、身近な人・・・家族や友人達とのコミニケーションをより取るように心掛けてますし、それから、知人、近所の人ですね。そうやってなるべくストレスの懸からない人と接する事から始めたらいいと思います。  間違っても、接客の仕事とかはしない方がいいです。世の中には色んな人が居ますしね。  人付き合いの多い仕事をすると、怒られたり、絡まれたりしてホント疲れますからね。  ご参考までに。

lulu_chan
質問者

お礼

そうですね。自分にとってストレスの軽いことからじょじょに・・・ですね。無理をしすぎていたのかも知れません。。。ストレスのかかる人と接するのが辛いから、お酒に頼って、何とか気分を盛り上げて、とりあえず相手を盛り上げて・・・と昨日も疲れていました。。。無理をしないことから始めようと思います。ありがとうございます。

noname#199367
noname#199367
回答No.4

私も割りと、似たような考え方をすることがあるんですが、過敏になられるということは、自信がないからではないでしょうか。 あるいは、人に過剰に期待はしていませんか? 完璧な人などいませんし、「普通」や「ほどほど」に生活することさえ、実は難しかったりします。 困難な状況が、続いたりはしていませんか? あせらず、自分にできる事をやり、できたことを喜ぶのが、良いと思います。 それと、心療内科やカウンセリングに行かれたということですが、自分に合うタイプ・合わないタイプの人間がいます。 カウンセラーだからといって、すべてのカウンセラーが、誰にでも適切な対処ができるわけではありません。 自分にあったカウンセラーを見つけることは、意外と難しいものです。 私も2度、カウンセラーの方を変えていただき、3度目でようやく、とても自分が良い関係を作れると思えるカウンセラーの方に出会いました。 経済的なこともありますので、無理にとは言えませんが、もし、余裕がおありでしたら、担当のカウンセラーや医院などを変更して、相談されるのも、ひとつの手だと思います。

lulu_chan
質問者

お礼

ご回答を読んで、ドキッとしました。ぴったり当たっていると思います。。。自己肯定ができないというか、どうしても自信が持てなくて、あと人に過剰に期待しているのもかなりあると思います。 だから、人の期待に応えようとしたり、応えられないことに罪悪感を持ってしまうのだと思います。人に不機嫌になられるのが耐えられないのです。。。アドバイスを読んで少し心が軽くなりました。ありがとうございました。カウンセリングは、また余裕ができたら考えてみたいと思います。

• t78abyrf9c
回答No.3

>全部、自分が強くなればよいだけのことなのですが、 ↑は、ちょっと違うと思ってます。 私も非常に不器用で、日常生活は殆ど身動きが取れてません。 が、無理に強くなろうとしても悪循環になるのだけなのが目に見えてますので、極力周囲と距離を置く事で対処してます。 周囲も私と関わる事を避けているのが分かってますので、結果的に波風が立ってないような状態です。 無理に関わろうとしても、相手に受け入れてくれる気がなければそれまでなので、その辺は仕方が無いのかなぁーと思いつつ生活してますが・・・。 一度、あらゆる状況から身を置く手段を考えてみてはいかがでしょうか。

lulu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あらゆる状況から身を置く」ことは確かに今必要なのかも 知れません。無理して関わって、ストレスをためて・・・の繰り返し なので、一旦線を引いてしまっても良いのかもしれません。 親身にアドバイスしていただいてありがとうございました。

回答No.2

もうひとつ補足要求させて頂きます。 一番癇に障るのは、具体的にどのような事でしょうか? その辺のポイントが見えてくれば、糸口が掴めるかも知れないと思いましたが。

lulu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当につまらないことばかりで、お恥ずかしいのですが、例えば、他人からの悪気のない一言だったりとか、意見の強い人に強制されるように感じたりですとか、自分が決めたとおりに自分ができなかったり、他人の要求にこたえないといけないと感じることです。 全部、自分が強くなればよいだけのことなのですが、自分でも コントロールができず、あと他人と自分との境界線がうまく保てていなくて、断ったりすることにとても罪悪感を感じます。 うまく説明できなくてすみません。。。

回答No.1

この質問・回答でも貴方にストレスを与えてしまう結果になり兼ねないと思いますが、どうしましょうか・・・。

lulu_chan
質問者

お礼

それでも結構です もし良いアドバイスがあればどうかご回答ください。 よろしくお願いします。